井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

KC-130岩国移駐完了 ・ 京都市美術館

2014年08月26日 | 政治

                                  

                                              
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください     クリックして6月定例会の議会報告№12をご覧ください

沖縄から米海兵隊のKC-130空中給油機15機の岩国移駐が完了したとのファックスが、夕方県から届きました。 

岩国基地報道部は
 在日米軍を再編し・・目に見えるかたちの実際の動きを進め実現するために力を尽くしてきた日米二国間の努力において、重要かつ大きな節目である。

これに対する知事のコメントは
 このたび移駐が完了したことから、今後は、在来部隊と同様に航空機の安全運用や騒音などの状況の把握に努めたい。

何とも当該県とは思えないほど、他人事のようなコメントですね。これまでずっと ”今以上の基地機能の強化は認められない” と県議会でも明言しているのですが、県の言う”今以上”のとはいつなのでしょう。 私は、今日偶然に空中給油機が飛んでいるのを見ました。 普通のプロペラ機とは違った大きな地鳴りのような振動が伝わってきて、何かヘン?と思い空を見上げると、横に広く翼を伸ばしぶるんぶるんとKC-130が飛んでいました。とても異様な感じがしました。

先週末、京都へ所用で出かけた友人が、お土産に生八ツ橋を買ってきてくれました。 京都では、美術館でバルテュス展に行き、好きな絵を観てきたと嬉しそうに話してくれました。

   
原発事故が原因で自殺をした女性の遺族に対して、東京電力に4900万円の損害賠償命令が出されました。 今後控訴するのだと思いますが、東電は犠牲者に対してきちんと責任をとるべきだと思います。 汚染水問題も凍土壁や凍結処理など、トラブルばかりでコントロールされているとはとても言えませんね。