イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

サンデー・ローストの翌日は残り物処理、ローストビーフ・サンドウィッチでお昼

2016年12月20日 09時00分00秒 | 英国の食べ物、飲み物

日曜日のロースト・ビーフ roast beef


余りました、やっぱり。
上の息子のガールフレンドは都合でこられなくなったんです。

ロースト・ビーフ・サンドウィッチを作りました。


即席のグレィビーの顆粒をかために溶いて、からしの粉も少しいれます。

(日曜日の手作りグレイビーは使っちゃって残ってません)
ビーフに欠かせない付け合せのホースラディッシュ(西洋ワサビ)ソースも薄く塗ります。



白いのがホースラディッシュ・ソース horse radish source
手作りのレシピも捜せますが、ビン入りがお手軽。

昨日のクイズの答えです。
実は解答を昨日の記事のいちばん最後(土下座ネコの下)に書き入れたつもりだったのですが、手違いで載りませんでした。

答:ヨークシャ・プディング Yorkshire pudding
ローストビーフには欠かせません。
ゆるめのグレイビーを流し込んでぐずぐず崩してあつあつを食べます。

(写真はお料理ウェッブサイトからの借り物です。)

写真のようなマフィン・トレイに油をひいて水で溶くだけの即席の粉を流し込んでオーブンで4~5分。プワーっと膨らみます。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の、ロースト・ビーフ... | トップ | ミネソタ大学が開発した新種... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは知りませんでした (八幡@若林の弟)
2016-12-20 15:18:35
ヨークシャープディングというものがあるのですね。
食べてみたいですねー。日本では無いかなぁ。
返信する
ヨークシャープディング (江里)
2016-12-21 07:18:36
日本語のクック・パッドというお料理ウェッブサイトにものすごくたくさんレシピが掲載されていました。ということは、日本でもかなり作って食べてる人が多いようです。
ホットケーキのもとでも。オーブンで焼けばできるはずです。でも、レシピ見て自分で配合したほうが砂糖なしでできるので安心。
返信する
Unknown (ひがふみ)
2016-12-21 22:45:59
えりちゃんスッカリイギリスの主婦だねー。
よくがんばってきました!
私もうん10年前、イギリス人のお宅でクリスマスを何度か過ごした時にいただきましたよ。懐かしいな〜。ターニップス、パースニップスも、芽キャベツも。
そこのうちはローストポークが好きみたいでしたが。
オーブンの方がコンロよりよく使うよね。
コンロはお湯を分かる程度?
クリスマスプディングは買うの?作る人は未だに居る?
返信する
ひがふみさん (江里)
2016-12-22 04:47:02
イギリスに来る機会は?
忘れちゃったんですか、お湯は電動ケトルで沸かします。
やっぱり、オーブンより「ホブ」を使うほうがだんぜん多いです、うちでは。
クリスマスプディングはうちでは人気なし。かわりにしばらくフルーツたっぷりの黒いクリスマスケーキを毎年つくってました。今年は、クリスマスプディングのできあいのを買ってきます。蒸すだけでいいあれ。みんな蒸すのは自宅でやってるはず。もう一手間かけたければ即席のミックス
が買えますよ。ダマニならないよう混ぜ続けるのがたいへんそう!!やったことないです。家庭ですべてやってる人いるのかな~。
返信する

コメントを投稿

英国の食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事