goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2015スーパーGT第2戦富士④・・・決勝編①

2015-05-09 19:13:54 | 2015モータースポーツ
GWの富士は500kmレース。
スタート進行からゴールまではおよそ3時間かかります。
今回はスタートまでピット屋上から見て、その後は第3セクターで撮ることにしました。



グリッドに着く前に8分間のウォームアップ走行があります。
脚立に上って、人の隙間からようやくミク号のボンネットを撮りました。


今年からメカニックの皆さんはヘルメットとバイザー装備が義務付けになったそうです。夏場は熱いだろうなー。


写真は70D+70-200×1.4です。この日は午前中からゴーヨンはクルマに積みっぱなし。


DIJONレーシングはまさかのHKT48とコラボ。これってファンの間では多少なりとも話題になってるのかね。
GTデビューの第3ドライバー柴田優作さんは決勝を走ることが出来ませんでしたね。残念。


日産応援団はウォームアップだろうが何だろうが旗フリフリ。


GT300と500のスピード差を体感・・・できませんね。やっぱ500が止まってないと。


ほんとに撮るチャンスが少なかったエヴォーラ。由良さんも苦笑い。


お、デルタロールでもしてくれそうな配置ですね。この日は岩国フレンドシップデー。


赤いレーシングスーツの石浦サン見たかったんだけどね。
とにかくZENTはピットウォークでも行列がすごくて近寄れませんでした。


それぞれのアングルからカメラマンが狙うのは・・・


ポールポジションの1号車でございます。


2人のドライバーはミシュランマンに癒されてリラックス。


それにしてもグリッドウォークもお客さん入り過ぎ!!っていうくらいコース上が人で埋まりました。
さすがにこれではグリッドウォーク付きのチケットを買う勇気はないですね。


スタート前に静岡県警の先導でパレードラップがありました。GTマシンと一緒に収めたかった。


GT300クラスのスタート。
プリウスの佐々木サンは後ろを牽制して牽制して・・・のアクセル全開でした。


ヘアピンでちょっと寄り道。


ポルシェとGT-Rが並走でヘアピンへ。ポルシェはカイエンだけど。

レース中に支援車両がコース上を走るっていうのも世界的には少ないのではないでしょうか。
無線でもFRO導入やイエロー区間などが逐次インフォメーションされてました。


歩いて歩いてクルマに戻り、ゴーヨンを担いでいつものダンロップシケイン2つ目へ。
ここもお客さんが凄かったです。


7DⅡでフェンス越し。
AFがフェンスに引っ張られることはほとんどなく、7Dよりも快適に撮れたかなと思います。


カルソニック号はカウンターで修正するシーンが多かったんですがね。それでも速い。


NSXはケーヒン号が地味に最上位の4位でした。


レイブリック号は決勝もトラブル。早々に無線の声が聞こえなくなりました。


モデューロ号は特に見せ場なく8位でしたか。


エネオス号はフリックボックスがぶっ壊れてますね。


R8はブレててもサムネイルではジャスピンに見えるんですよ。
逆にピントが来ててもブレてるように見えるマシン、カラーリングもありますよね。


続けて来る2台目にピントを合わせるカットも結構撮ってみた。


ペトロナス繋がりだったけどピント来ず。
オートスポーツを読みましたが、GT3のRCFはまだ重いそうですね。


オートバックスの2台もピントがいまひとつだ。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。