イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポートの観光案内: 休日の集客力は近頃スゴい!それなのに注目度が低いレゴで作ったマーケット・ホール、よく見たらかなりヘン

2021年09月15日 08時00分00秒 | ストックポートとその周辺
昨日の続きです。レゴ!
先々週末に撮ったかなり古い写真です。


中世から市(ストックポート・マーケット Stockport Market )のたつマーケット・プレイス Market Place 。
屋内マーケットスペース、ガラス張りのマーケット・ホール Market Hall もストックポートの「ランドマーク」として、レゴの模型トレイルに含まれているはずです。



印刷した資料はなく、以前にウェッブサイトでよんだ情報を頼りに行ってみました。

同時進行のタウンセンターのトレイルイベント、Stockport's Giantic Leap は大量に印刷された「ルートマップ」が町中至る所で手に入るしバッジや旗やスティッカーまで配っての大々的なプロモーションを繰り広げているのですが...
どうやらあまり盛り上げっていないらしい、レゴで作ったストックポートのランドマーク(名所)建築めぐりのトレイル、Stockport Summer Landmark Challenge です。

買いものをした荒物屋で、どこに問題のレゴ建築モデルがあるのか聞いてみましたが(案の定)店の女性はレゴ関係のイベントがあることすらも知りませんでした。

で、すぐ向かいにある....

映画やテレビ、アメリカンコミックなどのフィギュアやキャラクター商品、それに限定版レゴのフィギュアも扱っている、何となくオタクっぽい品ぞろえの店の人なら知っているかもしれないと聞いてみることにしました。


この親子らしい男性二人連れは、手持ちのコレクションを買い取ってもらうために持ちこみをしているところだったそうです。
オタク店の店主はこのもちこみ客二人に店番をたのみ(!)どこかへ立ち歩いて行ってしまい5分経っても帰ってこない...というような話を聞いていたら...

みつけた!


さりげなく売り物のショーケースの中においてありました。


この日はマーケットの開催日でしたので、マーケットホールの正面はマーキー(露店商用の天蓋)にずらりと囲まれてしまって建物の写真が撮れません。
(一番最初の写真参照)

マーケットの開いてない月曜日にわざわざ行ってグッと引いて撮った正面の写真です。


あ・れ、あれれ?


写真を見て気がつきました。
連続するとんがり傾斜屋根の三角断面がこっちを向いているレゴの模型は正面ではなく、側面を表している?

側面には赤い扉はない!
側面にするんだったら、連続する鉄のアーチははずせないはず!

連続三角断面が前から見てどうしてもこっちを向くように載せたかったのね。

正確さは全く求められていないはずの夏休みの子供目当てのイベントなので、これでいいのでしょう。(でもヘンなものはヘン!!)

それに、この建物のガラスと鉄骨の繊細な作りをレゴの「ブロック」で表現する難易度がかなり高そうです。
これもまた「努力賞」をあげてもいいのですが...

何だか、町のちょっと規模の大きな工場みたいですね。


反対側の出入り口です。


正面入り口から入って、奥へ行くほど幅が狭まっているのが分るでしょう?
裏側は正面のちょうど半分の幅しかありません。

月曜日に撮った、がら~んと人けのないマーケット・プレイスのようすです。


いちばん最初の写真と比べてみてください。



先々週のマーケット開催日のにぎやかなマーケット・ホール正面向かいのマーケット・スクエア Market Square です。


やっぱり...もうちょっと正確にレゴの模型でランドマークを再現してほしい...と大人の私はうるさいことを言うことにします(ここだけで)。

ストックポート・マーケットの開催日は現在、水曜日、木曜日、金曜日と土曜日です。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする