飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ヒースローで撮ろう

2016-08-20 18:36:48 | 2016RIAT&ファーンボロー
7月12日、火曜日です。

帰る日になりましたが、僕の乗る飛行機は15:30発。
ファーンボローへリベンジに行く時間は無いので、ロンドン観光にでも行くべきかもしれませんが、
今年もヒースローでの撮影を選びました。


時刻は4:58ですよ・・・バカですね(笑)。

もう少しゆっくり寝てるつもりだったのですが、目が覚めてしまったのでは仕方がありません。
しかも、この日は使用ランウェイが朝6時までは南側の27Lが指定されていたのですが、
僕の向かった先はホテルから近いランウェイ27Rエンド。
撮影ポイントでボケッとしてればいいやと思ってたんだけど、今思うとバスでハットンクロス駅まで行けばよかったな。


泊まったイビスからは歩いて15分くらいでしょうか。
太陽が北側にあるうちはここから撮りましょう。


これから乗るはずの787-9だ。

基本降りの写真しか撮れないので、写真的にはちょっとマンネリです。
見たことない飛行機を撮るポイントかな。


6時を過ぎると指定ランウェイは27Rになったんですけど、朝方は結構な数が27Lに向かっていきます。

4年前にわかっていたことではあるんですが、滑走路南側にあるターミナル4を使うエアラインは
相変わらず27Lに降りる傾向がありますね。


貴重な存在になってきたA340-600。

ヒースローは騒音対策のために、1週間ごとに指定ランウェイを入れ替えるんですが、
1日の間でも15時を境に離陸と着陸を切り替えます。


アメリカンなんて(東京では)よく見る存在ではありますが、まあ767なので一応・・・

撮影はすべて18-300ですが、どうも画質がイマイチなんですよねえ。
レンズの問題というよりも、僕が使いこなせていません。


この日は27Rには降りて来んかった。


中東オマーン。
太陽が雲に隠れるとちょっとヒンヤリですが、太陽が出ているとちょうどいい感じの気温でした。


カンタスは第5ターミナル使用。こっちに来てくれてよかった。


カタールは第4ターミナル使用。こっちに来てくれなかった。


ヴァージンも日本で見られなくなってしまったんですよねえ。


あ、新塗装。このあともう1機777が来ましたが、それも新塗装でした。塗り替えペース速いのかね。


ハンガーへ引っ張られてきましたが、フェンスが被ってしまいます。

この日の朝、同じポイントで撮っていたのは僕の他に2人組と3人組の計6人。
3人組はRIATのキャップを被っていました。


これも新塗装か。


日本でも撮ったことあるんだけどね。


朝方はいい青空でしたが、時間が経つにつれ雲が増えてきました。
結局この日もファーンボローは雨模様だったようです。737MAXは飛んだようですが。


ユーロウイングスはルフトハンザ系のLCC。


ベトナムの787は撮ったことあるんだったかな・・・


せっかくこっちに来てくれたのにエティハドのA380は電灯を入れてしまいました・・・
切子細工の新塗装も初めてだったのに。


9時を前に太陽が南側に回っていったので私も南側に。2年前にも来たラウンドアバウト。

あまりにもたくさん来るので全く貼っていませんが、やってくる飛行機の半分はBAです(笑)。
それでもなかなか”Speedbird”すら聞き取れないんだよねえ・・・
しっかりコールサインが聞き取れれば、撮りやすい場所で待ち構えるんだけど、
何が来るかわからないままだらだら座って待っているので、写真に電灯が入ったり、トラックが入ったり。


日本では幻となってしまったヴァージンの787-9。

この日は朝から何機か27Lに降りていくのが見えていて、あ~あと思い続けていたのですが、
なんとか見れてよかった。


アメリカンってA330も持ってたのね。


見たことのないエアラインはあまり撮れなかったのですが、そのうちのひとつエアマルタ。


僕の飛行機までは時間がありますが、ターミナル5もゆっくり見てみたいし引き揚げますか。


ホテルに向けて歩いているところでもう1機来た。

いつか、3日くらいのんびり居座ってみたいものです。
それとガトウィックに2日、ロンドン観光に2日かな(笑)。

コメントを投稿