井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

西武デパートのスト 西口の東武 東口の西武デパート ・ 揚げワンタン

2023年08月31日 | 社会

  

昨日の女団連意見交換会の集合写真が届きました、県の女性のトップの方たちとの懇談は、熱意と強さに押されっぱなしという雰囲気でしたが、女性の議員さんたちもしっかりしてください!と背中を押していただいたようで、背筋が伸びた時間でした。

小エビとそら豆入りの2種類の揚げワンタンを作ってみました。エビは魚市場で先日買ったもので、そら豆は春に畑で穫れたものを冷凍しておいたものを使いました。お昼は、札幌ラーメンを食べました、マスターが元気いっぱい声をかけてくれるので、美味しさはもちろんお店の雰囲気が大好きです。

東京池袋にある西武デパートが従業員のストライキで臨時休業したそうですね。デパート業界の厳しい経営が根底にあるのだと思います。そんな渦中に西武デパートの親会社(セブン&アイホールディングス)はアメリカの投資ファンドにビルを売却することを決めてしまいました。池袋といえば、東口にある西武デパート・西口にある東武デパートが街のシンボルでしたし、ステータスでもありました。8階のレストラン街には、本格タイ料理のお店があったり、ホテルオークラのレストランもすぐ近くにあったように記憶しています。でも、最近はデパートへ買い物に行くことも減り、ついネットで買ってしまうのかも知れません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


女性団体連絡協議会のみなさんとの意見交換会 ・ スーパームーン

2023年08月30日 | 政治

   

96%くらいのお月様だそうですが、きれいなスーパームーンの写真が知人から届きました。日中も曇りがちで、暑さも少し和らいだような1日でした、私的には、畑の種まきを少ししたので雨乞いをしたい気分です。

山口市の婦人教育文化会館(カリエンテ山口)で、県の女性団体の代表の方々と女性県議との意見交換会が開かれました。連合婦人会・商工会女性会・母子寡婦福祉・消費者団体連絡会・・・など8団体の代表者の皆さんと2時間しっかりと意見交換をすることができました。

女性の社会進出が海外と比べて大きく遅れていること、その原因、また経済的不利な問題、子育て支援の不足、食の大切さや介護など、日々女性が直面して活躍を妨げている要因も、直接聞くことができて大変いい勉強になりました。

私は長い間、専業主婦をしていて男性は外で働き、女性は家庭を守るという教育を受けて来たので、最近の家庭のあり方、イクメンなどを聞くと驚くこともありますが、昨今の少子化問題も含めて、政治のイニシアティブが喫緊の課題だということがよくわかりました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


ロンドン市場150円目前 ・ 大島のイチジクと関西のお菓子

2023年08月29日 | 政治

   

周防大島の方から、今年初めてのイチジクをいただきました、緑色のは洗って皮のまま食べられるそうです。また、週末に関西に行った友人から、神戸プリンとマドレーヌをお土産にいただきました。

午前中太陽光発電の現場を見に行き、土砂の流出が止まらないと苦しんでいる農家の人の相談を受けました。上流にある山はすっかりハゲになっていて、以前は立派な山林だったのに遠くの山までが見えるほどになっていて、驚きました。今日もものすごく暑かったですが、午後から、3時間ほど草刈りをしました。夜ランは、きれいなお月様を見ながら汗をかきました。

今夜、ロンドン市場で円が150円目前になっています。ガソリンや食料品の価格が高騰している中、ますます今後が懸念されます。政府は、ロシアのウクライナ侵攻が原因だと言いますが、本当の理由は、政府・日銀の経済政策の失敗が原因の8割ほどだと思います。円安はウクライナとはほぼ無関係です、早くじゃぶじゃぶ政策をやめないと物価高騰に収入が追いつかず、国民は苦しむばかりです。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


観光議連 研修会 ・ バスケットW杯 河村選手の活躍

2023年08月28日 | 政治

  

県議会観光振興議員連盟の研修会が、岩国市で行なわれました。県議が30人ほども岩国に集まって、山口県の観光や錦帯橋を中心にした岩国市の観光の展望と課題などについて、また錦帯橋を世界遺産にするための取り組みも紹介され、1時間半しっかりと説明と質疑がありました。研修会が遅くまでありましたので、夕食は昨夜から煮込んだビーフシチューにしました。

バスケットのW杯が世界各地で行われています、昨夜の対フィンランド戦で日本は、劇的逆転勝ちをして大ニュースになりました。柳井市出身の河村勇輝選手の活躍も凄かったです。岩国にいらっしゃる河村選手のおばあちゃんはとても喜んでいると思います。先日出会った際には「パリ五輪を目指しているのよ」でもライブで試合は見られないとも言っておられました。身内というのは、そんな心境なのかも知れませんね。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック

 

 


サプライズ花火 ・ お魚の煮付け ・ 毎夜のスポーツ観戦

2023年08月27日 | 趣味

  

広島の友人からサプライズ花火の写真が届きました、今夜は錦帯橋でも上がっていたのか、遠くで音だけが聞こえていました。私は残念なことに今年は一度も花火を見ることが出来ませんでした。

草刈りに汗を流していると、実家の隣のおじさんが、釣りに行って来たとお魚を届けてくれました。早速、お煮付けにしていただきました。実がプリプリでとても美味しかったです。

夜ランに行ったら、子供さんのトレーニングについてきたという知り合いの男性に出会いました。ヒ〜ヒ〜言いながら走っていたので、声をかけられてびっくりしましたが、嬉しくてつい張り切って走りました。疲れました〜〜〜

深夜にハンガリーのブダペストで行われている世界陸上を見ていて、連日寝不足ですが、昨夜はラグビー日本代表のイタリア戦を見てしまいました。ダブルスコアで負けてしまい、もうすぐワールドカップが始まるというのに、本戦が心配です。東欧の街は、プラハもワルシャワも、少し暗い感じですが、歴史が香る落ち着きがあります、東欧には冬が一番似合うと思います。昔はビザが要りましたが、今は自由に行けるのでしょうか?

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


中間貯蔵施設 講演会 ・ 日積はっさく祭り

2023年08月26日 | 政治

 

午前は、9月2日に開催する岩国爆音訴訟の総会打ち合わせ会がありました、例年よりも総会開催が遅れましたが、決算報告・活動報告など、また今年度の予定などがはかられる予定です。

午後からは、中間貯蔵施設建設で揺れる上関町で、原子力資料情報室代表の伴英幸氏の講演会がありました。聞けば聞くほど施設建設が、放射線汚染物質のたらい回しということがよくわかりました。過疎のまちの活性化にはならないですし、雇用や人口増加につながらないことは明白です。さらに、こんな重大なことを上関町だけで判断することの拙速さにも大きな疑問を持ちました。上関のきれいな海を眺めながら、この自然を壊さないでほしいと強く思いました。講演会後、平生町のお寿司屋さんで、(お昼抜きだったので)早めの夕食を摂りました。

途中で浴衣に着替え、柳井市日積で毎年この時期に行われている“はっさく祭り“に行ってきました。今年はコロナも明け、久しぶりに大賑わいでした。岩国音頭や炭坑節はもちろん、柳井音頭も久しぶりに踊りました。今年の夏の踊り納めで、とても楽しかったです。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


中国が水産物輸入全面停止 ・ おじさん達と野球談義

2023年08月25日 | 政治

   

この間、おじさん達に誘われて、珍しく夜出掛けました、小料理屋さんのマスターが人参で綺麗なチョウチョを作ってくれて「本当は包丁さばきも上手なんだよ!」と自慢していました。私はシラフでしたが、おじさん達はビールや日本酒をぐいぐいやっていて、還暦を超えても楽しんでいる野球の話やカープのことなどで盛り上がりました。私もそうですが、歳をとってもスポーツが出来る健康に感謝です。稲刈りを終えても、雑草はすくすく伸びるので、今日の午後も畑仕事の合間に草刈りをしました。

処理水の海洋放出を受けて、中国が日本産の水産物の輸入を全面的に停止したことで、中国向け輸出額が最大の日本の水産業界が悲鳴をあげています。特にクラゲや鰤、ホタテなど高級な魚が売れなくなっているようで、死活問題です。ある主婦は「ホタテがものすごく高かったけど、少し値段が下がって私たちも食べられるようになるかしら?」とそんなことも言っていました。しかし、輸入停止措置の根本は、日本がアメリカ・韓国と3国で包囲網のような協定を結んだことにあり、ますます中国を依怙地にさせているからではないでしょうか。軍事拡張ばかりに走らず、漁業者などの生産者の立場、そして台湾有事をどう防ぐかに政府は注力すべきです。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


慶應高校の優勝 ・ ブイヤベース 猪最中

2023年08月24日 | 政治

  

伊豆の天城あたりに遊びに行った友人の息子さんから、猪最中というのをいただきました。中身は粒あんでとても美味しかったのですが、猪をネーミングにするあたりは、都会に近い観光地だな〜〜と不思議な気がしました。私のように山間部で農業をしている者にとって猪は憎らしい害獣で、ホント大嫌いな動物です、でもこの最中は美味しく可愛らしかったです。

夕食は魚介類をいろいろ入れてブイヤベースを作りました、スープを別に取っておいてリゾットも作ってみました。食べすぎたので、夜ランに行ってきました、お月様がきれいに輝いていましたが、深夜から雨になるそうですね。

甲子園で慶應高校が優勝し、日吉は大騒ぎになっているようです。慶應卒の友人たちから、何通もメールが届きました。107年ぶりの優勝だそうですから喜びもひとしおなのでしょう。

福島原発の処理水の海洋放出が今日から始まりました。トリチウムの濃度に問題はないようですが、風評被害や海外への影響は計り知れません。これが永遠に続くのかと思うとゾッとします。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


帯状疱疹のワクチン ・ 写真展 

2023年08月23日 | 社会

    

私の歳になると身体の不具合があちこち出てきて、膝が痛い・坐骨神経痛だ・歯周病で食べられない・などなど集まるとそんな話で盛り上がります。最近知人が帯状疱疹になって辛い思いをしたと聞いて、早速ホームドクターへお願いしてワクチンを打ってもらいました。コロナのワクチンも最近は「もう打たない」という人もたくさんいるようですが、ワクチンで苦しみから解放されるのなら、無理のない範囲でできるだけ活用したほうがいいかも知れません。

日本のお祭りの写真を集めた展示会があり、いつもご案内いただきますので、今日も楽しく鑑賞させていただきました。弘前ねぷた、秋田の竿燈、長門の鯨祭り・・・と全国各地の活気ある風景を説明を受けながら見せていただきました。

昨日稲刈りをした田んぼは、今朝の雨ですっかり池のようになっていました。午後、畑にじゃがいもの種を6キロほど植えて、ニンジンの種も蒔きました。近所の田んぼでは、ハゼにかけた稲が濡れていました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


処理水放出開始へ ・ 稲刈り

2023年08月22日 | 政治

  

猛烈な暑さの中、我が家の稲刈りをしました、明日からの雨予報のため急遽予定が前倒しになったのですが、大仕事の稲刈りを済ませる事ができてひと安心です。私はどうしても外せない用事があり午前中、宇部市まで行きましたので、実家の近所のおじさんに朝から刈取りの手伝いをしてもらい途中参加でした。それでも、今日の暑さは尋常ではありませんでした。でもこれからまた一年美味しいお米が食べらることが嬉しいです。山陽道に乗る前にガソリンスタンドに寄り給油をしました、181円の価格には流石にびっくりしましたが、遠出なので仕方なく満タンにしました。

フクシマ原発事故の冷却処理水を明後日にも放出開始するらしいですね。そもそもトリチウムとはどんなものなのか私には分かりませんが、岸田首相は「これから何十年も政府が全責任をもちます!」と言っていました。安倍元首相も同じようなことを言っていたと思いますが、岸田首相がこれから何年存命なのか知りませんが、言葉に無責任さを感じます。福島のいわきに住む友人(いつも私が野菜を送っている)は、風評被害もさることながら、地元の人はお米も野菜もお魚も絶対食べないよ!と言っていました。福島の事故後、こんなに東北の人たちが苦しんでいるにも関わらず、原発稼働を奨励する政府に私はどうしても賛同できません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック