井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ペーパレス タブレットがうまく機能しない ・ お花と栗まん

2023年06月26日 | 政治

   

県議会本会での質問が始まりました、今日は代表質問が3会派からありました。コロナ後の経済対策や観光、人口減少、教育問題等・・・多岐にわたり質疑が行われました。朝から一日中雨模様で、山口市は一時土砂降りとなりました、それでも議員の控室には、明るいお花が入れてあって、気持ちが明るくなりました。今日のお昼は、私手作りのシャビーなのではなく、各議員連盟の総会がお昼休みにあったので、おしゃれなご飯を頂きました。

4月の選挙後、初めての議会定例会ですが、議員一人一人に貸与されているタブレット(PC)の機種が新しくなり、お隣の広島県もここ山口県議会も完全ペーパレスになりました。分厚い予算書などを持ち運ぶこともなくなり、代表質問の要旨もタブレットで見られてとても便利です。ところが、私が書いた自分の一般質問の原稿を自分のPCで修正することが出来なくて、今日一日中、議会事務局の職員さんが集まって頭を抱えていました。これまでの機種では、簡単にできたものが突然できなくなり、議会で唯一の頼りのPCが手元になくて、とても不自由です、今日はPCを議会に置いて帰ってきました。私は明後日が一般質問なのに、質問関連について職員と話がしたくてもどこを修正したらいいのかわからず、今日は何もできませんでした。誰が悪いわけでもないのですが、機種を更新するのは、こんな時期ではなくもっと余裕のある時期にしてほしいものです。本質問が不完全なので、再質問を考えるどころではありません。

田布施町にいる姉が、議会の度に買ってきてくれる栗まんじゅうを今日も届けてくれました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告47 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のためのデジタル化 (せいりゅう)
2023-06-27 08:11:16
利用者が自由に使えないPCはただの箱。
更新にあたっては、試用期間を置き、使用者の意見をよく聞き、修正して使用開始が在籍中の大原則でした。
職員がわからないでは困りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。