イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

誕生日のプレゼントにもらったさすがの日本製、工夫とデザインがうれしい室内園芸キット、なぜパンダ?

2021年07月04日 06時32分05秒 | シブい!日本語表記、日本関係なら何でもクール!
息子に誕生日のプレゼントにもらったバジルの栽培キットです。


マンチェスターに一緒に行った時、ヨーロッパや日本のファンキーでおしゃれな雑貨を売っている店で買ってくれました。
プラスチックの植木鉢の底に敷いて穴から引っ張り出したピンクの舌がお皿に張った水に浸っています。

鉢カバーのパンダはどっしりした陶器製です。

水をやらなくても濡れたフェルトの舌を伝って上がっていった水が常に土を湿った状態に保っているという工夫!
「毛細現象」というんでしたっけ、原始的な科学現象の応用ですよね!

水やりぐらい毎日やってもいいんですけど。

もちろん日本製です。


この発想は日本にしかないような気がします。
あ、そんなこともないでしょうか。

先月末の私の誕生日にラッピングされたプレゼントとしてもらって、息子と一緒にバジルのタネをまきました。
(土もタネも何もかもキットに含まれたいます)

園芸に全く興味のない息子が大喜びなので私も大満足です。

細字でプリントされた正確な英語の育て方説明書がついていました。

発芽まで土の表面が陰になるようにハガキで覆って電子レンジの上に置いておきました。
息子と二人で毎日ハガキをめくって芽が出ているか確認し続けた一週間後の昨日、緑のかわいい芽を発見。

朝、発芽を確認、夜にはもう双葉が開いていました!



ぺロポン・パパというネーミングも日本的(好き!)。


さすがの日本製、高価です。

しかしなぜ、パンダにイヌにネコ?!
かわいいからでしょう。

アリクイやカメレオン版があってもよいと思いませんか。
それと、「パパ」というからには息子や娘がいそうです。
いるんでしょうか?

土に水をやる必要はないのですが、お皿の水はいつの間にかすぐになくなります。
もちろんパンダが飲んでいるからなのですが、お皿に水を足す手間も土に水をやる手間も同じです。
ええ、まあ土に水をかけるよりパンダに水をやって飲ませる方が楽しいのはたしかです。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵になりそうな果物と、今ひ... | トップ | どうやら完全に使い道がない... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magy)
2021-07-05 11:27:35
発芽はやっ(´Д`)
返信する
Unknown (江里)
2021-07-07 00:39:42
Magy さんへ、でしょっ?はやくておどろきました。
土が湿ってるのと関係ある?
返信する
every plant needs love (magy)
2021-07-21 08:59:42
栽培キットで育てた経験、
まだないですが、すべて
愛💛がなせるわざ
です
返信する
every plant needs love (magy)
2021-07-21 09:02:15
栽培キットで育てた経験、
まだないですが、すべて
愛💛がなせるわざ
です
返信する
magyさんへ (江里)
2021-07-25 07:33:38
すくすく育って鉢がいっぱいになりました。
間引くのは悲しいので初心者にはけっこう難易度の高い「移植」をしました。元気な3本をペロポンパパに残して残りを外の大きな植木鉢にうつして、一本も枯らすことなく育っています。
栽培キットにはそういった想定はなく、タネのまき方しか書かれていません。
でこのまま小さい鉢に全部の苗を植えたままにしておけばハーブの収穫が望めるほど育たなかったのではないかと思います。
栽培キットの限界!
返信する
green thumb (magy)
2021-07-26 09:47:59
さすが、江里さん💗
返信する

コメントを投稿

シブい!日本語表記、日本関係なら何でもクール!」カテゴリの最新記事