井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

1週間ぶりの畑と草刈り ・ 温暖化で作物も ・ サッカーも野球も大詰め

2023年09月30日 | 農作業

   

暑さが戻って昼間は30度になりました、農婦に戻って畑仕事と草刈り(3回ガソリンを注いで)、栗拾いをしました。1週間世話をしないと、畑も雑草もひどいことになっていて、大汗をかきました。夕食は久しぶりにお刺身を頼んでみました、カツオやタイ、イカなどが綺麗に並んでいてとても美味しかったです。食後は岡山から届いたブドウと市川市の梨をいただきました。

友人が、広島サンフレッチェと名古屋グランパスの試合を観戦しているとメールが届きました。雨が降っているらしく、涼しいそうです。サッカーJ1の広島の試合も残り3試合だそうで、プロ野球もクライマックスの順位争いが熾烈になっています。昨日、カープ戦を観戦した友人は、負けてしまってとても残念がっていました。

今日稲刈りをした知人が、私の草刈り中に訪ねてきて、「今年は収量が少ない、暑さのせいかな〜〜」と言っていました。高温・小雨のため、農作物も例年通りにはいかず、種を蒔いても芽が出ないもののあり、苦労します。そのうち、バナナやマンゴーが山口県でも穫れるようになるかもしれません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


ラグビー観戦 ・ 中秋の名月 

2023年09月29日 | 趣味

 

ラグビーW杯で強敵サモアとの接戦を制し、日本が勝ちました。私は、観たいと思いながらも議会中なの夜中12時過ぎには寝てしまいました。ところが突然目が覚めたら3時51分で、テレビを点けてとうとう最後まで観てしまいました。最初からゲームは日本の有利に進められていましたが、最終盤は、1トライ1ゴールで逆転される点数だったので、本当にヒヤヒヤしましたし、つい必死で応援しました。フォワードも体重差はあるもののよく頑張りましたし、松田選手のキックも素晴らしかったです。次のアルゼンチン戦もしっかり応援します。

今夜は中秋の名月で綺麗なお月様がでていました、知人がいいカメラで撮った写真を送ってきてくれて、お団子はないもののPCでお月見をさせてもらいました。議会中は、ランも農作業もしないので太ってしまいます、今夜はお月様をみながらちょこっと家の近くの公園まで行き、ランしてきました。

県議会の本会議での質問が終わりました、一段落ですが、来週からは委員会審議が始まります。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


まとめて→一括してお答えします ・ 結婚のお祝い イタリアンで

2023年09月28日 | 政治

   

お世話になっている女性の結婚のお祝いのため山口市に泊まり、イタリアン料理を食べに行きました。パスタやアヒージョ、ピッザ、アボカドサラダなどを囲み、とても美味しくいただきました。まだ9月ですが、街はもうパンプキンで飾られハロウィン色になっていました。お弁当は、麻婆茄子、エビチリ、焼肉・・を入れてもってきました。

県立大学の附属高校を周防大島につくることを決めた資料の開示請求をしたものを、今日大学へ行き、いただいてきました。この決定は、形式的には大学側が県の教育委員会へ要望したことになっていますが、定員割れが続いている島の高校に大学のある山口市から一番遠い場所に設置することは、誰が考えても不思議でなりません。さらに、山口県の東端にある高校から、たとえ付属といえども遠い山口にある大学に多く進学するとはとても思えません。数年後に、大きく定員割れするなど失敗に終わることになるのではないかと思います。

本会議での部長などの答弁が、早口で小声なのでよく聞き取れません(私の加齢のせいかもしれませんが・・・)、また、「まとめてお答えします」と言うので、私は個々別々に答えてくださいとお願いしましたが、他の議員の質問に「一括してお答えします」と言い換えられ、今日もこの言葉をたびたび聞きました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


対馬市長の勇気ある決断 ・ 私の一般質問

2023年09月27日 | 政治

   

午前中、本会議で一般質問をしました、いつもながら、質問と答弁が噛み合わず、フラストレーションが溜まりましたが、県の姿勢の歪みや県民からかけ離れた施策に、さらに大きな疑問を抱くことになってしまいました。

特に、私がしつこく質問を続けている「高森みどり中学」の募集停止については、「子供たちの将来を考えて、みどり中学を廃止することとした」と開き直った答弁で、現場の生徒や地元住民の意思を無視した県の決定に悲しくなりました。

また、上関町の核のゴミ中間貯蔵施設建設問題では、相変わらず「今は意見を述べる立場にない」との一点張りで、知事の顔が見えない情けないものでした。

知人が、角島大橋へ行ってきたと写真を送ってくれました。今朝は、山口市でも小雨が降っていましたが、日中は晴れて行楽日和だったようで、とても綺麗な風景を画面で楽しませてもらいました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


県の答弁 噛み合わないものも ・ お昼休みの雑談

2023年09月26日 | 政治

  

昨日からの本会議での質問は、今日から一般質問が始まりました。コロナ後の産業や犯罪、観光から教育、土木、災害など、各政党から多岐にわたって質問が出され、県側から答弁がありました。毎回の議会で感じることは、県が推進している政策については、長々と丁寧に答弁がありますが、例えば都合の悪い原発の中間貯蔵施設調査についてなどは、全く噛み合わないやり取りが行われ県側の真摯な対応が見られず、歯軋りする思いで県の答弁を聞きました。

議員の控室の花は、盆栽みたいな落ち着いたものが置いてありました。お弁当は、だんだんいい加減なものになってきてしまいました。今夜は、明日の私の質問(再質問など)をこれから考えないといけません。

お昼休みに、県の職員の何人かと、県庁の休みの日に実家の草刈りをしたけれどすごく大変だったとか、これから畑に何のタネを蒔いたらいいか、ランニングの靴はいいのがありますよ・・・など、私的な話をしました。議会で忙しい中、私のよもやま話に付き合ってもらって、いつも難しい顔をしている職員が少し身近に感じられるようになりました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


代表質問始まる ・ コスモスと梨

2023年09月25日 | 政治

   

県議本会議での質問が始まりました。今議会は、7月に起こった豪雨災害復旧のための補正予算が130億円余提案されていて、特に県西部の被害の対応について質問がありました。また、教育について教員の待遇、特別支援教育など、またデジタル社会の推進、観光、上関町の中間貯蔵施設建設問題など、幅広く質疑が行われました。

私も27日に行う一般質問で、中間貯蔵施設について県の姿勢を質すつもりですが、いつもながら、国のエネルギー政策である、あくまで上関町の問題であり、今回は調査なので施設建設ではない、事業者(中国電力)が責任をもって住民に説明すべき・・・など、上関町が山口県の自治体ではないような他人事の答弁に終始しました。地元と事業者に責任を転嫁するのであれば、知事は要りません。

夕方、草の根事務所に帰ってみると、綺麗なコスモスが届いていました。また、埼玉県の知人からは立派な梨が届いていて、夕食後にみんなでいただきました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


中国の水産物禁輸で ・ 栗拾い 野菜を福島へ

2023年09月24日 | 政治

   

午前中に来週の私の一般質問を一応仕上げ、午後から柳井の実家で、栗拾いやら野菜取り、草刈りなどをしてきました。来週一週間は、議会のため農作業ができないので、夕方暗くなるまでがんばりました。ひと雨降ると嬉しいのですが、芽を出した野菜たちが、ふ~ふ~言っています。朝夕は涼しくなりましたが、日中の暑さは、老体にも野菜にもこたえます。福島へ野菜を送って、夜、収穫して冷凍しておいたブルーベリーとイチジクのジャムを作りました。

処理水放出(中国では原発汚染水)で日本産の水産物の輸入を全面的に禁止した中国のせいで、日本の生産者や関連業者は大打撃を受けているそうです。特にホタテは深刻な影響が出ていて、生き物ですからいくら冷凍といえども限界があります。10万食を学校給食に無償提供するなど、いろいろ苦労していますが、何といっても生産量の90%近くを中国へ輸出していたのですから、打撃は計り知れません。実は私もつい最近ホタテを箱買いしましたが、500円ほど安くなっていて、お店の人は「中国のおかげで、少し安く食べられるよ!」と言っていました。私的には少し助かりましたが、事はそういう問題ではありません。中国の外交や軍事については、大変な疑問を持ちます、でもアメリカの唯一の同盟国と豪語し、中国に対して軍備を着々と進める日本を、中国が敵対視するのも無理からぬことです。もう少し、仲良くできないものでしょうか?

来週はたぶん走れないので、ちょっとだけ駆けてきました、半月がきれいでした。夜の公園は、風が冷たくて驚きました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


矯正展 ・ 奥出雲のお土産と倉敷のぶどう

2023年09月23日 | 行事

   

朝から気持ちの良いお天気で、風は秋を感じさせるほどでした、そんな中、岩国刑務所で矯正展が開かれ、多くの人で賑わっていました。車を停めるのに苦労して、会場の周りをぐるぐるしました。中では、各地にある刑務所の作品がたくさん並んでいて、立派な家具までありました。私は更生保護女性会の皆さんのテントへまず行き、お菓子やコーヒーなどを楽しみ、有給品を数点買いました。また、他でも下駄や卵、岩国寿司などを買って、いっぱい提げて帰りました。コロナの影響で、元通り開かれたのは数年ぶりだと思いますが、やっぱり集うことは楽しいものです。

奥出雲のお土産にどら焼きと乾燥舞茸をいただき、倉敷の親戚からは立派な葡萄が届きました。 畑仕事では、大根を間引き、種まきや草刈りもしました。

議会の質問締め切りが迫っていて、今夜も寝られそうにありません・・・


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


一般質問項目 ・ 中間貯蔵施設 他人事

2023年09月22日 | 政治

     

9月14日に県庁で行った上関町の中間貯蔵施設調査に関する申し入れに対する回答を聞くため、県庁に皆さんと行ってきました。危険な汚染物質の最終捨て場になるのではないかと県民が心配していることに対して、県は「上関町として建設の是非を決定していないので、県としての対応を述べる立場にない。エネルギー政策は、国の責任において行われる。県の関与がはっきりすれば、意見を言う・・」などと、とても当事者としての責任が感じられず、残念でしたし団体の皆さんはとても憤慨しておられました。

来週から始まる本会議での質問では、この問題が質疑されると思いますが、県の他人事のような答弁では、とても納得出来ません。
私の一般質問項目は(27日(水)11時〜)
1、一般会計補正予算について
2、景気の現状と対策について
3、高森みどり中学の廃止について
4、中間貯蔵施設の建設について
5、その他              の予定です。

夕食は、今秋初の栗ご飯、茶碗蒸しなどを作りました。秋めいてきて、季節らしいものにしてみました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


MAGA レーガン大統領が初  ・ 秋冬野菜の畑 

2023年09月21日 | 政治

   

3箇所ある私の畑の一部は、秋冬野菜の苗と種まきでだいぶんいっぱいになってきました。ナスやきゅうり、ピーマンなどは、まだ実をつけるので10月の終わり頃まで抜かずに置いておきますが、白菜や里芋などは来月になれば収穫できると思います。

夕食は、畑のズッキーニ、ミニトマト、玉ねぎとホタテ、えびを入れてアヒージョを作りました(お豆腐ハンバーグ、焼きなす、切り干し大根煮、塩シャケも)野菜もたくさん食べられて、ソースをフランスパンに浸して食べるととてもおいしいです。議会のためランができなくなりそうなので、ちょっと頑張って走りました。

昨日の夜中、テレビでトランプ元大統領の軌跡をドキュメンタリー風に放映していました。「make America great again」というトランプ氏の選挙スローガンは、1980年代にドナルド・レーガン氏が最初に使ったそうで、最近は「MAGA」と言われるそうです。そういえば「OMG」も「ASAP」「BBQ」などもそうですね。

今夜は、急ピッチで議会の一般質問を頑張って書かないといけません!!!

  クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック