イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

咲きはじめてもう、3週間、例年より早いイギリスの桜の開花・・・・今、花盛り

2016年02月23日 09時00分00秒 | 英国の木々と草花
暖冬のイギリス、ここのところ、ちょっと寒いんですが、桜の開花が例年より早いようです。

といっても、わたしは、桜の開花を気にするイギリス人に、あったことがありません。


日本では今頃咲くサクラを「寒桜」っていいますよね。



開花の早い今年はよくわかりませんが、たいてい、イギリスのサクラは6月のはじめごろまで、潔くなく、だらだら咲き続けます。

美しいまま、はらはら散る、なんてこともなく雨に打たれて黒ずんで、ぼとぼと落花するものも多いです。










サクラの花は、青空に映えますね。

上の4枚の写真は、同じ木です。七分咲き。
夏には、どす黒い大粒のサクランボを舗道にぼたぼた落とします。誰も拾って食べる人がいない。、








↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。




<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 マンチェスターユナイテッド イギリス生活 イギリス料理>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミソサザイのいる不動産屋 | トップ | ひさしぶりに、マンチェスタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ (八幡@若林の弟)
2016-02-23 12:01:03
今年はどうでしょうね。
東京も今週は寒くて困ります。
暖冬と言っていましたが、ここに来てようやく冷え込んだ感じです。
暖冬 (江里)
2016-02-23 19:12:56
日本も暖冬だったんですね。知りませんでした。日本では2月が年間でいちばん寒い月だと記憶しています。日本の秋と初春、25年間経験してないです。

コメントを投稿

英国の木々と草花」カテゴリの最新記事