飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

三沢基地航空祭・・・速報版

2017-09-10 20:06:43 | 2017航空祭
始まりは7:10頃のゲリラ豪雨でした。

今年はRゲートに6:05に並んだのですが、ファルコンゲートが使えないせいもあってか、行列は去年の倍くらい。
並びながら雨雲レーダーをチェックすると、どんどん真っ赤なエリアが近づいてきます・・・
雷もゴロゴロ鳴りだし「僕が基地司令なら、安全確保のためにとっととゲートを開けて格納庫に避難させますね」
なんて冗談言ってたんですが、開門はやっぱりいつもの7時でした。

早く進んでくれ~と祈っていたのですが、その祈りは通じず、嵐が始まったのでした。あれで降水量が8.5mmとは。
結局雨の中7:28にゲートを通過し、すぐそばにあった体育館に避難させてくれました。
8:10頃まで体育館で立ち尽くしていたんですが、小降りになったところでエプロンに向かいました。
自衛隊のみなさまはしっかりと対応してくれたと思います。ありがとうございました。

その後どうなるかと思ったのですが、嵐の通過が速かったせいで、オープニングが地上滑走になった以外は
プログラム通りに行われました。結果的に空気も澄んで、撮影条件はかなり良かったと思います。


ということで、朝のエプロンはこんな感じ。


AGGはまったく見るべきところが無かった気がするぞ・・・
設定を間違ってて、上がりを1/400で撮ってしまったのは内緒。


201SQは近くを飛んでくれました。


正直、「やっぱイーグルだな」と思った(笑)。


16デモチームはいつにも増して凄かったと思います。
まだ引き起こさないのかと心配になるくらい突っ込んできました。


乱射したら1枚当たった(笑)。


スミーディング少佐は脂が乗りきってるんじゃないかな。八戸でも飛んでくれ(笑)。


惜しかったな。ブレブレだけど。


今年もレシーバーは持ち込み禁止。「ファンブレ~ク、レッツゴ」が聞こえないのは寂しいね。


狙った1枚その1。
この後ブルーTシャツ着た肩車キッズの6時方向につこうと思ったら、その前にパパが疲れてしまいました(笑)。


フェニックスループを無理やり。さすがにループ頂点では光が回らん。


お手手振り振りその1。


お手手振り振りその2。


F-2は機動飛行も正直見るべきところが無かった気が・・・
ナイフエッジでいつもの7DⅡ+500mm×1.4でこれですからね。
地元のプライドを見せてくれ。


ランウェイ上でドラッグシュート外してた。
BGMの"Top of the World(Van Halen)"だけは良かったな。戦闘機のデモに合います。


地上展示の主役F-35Bは格納庫内での展示。


お昼ごろに引っ張られたようで、エプロン上でも撮れました。


セクシーなラインを探してみる。


この組み合わせで編隊飛行なんてしたら、あのお方が怒っちゃうかな?


狙った1枚その2。


海軍機と地元の16はフェンスがありませんでした。

今月やって来たVAQ-134”GARUDAS”は色つきを展示。
ネックストラップ1,000円だったので迷わず購入。明日飛んでね。


やっぱり地上展示だったか。チェッカーのYSはまともに撮ったことあったかな。


皆さんのご要望にお応えして1枚(笑)。歩いているところですが、切れちゃった。

モデル撮影会は15分だけ参加してきましたが、
これだけ日差しが強いと影が出ちゃうので、僕レベルじゃ撮りこなせません。


昨日からご一緒でしたみなさま、大変お疲れさまでございました。
これに懲りず、また三沢へとお越しください。僕は引越してるかもしれませんが(笑)。

明日は東風になってくれるかな。
あれとあれは昼間に上がって欲しいなあ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢基地(29.9.9)・... | トップ | 三沢基地(29.9.11)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GVB)
2017-09-11 12:31:50
ヒール高っ。

三沢では大変お世話になりました。

朝の雷雨でテンション下がりましたがその後の青空でV字回復(^^)
基地内から終日順光なのもポイント高かったです。
来年は往復フェリーで行っちゃおうかな。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2017-09-11 20:09:29
GVBさんこんにちは。

GVBさん撮影のモデルさんも見せてくださいね。
きっと飛行服バージョンを撮っているはず(笑)。

三沢の航空祭は今日のような曇り空がデフォなので、あまり期待しないでくださいね。
でも、やはり千歳との違いもいろいろあるので、面白いと感じた部分もあるのではないでしょうか。

来年は空自のF-35が飛ぶのかな~?
返信する
Unknown (北海)
2017-09-11 21:19:28
昨日、一昨日とお世話になりました。
有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2017-09-12 21:09:52
北海さんこんにちは。

楽しい時間をありがとうございました。
ハンドルネームの由来はあっちの北海だったのですね。
次回のLuchtmachtdagenは未定のようですが、またオランダに行きたいです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (OKB-51)
2017-09-17 23:15:52
1週間経ってしまいましたが、先日は大変お世話になりました。小松は残念でしたが、三沢では青空と外来で楽しむことができました。来年は?どうでしょう。
次は九州ですね。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2017-09-18 22:44:52
OKB-51さんこんにちは。

小松中止になってしまったのですね・・・ネタ写真を撮るチャンスが少なくなっちゃいましたね。

今日はアメリカは平日のはずですが、三沢も飛びませんでした。
わたくしは来週まだ八戸があるのですが、こちらもなかなかプログラムが出ませんねえ・・・
返信する

コメントを投稿

2017航空祭」カテゴリの最新記事