岩国基地定点観測記です。
広島市内でレンタカーを借り、コンビニに寄って堤防ポイントに着いたのは9時過ぎ。
もっと早く着けるかなと思ってたんですけど、岩国までほとんど街中でペースが上がりませんでした。
で、最寄りのコンビニ出たくらいでホーネット系が上がっていたのが見えたんですよねえ・・・
まあ、仕方ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/96/c5054fa2190100e620f9a503b7d9b71c.jpg)
レンタカーはお馴染みのガソリンヤリスでした。
1ℓエンジンのヤリスに乗るのは初めてでしたが、回さない分には違いはあまりないかも。
燃費はリッター20kmいきませんでした。
ただ、瞬間燃費計が30km/ℓまであったのは納得がいかないなあ・・・私のは20km/ℓまで。
グレードが違うのでメーターデザインが違うのですが、そのせいなのか、マイチェンで変わったのか。
ちなみに借りるとき隣にGRヤリスのレンタカーがあってさ。
いいな~と思ったけど、岩国までぜんぜん飛ばせる場所がありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/38/1f8805525469994760cd9ae2161fa83f.jpg)
これどっかで見たことあるぞ。嘉手納だったか。宗谷岬にもあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8b/76d2492edbb32eb3ae1ecc4e32c07ae8.jpg)
初っ端はANAでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/fc/e908b29eb429be222a0f591cc92657a0.jpg)
逆光はわかってたことです。しょうがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/02/71a173db2b6eec85504a9e3bf8c5fb3b.jpg)
戦闘機が戻ってきてT&G。さっき上がったやつなのかな。”イーグルス”です。
逆光はわかってたんですが、電線はわかってませんでした・・・
こんなところまで電気が通ってるんですね。滑走路に寄って撮るとかなり邪魔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f5/fa6fbcf04575a083e4b4b411eef9b1d5.jpg)
130は海自です(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/06/2d786ef6ad9750542a8df503cfa0a380.jpg)
あれ?3機並んでる。
無線も聞いていたんですが、基地側から転がってきているのに全然気付きませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8e/d83e63fd253f0c884fd502f105f5c83d.jpg)
ということで、久々に35B。
なんせ新型シビックタイプRを盗みやがった野郎のニュースが流れたのが前日でしたからね。
海兵隊は上がらないかもしれないなあ・・・とも思ってたので一安心。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a8/66131db590759e5203ed633d82880726.jpg)
光は回らないので暗めに撮りましょ。
35Bは全機サイドワインダー用のランチャーを付けてますね。
この機体はイナート弾も搭載しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/12/13a57a766421d17a43d78c357d6304d6.jpg)
”イーグルス”が再び上がります。4機だったかな。35よりは結構下がって撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/7320a86108ee67499d18d57ab7b51647.jpg)
この日一番低かった”バッツ”の上がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9d/f49a5da6b6d3798e0f9ac81a1a25b08c.jpg)
なかなか良かったですよ。
機材は7DⅡ+100-400のテレコン無しですが、これは278mmとなっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6b/8ac859e65f1ec6de1eb0669b72873539.jpg)
帰ってきたのは”グリーンナイツ”。
来年は千歳で移転訓練してもいいんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c4/60df161c2d5c4a7aef48dcfe9e5f36a0.jpg)
転がりは400mmじゃ足りないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/35b7009203b2127f347e4f28d70052a1.jpg)
ところで、エプロン方向の写真は貼っても大丈夫なんですかね?
戻って来たばかりのCVW-5がずらっと並んでいましたが、自粛しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d6/cdfc681d8f1044234f3c2d8622b1cc5c.jpg)
パイロットがガン見。暗い写真で見づらいけど。
続いて”シャドウホークス”のグラウラーが上がってくれました。
サービスで軽くロックウイングしてくれたのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8f/319b2db3f3146187edaa4c7f2d5fcef5.jpg)
重そうですねえ。HARM(AARGM?)も積んでますな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c4/cd4ec5483d7a2498cc24eeaada9256fb.jpg)
バーナーが見えたので(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f4/de2365dc9e378652532924a359d747e1.jpg)
E-2も上がってたんだ。
さすがに先週帰って来たばかりせいもあるのか、CVW-5で撮れたのは以上です。
他の部隊も見たかった(聞きたかった)な。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/51/828b76dbd831186d9b46b3dbf3f27eb9.jpg)
北側には瀬戸内海の島々が広がりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/fb/0513f9a813e1d1189e834d5e1a153d48.jpg)
あらオスプレイまで。嘉手納の部隊かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/66/cc463b4cf342136cc30ba509dad0bdef.jpg)
やっぱ訓練しなきゃダメなんでしょうね。垂直着陸も何度かやってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d8/a1809c362437bc0800aefd5b15ec23f9.jpg)
撮影時刻は13:36です。光が回ってきましたね。
このP-8は10回以上T&Gを繰り返してました。
離着陸が多い嘉手納ではゆっくりT&Gも出来ないのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/39/14f778d5a0298929063abbdc81672cf7.jpg)
EOTSが目立つねえ。
35Bが上がるときはだいたい2~3機単位なんでしょうか。
なんせ初岩国ですからわからん。
もちろんずっと来てみたいとは思っていましたが、なんせフレンドシップデーが5月5日でしょ。
正月とGWは基本実家に帰ることにしていたので、難しかったんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/55/e46b6c487d1bdef1e5e49a1c6370136b.jpg)
海自の小さいの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7f/25e965778552306a924d264a4652e640.jpg)
海自の大きいの。
前日、呉行きフェリーからP-3っぽい機体が見えたんですが、たぶん岩国へのアプローチだったんだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/871ac6a9d35a25f815f1f7572462fdf1.jpg)
AGGが始まります(笑)。
オーバーヘッドアプローチにもそれぞれ特徴があって面白いですね。
グラウラーはまず2機がブレイク。後続の2機はエンドまで引っ張ったのちにブレイクしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c8/c76b302d2eee04597e6ad4024350faba.jpg)
これもずっと訓練してた。
この日は西風が強くてね。大型機がアプローチしてくるときはクラブ姿勢とってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c4/c8f7aa5738e2bcd4b36e798657e74c3f.jpg)
雪レフをくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/87/fe7bbbe6a8d05cdd04140dbf7a5e7eda.jpg)
航空ファンかなんかに書いてましたが、南側の垂直着陸パッドは出来たばっかりなんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/bb/1505e37c4602a87eb809d2bb75dfba03.jpg)
いやあ、ブレブレ(笑)。後輪がテイルブームにあるのはシエラだったか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/a564f8c59e5004daa65155b9893c58bb.jpg)
俺ってMCH-101撮ったことあったんだったかな・・・もう10年位経つか?
15時過ぎに35が2機降りたあとは、ヘリが飛んで、E-2がエンジンランナップしただけ。
もう飛ばないのかな・・・とは思いつつ、日没までは粘ろうと待ってたんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9b/2fc50a35278979a0fd7f9306a3990475.jpg)
おお、バーナーが見える(笑)。
上がったのは日没前の16:38だったんですけどね。
太陽は雲に隠れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/69/f254c86792db014f99caa42ea2e2339b.jpg)
ロクな写真にはなりませんでしたが、まあ待ってて良かったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/bb/3427892c113525d62fe667e7f10ed2fd.jpg)
ラストは降りてきたグラウラーで。
これ、実は午前中にも一度来て上がったんですが、三沢に来ている”ランサーズ”ですね。
私が三沢に住んでいた頃には来ていないので、初めて聞くコールサインでした。
ランサーだけど、機番は555か。わかる人にはわかるネタ。
初めての場所はやっぱりイイですね。いろいろ知ることが出来て楽しめました。
まあでも、次は5年後とか、そのくらいのスパンかな。
千歳からの直行便が出来れば話は別ですが、毎年の恒例行事になることは無いでしょう。
あ、フレンドシップデーは別です。
来年のスケジュールがこのままであれば、行くことがあるかも・・・しれません。
広島市内でレンタカーを借り、コンビニに寄って堤防ポイントに着いたのは9時過ぎ。
もっと早く着けるかなと思ってたんですけど、岩国までほとんど街中でペースが上がりませんでした。
で、最寄りのコンビニ出たくらいでホーネット系が上がっていたのが見えたんですよねえ・・・
まあ、仕方ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/96/c5054fa2190100e620f9a503b7d9b71c.jpg)
レンタカーはお馴染みのガソリンヤリスでした。
1ℓエンジンのヤリスに乗るのは初めてでしたが、回さない分には違いはあまりないかも。
燃費はリッター20kmいきませんでした。
ただ、瞬間燃費計が30km/ℓまであったのは納得がいかないなあ・・・私のは20km/ℓまで。
グレードが違うのでメーターデザインが違うのですが、そのせいなのか、マイチェンで変わったのか。
ちなみに借りるとき隣にGRヤリスのレンタカーがあってさ。
いいな~と思ったけど、岩国までぜんぜん飛ばせる場所がありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/38/1f8805525469994760cd9ae2161fa83f.jpg)
これどっかで見たことあるぞ。嘉手納だったか。宗谷岬にもあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8b/76d2492edbb32eb3ae1ecc4e32c07ae8.jpg)
初っ端はANAでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/fc/e908b29eb429be222a0f591cc92657a0.jpg)
逆光はわかってたことです。しょうがない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/02/71a173db2b6eec85504a9e3bf8c5fb3b.jpg)
戦闘機が戻ってきてT&G。さっき上がったやつなのかな。”イーグルス”です。
逆光はわかってたんですが、電線はわかってませんでした・・・
こんなところまで電気が通ってるんですね。滑走路に寄って撮るとかなり邪魔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f5/fa6fbcf04575a083e4b4b411eef9b1d5.jpg)
130は海自です(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/06/2d786ef6ad9750542a8df503cfa0a380.jpg)
あれ?3機並んでる。
無線も聞いていたんですが、基地側から転がってきているのに全然気付きませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8e/d83e63fd253f0c884fd502f105f5c83d.jpg)
ということで、久々に35B。
なんせ新型シビックタイプRを盗みやがった野郎のニュースが流れたのが前日でしたからね。
海兵隊は上がらないかもしれないなあ・・・とも思ってたので一安心。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a8/66131db590759e5203ed633d82880726.jpg)
光は回らないので暗めに撮りましょ。
35Bは全機サイドワインダー用のランチャーを付けてますね。
この機体はイナート弾も搭載しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/12/13a57a766421d17a43d78c357d6304d6.jpg)
”イーグルス”が再び上がります。4機だったかな。35よりは結構下がって撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/7320a86108ee67499d18d57ab7b51647.jpg)
この日一番低かった”バッツ”の上がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9d/f49a5da6b6d3798e0f9ac81a1a25b08c.jpg)
なかなか良かったですよ。
機材は7DⅡ+100-400のテレコン無しですが、これは278mmとなっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6b/8ac859e65f1ec6de1eb0669b72873539.jpg)
帰ってきたのは”グリーンナイツ”。
来年は千歳で移転訓練してもいいんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c4/60df161c2d5c4a7aef48dcfe9e5f36a0.jpg)
転がりは400mmじゃ足りないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/35b7009203b2127f347e4f28d70052a1.jpg)
ところで、エプロン方向の写真は貼っても大丈夫なんですかね?
戻って来たばかりのCVW-5がずらっと並んでいましたが、自粛しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d6/cdfc681d8f1044234f3c2d8622b1cc5c.jpg)
パイロットがガン見。暗い写真で見づらいけど。
続いて”シャドウホークス”のグラウラーが上がってくれました。
サービスで軽くロックウイングしてくれたのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8f/319b2db3f3146187edaa4c7f2d5fcef5.jpg)
重そうですねえ。HARM(AARGM?)も積んでますな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c4/cd4ec5483d7a2498cc24eeaada9256fb.jpg)
バーナーが見えたので(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f4/de2365dc9e378652532924a359d747e1.jpg)
E-2も上がってたんだ。
さすがに先週帰って来たばかりせいもあるのか、CVW-5で撮れたのは以上です。
他の部隊も見たかった(聞きたかった)な。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/51/828b76dbd831186d9b46b3dbf3f27eb9.jpg)
北側には瀬戸内海の島々が広がりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/fb/0513f9a813e1d1189e834d5e1a153d48.jpg)
あらオスプレイまで。嘉手納の部隊かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/66/cc463b4cf342136cc30ba509dad0bdef.jpg)
やっぱ訓練しなきゃダメなんでしょうね。垂直着陸も何度かやってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d8/a1809c362437bc0800aefd5b15ec23f9.jpg)
撮影時刻は13:36です。光が回ってきましたね。
このP-8は10回以上T&Gを繰り返してました。
離着陸が多い嘉手納ではゆっくりT&Gも出来ないのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/39/14f778d5a0298929063abbdc81672cf7.jpg)
EOTSが目立つねえ。
35Bが上がるときはだいたい2~3機単位なんでしょうか。
なんせ初岩国ですからわからん。
もちろんずっと来てみたいとは思っていましたが、なんせフレンドシップデーが5月5日でしょ。
正月とGWは基本実家に帰ることにしていたので、難しかったんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/55/e46b6c487d1bdef1e5e49a1c6370136b.jpg)
海自の小さいの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7f/25e965778552306a924d264a4652e640.jpg)
海自の大きいの。
前日、呉行きフェリーからP-3っぽい機体が見えたんですが、たぶん岩国へのアプローチだったんだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/871ac6a9d35a25f815f1f7572462fdf1.jpg)
AGGが始まります(笑)。
オーバーヘッドアプローチにもそれぞれ特徴があって面白いですね。
グラウラーはまず2機がブレイク。後続の2機はエンドまで引っ張ったのちにブレイクしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c8/c76b302d2eee04597e6ad4024350faba.jpg)
これもずっと訓練してた。
この日は西風が強くてね。大型機がアプローチしてくるときはクラブ姿勢とってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c4/c8f7aa5738e2bcd4b36e798657e74c3f.jpg)
雪レフをくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/87/fe7bbbe6a8d05cdd04140dbf7a5e7eda.jpg)
航空ファンかなんかに書いてましたが、南側の垂直着陸パッドは出来たばっかりなんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/bb/1505e37c4602a87eb809d2bb75dfba03.jpg)
いやあ、ブレブレ(笑)。後輪がテイルブームにあるのはシエラだったか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/a564f8c59e5004daa65155b9893c58bb.jpg)
俺ってMCH-101撮ったことあったんだったかな・・・もう10年位経つか?
15時過ぎに35が2機降りたあとは、ヘリが飛んで、E-2がエンジンランナップしただけ。
もう飛ばないのかな・・・とは思いつつ、日没までは粘ろうと待ってたんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9b/2fc50a35278979a0fd7f9306a3990475.jpg)
おお、バーナーが見える(笑)。
上がったのは日没前の16:38だったんですけどね。
太陽は雲に隠れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/69/f254c86792db014f99caa42ea2e2339b.jpg)
ロクな写真にはなりませんでしたが、まあ待ってて良かったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/bb/3427892c113525d62fe667e7f10ed2fd.jpg)
ラストは降りてきたグラウラーで。
これ、実は午前中にも一度来て上がったんですが、三沢に来ている”ランサーズ”ですね。
私が三沢に住んでいた頃には来ていないので、初めて聞くコールサインでした。
ランサーだけど、機番は555か。わかる人にはわかるネタ。
初めての場所はやっぱりイイですね。いろいろ知ることが出来て楽しめました。
まあでも、次は5年後とか、そのくらいのスパンかな。
千歳からの直行便が出来れば話は別ですが、毎年の恒例行事になることは無いでしょう。
あ、フレンドシップデーは別です。
来年のスケジュールがこのままであれば、行くことがあるかも・・・しれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます