7月12日、火曜日です。
帰る日になりましたが、僕の乗る飛行機は15:30発。
ファーンボローへリベンジに行く時間は無いので、ロンドン観光にでも行くべきかもしれませんが、
今年もヒースローでの撮影を選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ff/0fbb9af4c1847729ee1daeecca4c593b.jpg)
時刻は4:58ですよ・・・バカですね(笑)。
もう少しゆっくり寝てるつもりだったのですが、目が覚めてしまったのでは仕方がありません。
しかも、この日は使用ランウェイが朝6時までは南側の27Lが指定されていたのですが、
僕の向かった先はホテルから近いランウェイ27Rエンド。
撮影ポイントでボケッとしてればいいやと思ってたんだけど、今思うとバスでハットンクロス駅まで行けばよかったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/fe/e6c1f86ab2a24eb965b7effe328e6ea8.jpg)
泊まったイビスからは歩いて15分くらいでしょうか。
太陽が北側にあるうちはここから撮りましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e8/41e4c44ae74239f7120bc2efa1578443.jpg)
これから乗るはずの787-9だ。
基本降りの写真しか撮れないので、写真的にはちょっとマンネリです。
見たことない飛行機を撮るポイントかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/40/2ed9286facc149ad98dd63bcb9d7a308.jpg)
6時を過ぎると指定ランウェイは27Rになったんですけど、朝方は結構な数が27Lに向かっていきます。
4年前にわかっていたことではあるんですが、滑走路南側にあるターミナル4を使うエアラインは
相変わらず27Lに降りる傾向がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d6/c97cb55929d6f7be21f74721f66d48cf.jpg)
貴重な存在になってきたA340-600。
ヒースローは騒音対策のために、1週間ごとに指定ランウェイを入れ替えるんですが、
1日の間でも15時を境に離陸と着陸を切り替えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ed/9f50cc5d3151cdc7ead64baaaa3f6d89.jpg)
アメリカンなんて(東京では)よく見る存在ではありますが、まあ767なので一応・・・
撮影はすべて18-300ですが、どうも画質がイマイチなんですよねえ。
レンズの問題というよりも、僕が使いこなせていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/487c9c5b78f8e553420aede96f017b46.jpg)
この日は27Rには降りて来んかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/03/c919b54c977250899c150b59541819a0.jpg)
中東オマーン。
太陽が雲に隠れるとちょっとヒンヤリですが、太陽が出ているとちょうどいい感じの気温でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/21/c1e6ea9bdb02efeb77c24b3187fe1d86.jpg)
カンタスは第5ターミナル使用。こっちに来てくれてよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/1ae3af250886d98306966ed7e5077aca.jpg)
カタールは第4ターミナル使用。こっちに来てくれなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/be/acf79ea45fc59909399f446acd995eee.jpg)
ヴァージンも日本で見られなくなってしまったんですよねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b6/8bf328dcd49c64836d7ca4063d5c33f7.jpg)
あ、新塗装。このあともう1機777が来ましたが、それも新塗装でした。塗り替えペース速いのかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/69214c6937fa64afda1d40d11b163dda.jpg)
ハンガーへ引っ張られてきましたが、フェンスが被ってしまいます。
この日の朝、同じポイントで撮っていたのは僕の他に2人組と3人組の計6人。
3人組はRIATのキャップを被っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/77/44f14307505b748df964301e253a1ce7.jpg)
これも新塗装か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/48/e77af0ee5313e4ec80389c569cfb68bd.jpg)
日本でも撮ったことあるんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b0/34db44f2067d7602f156a3d070d0d09e.jpg)
朝方はいい青空でしたが、時間が経つにつれ雲が増えてきました。
結局この日もファーンボローは雨模様だったようです。737MAXは飛んだようですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/45/42dcf227bb8cec78b3b8221cc6023190.jpg)
ユーロウイングスはルフトハンザ系のLCC。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d3/54eb716ab19686bdf499d9890b344fbe.jpg)
ベトナムの787は撮ったことあるんだったかな・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/03/aababd003d74e5294236e4050aa9d66d.jpg)
せっかくこっちに来てくれたのにエティハドのA380は電灯を入れてしまいました・・・
切子細工の新塗装も初めてだったのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fe/112732f92a84195866a14b26141e777f.jpg)
9時を前に太陽が南側に回っていったので私も南側に。2年前にも来たラウンドアバウト。
あまりにもたくさん来るので全く貼っていませんが、やってくる飛行機の半分はBAです(笑)。
それでもなかなか”Speedbird”すら聞き取れないんだよねえ・・・
しっかりコールサインが聞き取れれば、撮りやすい場所で待ち構えるんだけど、
何が来るかわからないままだらだら座って待っているので、写真に電灯が入ったり、トラックが入ったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/9e/ad2b29df3d3aa92b2393c893ec52cb38.jpg)
日本では幻となってしまったヴァージンの787-9。
この日は朝から何機か27Lに降りていくのが見えていて、あ~あと思い続けていたのですが、
なんとか見れてよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4e/3c267344425bec80353f19207e886f45.jpg)
アメリカンってA330も持ってたのね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/23/6602c2cf8661564256ec49bb0cea773d.jpg)
見たことのないエアラインはあまり撮れなかったのですが、そのうちのひとつエアマルタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/8f7a12b810e1dec8389eb423e7d667c6.jpg)
僕の飛行機までは時間がありますが、ターミナル5もゆっくり見てみたいし引き揚げますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d3/decca40cae71297768297f6d1afa3ff2.jpg)
ホテルに向けて歩いているところでもう1機来た。
いつか、3日くらいのんびり居座ってみたいものです。
それとガトウィックに2日、ロンドン観光に2日かな(笑)。
帰る日になりましたが、僕の乗る飛行機は15:30発。
ファーンボローへリベンジに行く時間は無いので、ロンドン観光にでも行くべきかもしれませんが、
今年もヒースローでの撮影を選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ff/0fbb9af4c1847729ee1daeecca4c593b.jpg)
時刻は4:58ですよ・・・バカですね(笑)。
もう少しゆっくり寝てるつもりだったのですが、目が覚めてしまったのでは仕方がありません。
しかも、この日は使用ランウェイが朝6時までは南側の27Lが指定されていたのですが、
僕の向かった先はホテルから近いランウェイ27Rエンド。
撮影ポイントでボケッとしてればいいやと思ってたんだけど、今思うとバスでハットンクロス駅まで行けばよかったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/fe/e6c1f86ab2a24eb965b7effe328e6ea8.jpg)
泊まったイビスからは歩いて15分くらいでしょうか。
太陽が北側にあるうちはここから撮りましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e8/41e4c44ae74239f7120bc2efa1578443.jpg)
これから乗るはずの787-9だ。
基本降りの写真しか撮れないので、写真的にはちょっとマンネリです。
見たことない飛行機を撮るポイントかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/40/2ed9286facc149ad98dd63bcb9d7a308.jpg)
6時を過ぎると指定ランウェイは27Rになったんですけど、朝方は結構な数が27Lに向かっていきます。
4年前にわかっていたことではあるんですが、滑走路南側にあるターミナル4を使うエアラインは
相変わらず27Lに降りる傾向がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d6/c97cb55929d6f7be21f74721f66d48cf.jpg)
貴重な存在になってきたA340-600。
ヒースローは騒音対策のために、1週間ごとに指定ランウェイを入れ替えるんですが、
1日の間でも15時を境に離陸と着陸を切り替えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ed/9f50cc5d3151cdc7ead64baaaa3f6d89.jpg)
アメリカンなんて(東京では)よく見る存在ではありますが、まあ767なので一応・・・
撮影はすべて18-300ですが、どうも画質がイマイチなんですよねえ。
レンズの問題というよりも、僕が使いこなせていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/487c9c5b78f8e553420aede96f017b46.jpg)
この日は27Rには降りて来んかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/03/c919b54c977250899c150b59541819a0.jpg)
中東オマーン。
太陽が雲に隠れるとちょっとヒンヤリですが、太陽が出ているとちょうどいい感じの気温でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/21/c1e6ea9bdb02efeb77c24b3187fe1d86.jpg)
カンタスは第5ターミナル使用。こっちに来てくれてよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/1ae3af250886d98306966ed7e5077aca.jpg)
カタールは第4ターミナル使用。こっちに来てくれなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/be/acf79ea45fc59909399f446acd995eee.jpg)
ヴァージンも日本で見られなくなってしまったんですよねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b6/8bf328dcd49c64836d7ca4063d5c33f7.jpg)
あ、新塗装。このあともう1機777が来ましたが、それも新塗装でした。塗り替えペース速いのかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/69214c6937fa64afda1d40d11b163dda.jpg)
ハンガーへ引っ張られてきましたが、フェンスが被ってしまいます。
この日の朝、同じポイントで撮っていたのは僕の他に2人組と3人組の計6人。
3人組はRIATのキャップを被っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/77/44f14307505b748df964301e253a1ce7.jpg)
これも新塗装か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/48/e77af0ee5313e4ec80389c569cfb68bd.jpg)
日本でも撮ったことあるんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b0/34db44f2067d7602f156a3d070d0d09e.jpg)
朝方はいい青空でしたが、時間が経つにつれ雲が増えてきました。
結局この日もファーンボローは雨模様だったようです。737MAXは飛んだようですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/45/42dcf227bb8cec78b3b8221cc6023190.jpg)
ユーロウイングスはルフトハンザ系のLCC。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d3/54eb716ab19686bdf499d9890b344fbe.jpg)
ベトナムの787は撮ったことあるんだったかな・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/03/aababd003d74e5294236e4050aa9d66d.jpg)
せっかくこっちに来てくれたのにエティハドのA380は電灯を入れてしまいました・・・
切子細工の新塗装も初めてだったのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fe/112732f92a84195866a14b26141e777f.jpg)
9時を前に太陽が南側に回っていったので私も南側に。2年前にも来たラウンドアバウト。
あまりにもたくさん来るので全く貼っていませんが、やってくる飛行機の半分はBAです(笑)。
それでもなかなか”Speedbird”すら聞き取れないんだよねえ・・・
しっかりコールサインが聞き取れれば、撮りやすい場所で待ち構えるんだけど、
何が来るかわからないままだらだら座って待っているので、写真に電灯が入ったり、トラックが入ったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/9e/ad2b29df3d3aa92b2393c893ec52cb38.jpg)
日本では幻となってしまったヴァージンの787-9。
この日は朝から何機か27Lに降りていくのが見えていて、あ~あと思い続けていたのですが、
なんとか見れてよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4e/3c267344425bec80353f19207e886f45.jpg)
アメリカンってA330も持ってたのね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/23/6602c2cf8661564256ec49bb0cea773d.jpg)
見たことのないエアラインはあまり撮れなかったのですが、そのうちのひとつエアマルタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/8f7a12b810e1dec8389eb423e7d667c6.jpg)
僕の飛行機までは時間がありますが、ターミナル5もゆっくり見てみたいし引き揚げますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d3/decca40cae71297768297f6d1afa3ff2.jpg)
ホテルに向けて歩いているところでもう1機来た。
いつか、3日くらいのんびり居座ってみたいものです。
それとガトウィックに2日、ロンドン観光に2日かな(笑)。