goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

RIAT2016・・・日曜日③(フライト編②)

2016-08-09 21:12:28 | 2016RIAT&ファーンボロー
時刻は11:50です。

お昼と言えば・・・


我らがロイヤル・ヨルダニアン・ファルコンズ。

オリンピックの開会式を見ましたが、日本の次がヨルダンでしたね。声援を送っておきました。
そのほかにも、エアショー常連国は応援したい気持ちになりますね(笑)。


プロペラ系チームはタワー波を使うことが多いので、いろいろ予測しやすいです。


F1決勝日にはレッドアローズがフライバイ。シルバーストーンに向けて飛び立ちます。

去年はスーパーGT最終戦のもてぎでブルーインパルスが飛びました。
いやあ、もてぎ行っちゃおうかなあ・・・土日ダブル決勝だし。


アメリカ空軍の時間です。


この時間になって太陽が出てきたんですよねえ。陽が当たってもデブはデブだな。


この日も18-300で撮影・・・中途半端だ。


このフレーミングは悪くないかね。


前から撮りたい。


わずかな青空のすき間にペイパー。いい時に飛んでくれたと思ったのですが。


あれ、パカらないぞ。嫌な予感はしたんですよ。


なんとミッションアボート。降りてしまいました。
ちょっと理由はわからなかったのですが、機体側の問題でしょうか。

それでもラプターはFRIATメンバーが選ぶ”As the Crow Flies Trophy”を受賞しました。


せっかくP-51が飛んできたのに、やはり1パスめは遠い・・・


この日はヘリテイジ・フライトになりましたが、3機での編隊が見れなかったのは残念だなー。


F-35は今回の主役ですからね。たくさん貼ります。


やはり機首下のEOTSセンサーが目立ちます。
”Electro-Optical Targeting System”の略で、スナイパーを内蔵してるようなものですね。


ラプターのアボートで時間があったようで、エアショー・ディレクターがローパスをリクエスト。
パイロットももちろんノリノリでOK。


機関砲のコブが結構目立ちます。これでもステルス性に影響は少ないんでしょうね。


ギリギリを狙ったつもりでしたが、このパスでは全カットに誰かの頭が入ってまして・・・


最終的な荷重制限はどのくらいの数字になるんでしょう。
これから当然デモ・チームが出来てくるでしょうし、気になりますね。


ラプターはソウルに続いてのアボートでまたかよと思ったけど、今回に限っては許します(笑)。


みなさんで撮りましょう。


最後におまけでランウェイバックでした。
A型って、12月で初飛行から10年にもなるんですね。


そしてタイムリーにも先週ついに(ようやく?)IOCを取得。実戦投入が可能になりました。
一応HARM後継を積むつもりのようですが、WWレターが描かれる日はいつになるのでしょう。


最後は尾翼をパタパタさせてのサービスでした。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。