飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2015モータースポーツジャパン・・・土曜日編

2015-04-11 21:33:21 | 2015モータースポーツ
私にとってのシーズンスタートかな。

4月開催となったモータースポーツジャパンフェスティバルに行ってきました。
午前中は雨模様だったのでお台場到着は12時過ぎ、グリッドウォークが終わろうとしている頃でした。
タオルを忘れてしまったので、ちょうど雨が止んでくれてよかったですよ。


現行のGTマシン展示はこれだけだったかな。

でも、ニューカラーの15号車というのは一番見たかったマシンなのでラッキーですね。
富士とは違うノーマル(ハイダウンフォース)仕様ですな。

しっかしこのカナードとフィンの枚数ってレギュレーションで規制できないものか(笑)。
枚数が少なければカッコいいと思うけど、多すぎてもねえ。今年のインディカーなんてメチャクチャだろ。


ニュルな2台。


ダカールな2台。

天気のせいもあるのかもしれませんが、ピットウォークを少し歩いただけで、
今年のMSJは規模が縮小したなという感があったなー。なんか寂しさを感じましたよ。

シーズン前という開催時期はいいと思うんですけどね。
ま、明日はお客さんも多いだろうから、感じ方も違うかな。


フルモデルチェンジのBREEZE。


ビッグマイナーチェンジのクレインズ。

会場を歩いていたら・・・


ををを、懐かしい!!

ニュージーのゼッケンっていうことは、レガシィ唯一のWRC勝利を挙げたマシンかな?(説明読んでこなかった)
いやあ、これでデモ走行してくれたらたぶん泣いたなー(笑)。

わたくし、BC5は2台乗ったんです。
1台目は後期型、納車2週間で廃車になりました(笑)。それ以来爆走するのを止めました。
2台目は前期型、(爆走してないにもかかわらず)傷だらけになりながらもなんとか3年乗りました。


デモ走行の時間です。まずはD1マシンから。

7DⅡがどんな感じか、ようやく試すことが出来ます。




凄いマシンだな。これで完成形なんだろうか。


クラウンはお台場の狭いコースではもてあまし気味に見えます。






GT-Rカッコいいな。
路面のせいもあるかもしれないけど、タイヤスモークが欲しかった。
でも、オートサロンと違って、リヤウイングが付いているのもいいですね。


追走はあまり近づいてくれませんでした。

来週は同じ会場でD1あるんですよね~。
いまのところ行くつもりですが、スタンド席は買わないので、相当早くに行かないと写真は撮れないかな?


スーパーフォーミュラは昨年と同じく中嶋弟クン。


レインタイヤがイマイチカッコ悪い。


その場で回ってしまうと、すぐにスモークに包まれてしまいます。
スモークに包まれる前ならけっこうカッコいい写真になってくれたと思うんだけど。まあしょうがない。


やっぱりリヤが長く見えるなあ。


現行車だからなのか、タイヤが温まらなかったのか小暮さんは派手なことしてくれませんでした。


次生さんは派手なことしてくれましたが、上手く撮れませんでした、

SS遅くして勝負するか、速くして安パイをとるか・・・
ドリフトだったらSS遅くてもある程度はいけると思うんだけど、
その場でスピンターンだと回転軸がボディの中心になっちゃうのでフロントが止まらないんですよねえ。
明日は違う場所から撮ってみよう。


リーフは走り出してもわからないんだよね。ロードノイズしか聞こえないからさ。

デモランじゃなくて、グランツーリスモで速かった人の賞品として同乗走行やったみたいです。
ドライバーはルーカス・オルドネスでした。

で、7DⅡなんですが、AF設定がケース3だと敏感すぎるような感じがして、ケース4で撮りました。
ゾーンAFがいいのか、領域拡張がいいのかはまだよくわかりませんね。
ただ、AFうんぬんよりも僕の視線がフロントではなくてリヤ側に行っていたようで、
リヤ側が止まっている写真が多数。後ろをちゃんとフレームに入れなきゃという意識が強すぎたんでしょうね。


今日はお客さんが少なかったので、3回目にして初めて同乗走行を体験しました。

私が乗りたかったクルマは幸い人気がなかったので、すんなり乗れました。その車は右側に写っているポロGTIです。
僕はセダン派だったんだけどね。最近はハッチバックでもいいかなあなんて思うんですよ。

コースは1kmにも満たない短いコースを1周なんですが、ドライバーは結構攻めてくれました。
そのドライバーはこちらのお方。

http://blog.goo.ne.jp/sonic_blue_impulse/e/2f7bd92aadac3643141e6851478e7c96

いやあ、偶然ってあるものなんですね。またまたアジパシチャンピオンの助手席に乗ることが出来て光栄ですよ。
今回はすっかりVWのセールスマンになっていました(笑)。

狭いコースですがしっかりフロント荷重をかけてシャープなコーナリングでございました。
エンジンもかなりいけてますね。欲しいですよ。お金がもっとあれば(笑)。


トヨタ・ガズーレーシングのステージです。

レースクイーンステージに出てきたのはウェッズのお二人だけでした。
ちなみにWedsの”W”ポーズだって(笑)。


元気良くてなかなか良かったですよ。応援してあげてください(笑)。


続いてGTドライバーのトークショー。今日の寿一さんはとてもやる気があった(笑)。


さっそく開幕戦でも回ってましたが”イギリスの暴れん坊”ロシターを手なずけるのは大変だぞー。

でも、ロシターみたいなキャラクターがいてくれた方がレースは面白いと思うんですけどね。
僕は嫌いじゃないですよ。


こちらはホンダのトークショー。
背中向いてますが、松浦サンはMCに向いてますよ。昨年に続き面白かった。


永遠のライバル”ランエボ”もついに終焉を迎えます。ランエボは偶数が好きでした(Ⅹを除く)。


今回の展示の目玉はやっぱりこのマシンなんですかねえ。


このマシンをサーキットで撮りたいと思うカメラマンはどんだけいたんだろうね。
レギュレーションって大切なんだなあ・・・

コメントを投稿