北陸新幹線、福井・金沢間が凍結(あるいは白紙か?)となった。
福井県民として大変残念である。
これでまたまた金沢、富山に大きく差をつけられてしまった。金沢でわざわざ乗り換えてまで福井に来る観光客は少ないだろう。
山陽新幹線が岡山まで暫定開業したとき、岡山は乗り継ぎの効果で大変発展し、その発展は博多に延長されても続いたとされている。
福井がそうした恩恵を受けるはずだったのに、それは金沢に取られたのだ。
福井駅の東口にあるあのコンクリート造りの構造物は、いったいどうなるのだろう。
大和田近辺にあるあの上下線の離れた間違いやすい広い道は、いったいどうなるのだろう。
連続立体交差なのになぜか地上を走るえちぜん鉄道は、いったいどうなるのだろう。
完成間近の大型ダムでも凍結になる時代。あれくらい作っておいても時の権力者には何のプレッシャーにもならないのだろう。
あの新幹線の福井駅になるはずだったコンクリートは次の世代に何と語り継げばいいのだろう。ぽつんとある新幹線の看板も空しい。
一度も使わない産業遺産か。
原爆ドームには歴史的・文化的価値があるが、ただの廃墟には何の値打ちもない。
福井県民よ、今こそ力を合わせなければならない。
福井県民として大変残念である。
これでまたまた金沢、富山に大きく差をつけられてしまった。金沢でわざわざ乗り換えてまで福井に来る観光客は少ないだろう。
山陽新幹線が岡山まで暫定開業したとき、岡山は乗り継ぎの効果で大変発展し、その発展は博多に延長されても続いたとされている。
福井がそうした恩恵を受けるはずだったのに、それは金沢に取られたのだ。
福井駅の東口にあるあのコンクリート造りの構造物は、いったいどうなるのだろう。
大和田近辺にあるあの上下線の離れた間違いやすい広い道は、いったいどうなるのだろう。
連続立体交差なのになぜか地上を走るえちぜん鉄道は、いったいどうなるのだろう。
完成間近の大型ダムでも凍結になる時代。あれくらい作っておいても時の権力者には何のプレッシャーにもならないのだろう。
あの新幹線の福井駅になるはずだったコンクリートは次の世代に何と語り継げばいいのだろう。ぽつんとある新幹線の看板も空しい。
一度も使わない産業遺産か。
原爆ドームには歴史的・文化的価値があるが、ただの廃墟には何の値打ちもない。
福井県民よ、今こそ力を合わせなければならない。