井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

周辺集落の課題 ・ 下松で鉄道車両の陸上輸送

2024年04月27日 | 政治

       

下松市で生産された鉄道車両の陸上輸送のイベントが開かれ、台湾へ輸出される列車がトレーラーで運ばれる様子を見学に行った友人から“大迫力!です”と写真とメールが届きました。下松市の人口と同じほどのファンで賑わったと夕方のニュースが報じていました。

昨日訪れた錦町大野では、集落の様子を見てほしいと言われ、集会の後でいろいろな箇所を案内していただきました。山の木を伐採し良質のものだけ運び出し、枝や雑木などは林道に置きっぱなしで業者がいなくなってしまい車が通れなくなったとか、国道なのに陥没やアスファルトの剥げで二輪車のタイヤが埋まって転んだ・・・など、過疎化や熊だけでなく地元でないとわからない課題をたくさん教えていただきました。合併して広くなった岩国市で、隅々まで行政の目が届いていないことを実感しました。

夕食は、お刺身を作ってもらい、炊き込みご飯と筍や野菜で済ませました。夜ランに行くと、公園の駐車場にはバイクの一団が轟音を響かせていました、目の前が病院なのに・・と思いながらも、それを横目にふ〜ふ〜言いながら駆けました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


春季高校野球大会の応援に ・ 錦町大野の集会 ・ お魚の買い出し

2024年04月26日 | 集会

 

すごく久しぶりにミニ集会をしました、岩国市北部錦町大野で集落の皆さんが集まってくださいました。集会では、まず自民党の「政治とカネ」問題、県でも同じようなことが行われていること、地域の課題では、熊の出没や駆除のこと、風力発電建設問題、地域の集会所の地元管理についてなど切実な問題についても質問がたくさん出されました。コロナ禍でミニ集会を思うように開くことができずにいましたが、やはり住民の皆さんの声を直接聞くことの大切さを改めて感じた集会でした。

朝早く魚市場へ出かけ、たくさん兵站をしてきました。これで当分食料には困りません、夕食は、早速メバルを煮て、アサリのお味噌汁を作りました。

春季高校野球選手権大会が山口県内でも開かれています、決勝リーグが岩国で開催されていて、山口市の西京高校の保護者が息子さんの応援に来られ、美味しい山口市のお菓子を持って草の根事務所に寄ってくれました。午後お父さんからメールが届き、接戦だったけど粘り勝ちしましたと、喜びメールが届きました。28日日曜日には準決勝が行われるそうで、また応援に来るそうです。昨夜は、夜中までサッカーアジア大会を延長戦まで見てしまいました、眠かったですが最後まで熱くなって応援しました。

萩市の親戚から、今年も夏みかんが届きました。今年はとても甘くて美味しく、無農薬なので皮はまたマーマレードを作ろうと思います。

夜ランは、日中は野球大会が開かれた球場の周りをかけてきましたが、夜は閑散としていてとても暗かったです。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


止まらない円安 アベノミクスの失敗 ・ 代かき

2024年04月25日 | 政治

きれいな青空が広がった今日、田んぼの代かきをしました。昨日、あらかじめ鋤いておいたので、綺麗に平すのに苦労せず午前中で作業は終了しました。お昼は、昨夜から準備をして今朝仕上げた料理をみんなで囲みました。ビーフシチューやたけのこ料理、中華などを作りました。田植えと稲刈りの時だけ主人も手伝ってくれるので、助かります・・・。

円が日々安値を更新しています。日銀が、マイナス金利を解除すれば円高になるという予測を裏切ってしまいました。この円安は、日米の金利差からくるものだとの日銀の説は間違っていたのでしょう。つまり、日銀がこれまで大量に紙幣を刷り過ぎ、円の弱さはもう歯止めがかからなくなっていると思われます。以前あんなに強かった円が外国市場で青息吐息というのが現実です。輸出や現地生産企業は業績も好調でしょうが、日本で生活している私たち一般庶民は、物価の高騰や企業の7割を占める中小零細企業は賃上げなどできませんし、飲食業の倒産は過去最多だそうです。そういえば、岩国でも夜の街は閑散としていて、以前あったお店があちこちなくなっています。この惨状は、すべてアベノミクス(異次元の金融緩和)が原因です。マイナス金利解除はtoo lateで、さらにデフレを助長したというコンニチを迎え、円は1ドル200円という日が来るかもしれません。

  クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


政治資金放任法 ・ 代掻きの準備

2024年04月24日 | 政治

   

午前中は雨だったので、雨の上がった午後から田んぼの荒かきをしました。明日は、代掻きの予定です。雨が多かったので、水不足の心配はありませんが、カラッと晴れないので、天気予報を見ながらの耕作になります。庭には、いろいろな花々が競って咲いていますが、それを愛でる余裕はありません。

政治資金規正法改正に向けた自民党案がようやく示されました。会計責任者と議員本人の連座制が盛り込まれたり「政策活動費」やパーティー券の透明性などが謳われていました。しかし、特に自民党案では、パーティーの禁止や企業団体献金の禁止には全く触れられておらず、ほとぼりが覚めたらまた、資金集めパーティーや関連企業から多額の寄付などが復活することは間違いありません。

県内でも、特定派閥に属していない国会議員が、こんな時期なのにパーティーを数ヶ所で開催したそうです。先の議会で、知事に過去行ったと同様の資金集めパーティーはもうやらないのかと聞いたところ、やらないとは答えませんでした。と言うことは、これからも国会議員はじめ首長も開催すると言うことでしょう。こんな改正では、規制法ではなく政治資金放任法です。政治家自ら襟を正して、国民を納得させて欲しいものです。

  クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


上関 ボーリング調査開始 ・ シャクナゲ モッコウバラ ・ 雨の中の草刈り

2024年04月23日 | 政治

 

しとしとと一日中雨が降る中、実家ではシャクナゲやモッコウバラが綺麗に咲き誇っていました。もうすぐ田植えなので準備に追われています。そんな中、雨にも負けず草刈りをしました、急斜面ばかりなので、スパイク付きの地下足袋で踏ん張って刈りました。仕事をしていると由宇町から訪ねて来られた知人が、草刈りをしている私を上から覗き込んで「すごい!ですね、転げ落ちないで・・」と声をかけられました。夕食は、今夜もpizzaを焼いてみました(オムレツやたけのこ煮、黒豆なども作りました・・・)

中国電力が、原発の使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設のためのボーリング調査を開始しました。このニュースを聞いて多くの方々から「上関町だけで決めていいのか? 県はどうして無責任なのか? 豊後水道で大きな地震があったばかりで伊方原発もあるし・・・」など心配や反対の声が私の下へも届きました。今朝は上関町田の浦で、原発反対の皆さんが集まられて反対の声を上げました。基地も原発もどうして地元住民の声を聞かず国の言うなりになって進んでしまうのか?民主主義はどこへ行ってしまったのか?と忸怩たる思いが募ります。でも私たちは諦めず、声を上げ続けていかねばなりません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


広島国税局へ 政党からの資金は雑所得 ・ お好み焼きとスタバ

2024年04月22日 | 政治

広島国税局へ政治資金の納税義務についての要請に行ってきました。政治活動費が政治家個人宛に支給されている中で、国税庁は政治家一人一人に雑所得として計上し、確定申告をするよう年初に通知を出しているにもかかわらず、誰一人それを雑所得として申告していない現実を、納税の責任者として政治家に周知徹底するよう要請しました(要請の様子の写真撮影は許されませんでした)。

国税担当者からは、「確定申告をしたかどうかについては、個別の守秘義務があるので答えられないけれど、政党から個人へ支給された資金は雑所得になり、経費を除いた差額については確定申告する必要がある」と明確な答えをいただきました。国会議員だけでなく、地方の県議会議員にも当てはまる事柄なので、個別の検証が必要です。

今年の確定申告では「政治家が脱税しているのに、税金を払いたくない・・・」など、受付をする税務署は大変だったそうです。これからそんなことがないよう、議員を特別扱いせず国税庁にもしっかりしてほしいと言っておきました。

広島へ行ったので、お昼はお好み焼き、帰りの宮島SAのスタバで飲み物を買って、錦帯橋の駐車場で着替えをしてランしてきました。夜、若竹煮を作りました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW フェイスブック


市民連合やまぐち主催の講演会とシンポジウム ・ 周防大島のウルトラマラソン大会

2024年04月21日 | 政治

   

市民連合やまぐちの総会後の講演会とシンポジウムに参加させていただきました。私はこの会のメンバーではありませんが先の3月県議会で「政治とカネ」の問題を一般質問で取り上げましたので、県内の政治資金パーティーの実態、収支報告書の記載について、政治活動費の議員への分配についてなどを手短に皆さんに説明させていただきました。

そのシンポジウムでは前半、上智大学教授の中野晃一教授の「全国の情勢と市民連合の役割と課題」と題して講演があり、その後、山口県の裏金問題についての学習会とシンポジウムがありました。今日お話をされた先生方のどれを聞いても、お金で政治を捻じ曲げている自民党の体質の酷さに改めて驚きましたし、国政で行われている裏金問題と規模は違うものの、ここ山口県でも同様のからくりで錬金術がまかり通っていることもわかりました。お昼は山陽道下松SAに寄り、お昼を食べて山口に向かいました。

一日中大雨の中、周防大島では100キロと70キロのウルトラマラソン大会が開かれ、夕方になってズタズタになったけど完走できましたと、写真が送られてきました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


第二次爆音訴訟 総会 ・ 鯉のぼり マーマレード

2024年04月20日 | 政治

雨の降らない午前中に由宇地区や通津地区へ議会報告配りに行きました。今日も季節を感じ、お花見をしながら楽しみました。最近は見かけなくなった鯉のぼりにも出会い、庭の子供さんに立派ねーいいわねーと声をかけたら嬉しそうにはにかんでいました。

午後は、第二次爆音訴訟の総会があり、60数名の原告と弁護士の先生方が参加して、昨年度の活動や決算報告、また今年度の活動予定、予算などが審議されました。その後、弁護士の先生から裁判の意義と経過報告などがあり、意見交換・質疑も熱心に行われました。総会では、追加提訴への取り組みも発表され、1人でも多くの声を届けたいという熱意が伝わりました。また、5月5日に開催されるフレンドシップデーの事前訓練で連休中に市街地を低空飛行して爆音を轟かせるのに耐えられないという意見も出ました。総会の後、弁護士の先生と夕食を共にし、世間話や趣味のことなど裁判と関係ない話も親しくすることができました。

無農薬のオレンジで昨夜から準備しておいたものでマーマーレードを仕上げました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


イランとイスラエル 中東戦争か ・ 草刈り マーマレード 薩摩豚のトンカツ

2024年04月19日 | 政治

来月初めに田植えをするので、田んぼの周りや休耕田などの草刈りに追われています。まだ猛暑ではないので、3回も4回もガソリンを注いで頑張れますが、これから暑くなることを考えるとゾッとします。夕食は、鹿児島産の豚肉が手に入ったので、カツにして新玉ねぎと絹さやを入れて卵でとじて見ました。また、無農薬のオレンジをいただいたので、マーマレードを作る準備をして明日に煮詰めようと思います。夜ランはノロノロ長く走りました。

イスラエルのガザ攻撃の悲惨なニュースに連日眉を顰めていたのに、シリアにあるイラン大使館をイスラエルが攻撃したことに端を発した中東情勢の緊迫に、世界中がビクビクしています。株価や外貨などにも大きな影響が出ています。大使館は、治外法権で攻撃対象とはならない筈で、ベトナム戦争でもアメリカ大使館は攻撃されず、在留米人などは大使館からヘリで脱出したこともありました。その後イランが報復攻撃をし、イスラエルという国は、攻撃を受けると倍も3倍も報復するという国ですから、第3次中東戦争や世界大戦に発展するのではないかと懸念されます。イスラエルの現状にはアメリカも黙ってはおれず、イランにはロシアや中国も介入するかもしれません。

あのトランプ大統領が、エルサレムにある嘆きの壁に触ったことが大きなニュースになったすぐ後で、エルサレムに行った親戚の商社マンは「あの時は平和だったのに・・・」とメールしてきました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HPNEW  フェイスブック


若者の転職事情 ・ ボタンや藤のお花見 ・ ワサビのpizza

2024年04月18日 | 社会

市内に議会報告を配りながら、素晴らしいボタンやツツジ、藤などのお花を楽しみました。桜は終わってしまいましたが、初夏の花々が競って咲き誇っていました。錦川を遡りながら配り物をして、錦町の主人の実家の大掃除などをしてきました。家の前の川は、水が透き通っていて穏やかでしたが、黄砂のため遠くの山々は白くぼやけていました。

伊豆のお土産にもらったワサビのフレーバーなどを使って、夕食にpizzaを焼いてみました。タバスコの代わりにワサビをふりかけたり、ペーストをディップしてみたりして味わいましたが、すごくマッチして美味しかったです。伊豆のお菓子もいただきました。

ある若者から、就職して1年も経たないけど転職しようと思っていると相談がありました。昔は終身雇用が当たり前で、途中で仕事を辞めてしまうなど御法度のように考えられてきましたが、最近では、少しでも能力を発揮できる職場があればどんどん職を変えることが当たり前のように考えられています。東京にいる知人の息子さんは、大手玩具メーカーに就職したもののすぐに外資系コーヒー店に移り、ついこの春にはNYのWEB企業へ転職してアメリカに行ってしまったそうです。私の年代だと、一つの仕事を我慢できないで辞めるなど・・・と思いがちですが、もうそんな時代ではないのですね。

  クリックしてご覧ください
 議会報告51NEW  後援会HP  フェイスブック