イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ジャミー・ドッジャーズ、ハートの穴から赤いジャムがのぞく かわいいビスケット

2016年07月27日 09時00分00秒 | 英国のお菓子とデザート
ジャミー・ドッジャーズ Jammie Dodgers

イギリスでとても人気のあるタイプのビスケットの登録商品名です。


製菓会社バートンズ・ビスケット・カンパニー Burton's biscuits company が生産しています。

1950年代に人気連載マンガ、「ロジャー・ザ・ドッジャー Roger the Dodger」にちなんで名づけられた、もともと子供むけのお菓子だったのですが、今では紅茶といっしょに食べられる、大人にも人気のビスケットです。

ロジャー・ザ・ドッジャーの連載は今でも続いています。

ハートの穴からラズベリー風味のジャムがのぞく、ショートブレッド風ビスケットのサンドイッチ。



サクサクしたビスケット2枚の間に挟まれたねっとり固いゼリー状のジャム、甘いです。

ヨーロッパ各地に似たタイプのビスケットがあるそうです。

イギリスでは、一般名を、ジャム・サンドウィッチ・ビスケット am sandwich biscuitといいます。

スーパーや製菓会社、町のベーカリー(手作りパンやケーキを売る店)がいろいろな形、サイズのバージョンを製造、販売しています。

チェーン展開のコーヒーショップ、コスタ Costa で見つけた巨大なジャム・サンドウィッチ・ビスケット。


高かったです!
買って食べてみました。


ジャミー・ドッジャーズ2個分ぐらいの食べ応えがありました。


クリスマス前には、星や天使の形に抜いたこのタイプのビスケットがベーカリーで売られます。
レシピが雑誌やテレビで紹介もされます。

穴をあけて紐を通して、クリスマス・ツリーや窓辺につるして飾る人もいます。


イギリスで、お菓子に使われるジャムといえば、たいていラズベリー(風味)。

日本では、イチゴがおなじみですよね。


うちの庭で大量に増えたラズベリーの「木」(竹のようにcaneといいます)になるラズベリー。


今年は大収穫です。

朝と夕方食べきれないほど摘んでも翌朝にはまだ新しく熟した実が摘まれるのを待っている状態・・・・


ご近所や鳥におすそ分け。


ジャミー・ドッジャーズのバートンズでは、トフィーやバニラ、チョコクリームなどさまざまなバリエーションを売り出していますが、どれも、オリジナルのラズベリー・ジャムほど人気はありません。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルテッド・ミルク・ビスケ... | トップ | ブラモル・パークのカフェの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (kakwaka)
2016-07-27 12:47:09
大収穫ですね~!
ジャムにするの?

ところで、日本で、小さいクラッカー(今はビスケットの場合もある)にジャムが挟まったお菓子、覚えてる?
昔は、アンズジャムがあったんだけど、今はイチゴジャムしかみかけません。
返信する
甘そう! (八幡@若林の弟)
2016-07-28 12:24:45
でも、こういうクッキーって好きです。
ジャムがはさまってるのは好きなんです。

デカイクッキーのお供は、ヤシの木のラテアートですか?(^O^)
返信する
甘いです。 (江里)
2016-07-29 08:55:56
ジャムはめんどくさいので作りません。

クラッカーは甘くないビスケット。クッキーはビスケットのアメリカ英語。みんなビスケット。
ジャムが挟まったクラッカー?商品名は?

ラテ・アート?ココ・ダストを振るのはイギリスではカプチーノと相場が決まってます。ラテはトップがゆるいので粉が沈んじゃう。カプチーノはモッコリ白いので、テンプレートでいろんな模様ができますね。
返信する
商品名? (kakowaka)
2016-07-29 18:43:07
むずかしい・・・。
ジャムサンド、だったかなぁ~。
これじゃ意味わからないですね。
ジャムサンドクラッカー、だったかなぁ~。

クラッカー(ナビスコリッツみたいな穴があいてる)じゃなくて、ビスケットで挟んだのも最近は見かけます。
返信する

コメントを投稿

英国のお菓子とデザート」カテゴリの最新記事