井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

処理水放出開始へ ・ 稲刈り

2023年08月22日 | 政治

  

猛烈な暑さの中、我が家の稲刈りをしました、明日からの雨予報のため急遽予定が前倒しになったのですが、大仕事の稲刈りを済ませる事ができてひと安心です。私はどうしても外せない用事があり午前中、宇部市まで行きましたので、実家の近所のおじさんに朝から刈取りの手伝いをしてもらい途中参加でした。それでも、今日の暑さは尋常ではありませんでした。でもこれからまた一年美味しいお米が食べらることが嬉しいです。山陽道に乗る前にガソリンスタンドに寄り給油をしました、181円の価格には流石にびっくりしましたが、遠出なので仕方なく満タンにしました。

フクシマ原発事故の冷却処理水を明後日にも放出開始するらしいですね。そもそもトリチウムとはどんなものなのか私には分かりませんが、岸田首相は「これから何十年も政府が全責任をもちます!」と言っていました。安倍元首相も同じようなことを言っていたと思いますが、岸田首相がこれから何年存命なのか知りませんが、言葉に無責任さを感じます。福島のいわきに住む友人(いつも私が野菜を送っている)は、風評被害もさることながら、地元の人はお米も野菜もお魚も絶対食べないよ!と言っていました。福島の事故後、こんなに東北の人たちが苦しんでいるにも関わらず、原発稼働を奨励する政府に私はどうしても賛同できません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (せいりゅう)
2023-08-23 08:24:46
天気を予測しての収穫前倒し成功でした。
ご安心です。
あるレポーターに、トリチウム含水の処理水を職員が「飲んでも大丈夫、飲んでみてください」と差し出した。「あんたが飲んで見せてくれ」と言ったらひっこめた、そんなような話をTVでしていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。