飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

岩国基地(4.12.13)

2022-12-21 20:48:18 | 飛行機&ミリタリー
岩国基地定点観測記です。

広島市内でレンタカーを借り、コンビニに寄って堤防ポイントに着いたのは9時過ぎ。
もっと早く着けるかなと思ってたんですけど、岩国までほとんど街中でペースが上がりませんでした。
で、最寄りのコンビニ出たくらいでホーネット系が上がっていたのが見えたんですよねえ・・・
まあ、仕方ない。


レンタカーはお馴染みのガソリンヤリスでした。

1ℓエンジンのヤリスに乗るのは初めてでしたが、回さない分には違いはあまりないかも。
燃費はリッター20kmいきませんでした。
ただ、瞬間燃費計が30km/ℓまであったのは納得がいかないなあ・・・私のは20km/ℓまで。
グレードが違うのでメーターデザインが違うのですが、そのせいなのか、マイチェンで変わったのか。

ちなみに借りるとき隣にGRヤリスのレンタカーがあってさ。
いいな~と思ったけど、岩国までぜんぜん飛ばせる場所がありませんでした。


これどっかで見たことあるぞ。嘉手納だったか。宗谷岬にもあった。


初っ端はANAでした。


逆光はわかってたことです。しょうがない。


戦闘機が戻ってきてT&G。さっき上がったやつなのかな。”イーグルス”です。

逆光はわかってたんですが、電線はわかってませんでした・・・
こんなところまで電気が通ってるんですね。滑走路に寄って撮るとかなり邪魔。


130は海自です(笑)。


あれ?3機並んでる。
無線も聞いていたんですが、基地側から転がってきているのに全然気付きませんでした。


ということで、久々に35B。

なんせ新型シビックタイプRを盗みやがった野郎のニュースが流れたのが前日でしたからね。
海兵隊は上がらないかもしれないなあ・・・とも思ってたので一安心。


光は回らないので暗めに撮りましょ。

35Bは全機サイドワインダー用のランチャーを付けてますね。
この機体はイナート弾も搭載しているようです。


”イーグルス”が再び上がります。4機だったかな。35よりは結構下がって撮りました。


この日一番低かった”バッツ”の上がり。


なかなか良かったですよ。
機材は7DⅡ+100-400のテレコン無しですが、これは278mmとなっていました。


帰ってきたのは”グリーンナイツ”。
来年は千歳で移転訓練してもいいんですよ。


転がりは400mmじゃ足りないですね。


ところで、エプロン方向の写真は貼っても大丈夫なんですかね?
戻って来たばかりのCVW-5がずらっと並んでいましたが、自粛しておきます。


パイロットがガン見。暗い写真で見づらいけど。

続いて”シャドウホークス”のグラウラーが上がってくれました。
サービスで軽くロックウイングしてくれたのよ。


重そうですねえ。HARM(AARGM?)も積んでますな。


バーナーが見えたので(笑)。


E-2も上がってたんだ。

さすがに先週帰って来たばかりせいもあるのか、CVW-5で撮れたのは以上です。
他の部隊も見たかった(聞きたかった)な。


北側には瀬戸内海の島々が広がりますね。


あらオスプレイまで。嘉手納の部隊かな。


やっぱ訓練しなきゃダメなんでしょうね。垂直着陸も何度かやってました。


撮影時刻は13:36です。光が回ってきましたね。

このP-8は10回以上T&Gを繰り返してました。
離着陸が多い嘉手納ではゆっくりT&Gも出来ないのかな。


EOTSが目立つねえ。

35Bが上がるときはだいたい2~3機単位なんでしょうか。
なんせ初岩国ですからわからん。

もちろんずっと来てみたいとは思っていましたが、なんせフレンドシップデーが5月5日でしょ。
正月とGWは基本実家に帰ることにしていたので、難しかったんですよ。


海自の小さいの。


海自の大きいの。
前日、呉行きフェリーからP-3っぽい機体が見えたんですが、たぶん岩国へのアプローチだったんだな。


AGGが始まります(笑)。

オーバーヘッドアプローチにもそれぞれ特徴があって面白いですね。
グラウラーはまず2機がブレイク。後続の2機はエンドまで引っ張ったのちにブレイクしました。


これもずっと訓練してた。
この日は西風が強くてね。大型機がアプローチしてくるときはクラブ姿勢とってました。


雪レフをくれ。


航空ファンかなんかに書いてましたが、南側の垂直着陸パッドは出来たばっかりなんですね。


いやあ、ブレブレ(笑)。後輪がテイルブームにあるのはシエラだったか。


俺ってMCH-101撮ったことあったんだったかな・・・もう10年位経つか?

15時過ぎに35が2機降りたあとは、ヘリが飛んで、E-2がエンジンランナップしただけ。
もう飛ばないのかな・・・とは思いつつ、日没までは粘ろうと待ってたんです。


おお、バーナーが見える(笑)。

上がったのは日没前の16:38だったんですけどね。
太陽は雲に隠れてしまいました。


ロクな写真にはなりませんでしたが、まあ待ってて良かったかな。


ラストは降りてきたグラウラーで。

これ、実は午前中にも一度来て上がったんですが、三沢に来ている”ランサーズ”ですね。
私が三沢に住んでいた頃には来ていないので、初めて聞くコールサインでした。
ランサーだけど、機番は555か。わかる人にはわかるネタ。

初めての場所はやっぱりイイですね。いろいろ知ることが出来て楽しめました。
まあでも、次は5年後とか、そのくらいのスパンかな。
千歳からの直行便が出来れば話は別ですが、毎年の恒例行事になることは無いでしょう。

あ、フレンドシップデーは別です。
来年のスケジュールがこのままであれば、行くことがあるかも・・・しれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡(4.11.29)  | トップ | 広島旅行 ① »

コメントを投稿

飛行機&ミリタリー」カテゴリの最新記事