イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

晴天の駐車場からの眺めと、パンデミックの収束までには補修工事を完了するつもりか、ストックポートの景観保存エリア、

2021年03月10日 09時00分00秒 | ストックポートとその周辺
スーパーマーケット、アスダ Asda に週ごとの買い出しに出かけました。



ウィークデイでしたのであいかわらず駐車場も店内も空いていました。



先週、息子とアスダに行った時の記事のリンクです☟
今回のロックダウン以来初めての庶民派スーパーマーケット、アスダ再訪;新機軸の感染対策、果たして効果は?(徹底ならず)

投稿後、最初のロックダウンの時(去年の初夏)の記事のリンクの貼り方が不備で開けなかったことに気がつきました。
貼りなおしましたのでもう1度読み直して、中に貼ったリンクをあけてみてください。

今回は見晴らしの良い階上のパーキングスペースに駐車しました。



広い店舗が立体駐車場のてっぺんにあるのです。


クルマで来ててっぺんのパーキングスペースに駐車した人のための入り口があります。


丘の上のマーケット・プレイス Market Place にある中世の内陣が残る古い教会、セント・メアリーズ・チャーチ Saint Mary's Church が同じ高さに見えます。


マーケット・プレイスの古い街並みもちょっぴり見ることができます。


せっかく出てきたストックポートのタウンセンターです、しかも今回は1人で出てきたものですからスーパーマーケットでの買い物を終えて、車をパーキングスペースに残したまま、ほんのちょっとだけ、町の中を歩いてみました。

2時間までならクルマをとめておけるのです。

ロックダウンの静けさを利用してだと思われる景観保存エリアの修復工事が年末から集中して行われていたはずです。
その進み具合がずっと気になっていたのです。

リトル・アンダーバンク Little Underbank の昔風の石だたみを再現した道路の舗装工事がほぼ終わっていました。




保存指定建築の、もとパブに買い手がついたらしく内装、外観工事がすすんでいました。
新装開店が待たれます。(写真には写っていません)

クリスマス前からのロックダウンで営業停止になっているグレート・アンダーバンク Great Underbank にある美容院です。


窓ガラスにクリスマスツリーのイラストが描かれたまま店が閉まっている悲しい光景です。

歴史的景観エリアは軒並みゴーストタウンのようなありさまでしたが、メインのショッピングエリアにほんのちょっと出てみたら(アスダから景観保存エリアに出るまで数十メートル通っただけですが)食品を扱っているために「生活必需品販売店」とみなされた大きなパウンド・ショップ Pound shop (1ポンド均一店)が堂々と営業していました。
ちょっと入り口からのぞいてみたら、レジに数人の列ができているほどの盛況ぶりでした。
その店と、テイカウェイ営業のサンドウィッチショップ目当てか、声高に話しながら歩いてくる買い物客もちらほら見かけました。
ロックダウンなんてなかったかのような緩み方でした。

....なんて人のことを厳しく言える立場ではない、用もないのにフラフラとロックダウンの街なかを出歩いていた私ですが。

マーケット・ホール Market Hall とセイント・メアリーズ・チャーチのあるマーケット・プレイスにも足をのばしてみました。






いつもなら搬送用トラックやら屋外の仮店舗用の台など、景観のジャマになるようなものがごちゃごちゃおいてあることが多い、実際に機能している「市場」エリアなのですが、人の気配すらもなく見た目が観光ポスターのようにスッキリしていました。

古い建物には欠かせない定期的な補修改装工事もロックダウン中に手際よく完成し、ロックダウンあけを待つ準備完了....のようです。

坂を下りて、クルマがとめてあるアスダの駐車場に戻ります。


月曜日から、学校が再開、生徒、児童たちが登校をはじめました。

ワクチン接種が効果をあげてイギリスのパンデミックは収束に向かい始めている....?

いやいや、まだまだ気は許せないと医療関係者が警告を発しています。

私にもワクチン接種の番が回ってきました。
先週の金曜日に通知の手紙を受け取ったのですが、時間と場所の予約にはまだ至りません。
詳細はまた次回に....。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいスナック菓子を見つ... | トップ | たった1日で家人も本人もた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストックポートとその周辺」カテゴリの最新記事