飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

八戸基地航空祭・・・速報版

2017-09-24 19:18:32 | 2017航空祭
今日は八戸航空基地の航空祭でした。

このあとはしばらくネタもないので今日は3枚だけです。
といいつつ、この航空祭自体ネタはあまりありませんでしたが・・・
でも、あまり意味もなく枚数だけはたくさん撮ってしまいました。

天気は良くて、晴れ時々曇りといった感じ。
昨年は酷い霧だったのですが、視程は去年の30倍くらいあったと思います(笑)。


飛行展示はビックリするクオリティでした。

飛んだのはこのP-3の5100号機だけ。
15分程度の同じ内容の飛行展示を2回実施しただけでした。

いくらジブチに派遣中とはいえ、ちょっとあんまりではないでしょうか。
前日の60周年式典は3機編隊で飛んでるんだから、一般の国民にもお披露目して欲しいです。
陸自のヘリのフライトもなく、お昼ごろにやって来た三沢のF-2もストレートインでした。


地上展示はまあまあ良かったですね。米軍がいないのは残念でしたが。

海上自衛隊の基地だけあって、ラストのUS-1が来てくれたのは高ポイントでした。
僕自身US-1をじっくりと見るのって10年ぶりくらいじゃないでしょうか。


初めてP-1が飛んでいるところを見たぞ。

14時に恒例の帰投準備が始まったのですが、1機目のC-130飛び立ったのは15時頃。
その時点で07-25のランウェイにはもう陽は回らないんですよね。
バイバイローパスはまったくありませんでした。

しっかし「終了しました~、お帰りください」とエプロンから追い出してすぐに
イーグルのエンジンが回り出すっていうセンスはどうだろう。

もちろん早く片付けしなきゃならないのはわかりますが、それだったら15分早く
エンジン回せないんでしょうかねえ・・・トラフィックも無いし。

まあ、でも、天気がいい中でUS-1とP-1が見られてよかったです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WedsSport Presents 「RACING... | トップ | オーバーホール »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Satoru Takahashiwa)
2017-09-25 02:02:50
展開お疲れさまでした。
二つお会いできて嬉しかったです。
15もYSも残念でしたが、
私は退役間近のUS-1Aのタキシーアウトが間近に見れただけで大満足なのでありました。

またどちらかでお会いしましょう‼
返信する
失礼しました (Satoru Takahashiwa)
2017-09-25 02:05:07
誤:二つ
正:再び

でした。
訂正させて頂きます。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2017-09-25 22:26:34
Satoru Takahashiwaさんこんにちは。

再びはるばる青森までの展開お疲れさまでした。
ほんとうにそのバイタリティには頭が下がります。
僕はクルマでは片道200kmが限界です(笑)。

三沢に珍しい機体がやって来たときには、またお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

2017航空祭」カテゴリの最新記事