雨をかわす踊り

雨をかわして踊るなんて無理。でも言葉でなら描けます。矛盾や衝突を解消するイメージ・・・そんな「発見」がテーマです。

8月の福島原発放射能漏れ感知情報(日々更新中)

2013-08-02 09:24:39 | 震災
タンク南側も汚染か=開閉弁付近で高線量―福島第1(時事通信) - goo ニュース

29日: 11:30頃から中突入。
28日: 夜になるにつれて中の上の度合い高い。以前も書きましたが、海に垂れ流されてるのも大変だけど、国内の魚もひどいですよ。
27日: 数度中。
26日: 26日に変わったあたりから中の上。1日中、中以下から中の上までを推移。
25日: 時々中越え。
24日: 今日も弱と中を行ったり来たり。20:20くらいから中の中越え。ここのところ中以上が多く娘が口腔内に出血。ここのところ軽視していたことを反省しているところ。
23日: 今日は午後から鎌倉へ。午後4時過ぎ中の上になり、鎌倉だからかな、と思いましたが、その後帰宅しても断続的、かつ継続的に中の上。
22日: 中以上にはなりませんでした。
19~21日:時折中の上まで上がることはありましたが、日に数度です。世間では放射能漏れ騒いでいますが、放射能ははじめからひとの手にあまるもので、三年前の事故と今回の「発覚」を別に考えるのはおかしいです。今までずっと断続的に漏れてたはずですから。
18日: 9:30頃中の上。
17日: 自身が精彩を欠いていましたが、一番強かったのは夕方「中の下」。
16日: 今日は終日横浜。横浜は総じて線量が高いが、帰宅後もその高さは保たれていたから、これもモレでしょうか。強度は、中の上。ただし横浜にいるときは強の下。
15日: 朝から中。舌までしびれています。
14日: 10時ころから「中」。昨日も書きましたがこれだけ「中」レベルが続くと口腔内に付着する放射性物質が増えます。飲食物を摂る前にはは念入りにすすぐ必要があると思われます。信頼を損なうかもしれませんが、実は4日前にどうしても飲みたくなって購入した日本茶の汚染度が高く僕の口腔内も汚染されていたようです(1杯目はお茶の美味しさが際立ち、放射線を圧倒しましたが、2杯めからは放射線が圧倒していました)。しかし念入りにすすいだ結果70%ほどの除去はできたと思っています。
13日: 1:00、昨日から引き続き上に上昇。口腔内は舌から歯までシビレている。15:38の時点だが、ここのところ中以上が継続しすぎているため、いろいろなものの汚染度が高まっている。Be Careful.
12日: 午前中から徐々に上昇して、16時過ぎ中の上。しかもおそらくベータ線かも。
11日: 夕方中。
10日: 13時前後中の上。夜半まで。
9日: 1:00弱の上。17:15-18:30中の中。
8日: 朝から晩まで仕事ばっかり。
7日: 1時中の上。
6日: 弱の下から上(すみません、今日は壱日中振り回されてました)。
5日: 9:40弱の中、10:40中の下。13:30頃中の上、上の下。16:30頃弱。20:20頃中の中。
4日: 0時過ぎ中の下。午後、夕方多少。
3日: 夕方から上昇、午後6時半過ぎに中の下、やがて弱。
2日: 9時過ぎから中の下から中、夕方弱。
1日: 14時から2時間、中の下から弱。

※感知情報の見方:分類は、大きく「弱」、「中」、「強」に大きく分け、それぞれをさらに3つに細分化しています。堀場製作所の放射線測定器の値でいえば、「弱」は毎時0.04マイクロシーベルト、「中」が0.07マイクロシーベルト、強が0.1マイクロシーベルトくらいかな、という感じですが、僕の体感としては、「弱」は無視しようと思えばできる。「中」は無視できない、ただ我慢はなんとかできる。食材や水の汚染に注意。「強」は早くやめてもらわないと耐えがたい、という体感です。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。