飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

三沢基地(29.9.11)・・・ディパーチャーデー

2017-09-11 19:51:19 | 2017航空祭
順番は前後してしまいますが、航空祭翌日の三沢基地をお伝えします。

アライバル、リハーサル、本番、ディパーチャーと、規模は比べるまでもないですが、
なんだかミニRIATのような感覚で、三沢に来てから最も充実した4日間だったと思います。
あらためて、この間お相手していただいたみなさま、ありがとうございました。


昨日はレシーバーの電源を入れっぱなしで眠りましたが、幸い夜中はなんにも聞こえずに朝を迎えました。
馴染みがないコールサインが聞こえた時点で出発するほかありませんが、その時刻は結局7:30頃でした。


本当はもっと早くにP-8が上がったようなんですが、見送って朝一は沿岸警備隊の130から。

幸いランウェイ28だったのですが、展望デッキが開いてない時間なので近くの空き地からです。
それにしても、2年連続で主要機の到着はランウェイ10、出発はランウェイ28となりまして、
とても幸運だったんだろうなと思いますよ。


B-1は失敗しましたね。80D+100-400です。

コールサインは土曜と違っていましたが、おそらくB-1だろうなという見当はついたんです。
たぶんデッキから撮れるだろう空港に移動したんですが、思いのほか早くなって、ラインナップは8時ちょうど。
展望デッキへは100円払うゲートを通らなければならず、先客はざっと50人くらい。
ゲート渋滞で撮れないのが最悪なので、駐車場からの撮影を選択したんですが、慣れていないこともあって、
ポジショニングを失敗しました。しかもホコリまで写ってるし。


7DⅡに持ち替えて。なんだか流し撮り風になった。


みんな比較的早い時間に上がります。


15は唯一ハイレートをリクエストして帰っていきました。


デッキから撮ると大きさの違いがよくわかります。ファントムはやっぱり大きいんだな。

今日は一日中灰色の冴えない空でした。
雨こそ降りませんでしたが、この天気での航空祭のほうがストレスは溜まったでしょうね。


僕は中央一点+周辺拡張がデフォ設定なので、このシチュエーションはピントが抜ける。


おお、消えちゃった。これがステルスだ!!

わたくしもうすぐ40ですよ・・・
そろそろブログもマジメ路線に変えていかないと・・・(笑)


時刻は10時前です。F-35Bはふっつう~にストレートに上がっていきました。
存在感は大きいですが、実際には小さいんだな。なんだかパイロットが大きく見えてきます。


2番機はヒネりだしたか?と思ったけど、気のせいでした。


そういえば昨日C-1は来なかったな。C-2もですが。


よくわからんけど、横田かどっかのフライングクラブ機でしたっけ。
昨日も展示されていましたが、まったく撮らなかったのでせめて今日だけ。


やばいですよ。2,000ポンド爆弾の模擬弾積んでますよ。
4機上がってドローンレンジに落としてきたようです。


次の編隊はレーザー誘導爆弾かよ・・・やっぱり落としてきたようです。

これってさあ、本気で訓練しだしたってことですか?
いや、いつも本気でやってるんでしょうけど、やっぱあっちを睨んでのことですか?
岡部ださく先生、解説をお願いします!!


来年はE-767もお願いします。


地元部隊なのに、今思うと昨日一枚も撮ってない。


ファントムはついでに訓練支援。水上標的を積んでます。


F-2が爆弾積んで飛んでるところも初めて撮ったぞ。

ところで自衛隊って1000ポンド以上の爆弾を導入するつもりはないんですかね。
こんなの4発だけ積んでも、威力なんてたかが知れてるだろうに。


ローカルでクリーンな機体が飛んでました。


カエルが帰ってきた。


ひとむかし前の三沢?いえいえ本日の撮影です。


ファントムとは違う色ですが、なんかルールで決まってるんですかね。


やっぱ4発機はアクセントがあるね。


粘って粘って、15時前にようやくガルーダが上がってくれました。
やっぱりECMポッドを積んでると重々しいなあ。


3機上がりましたが色付きは無し。まあ、来週月曜に飛んでもらいましょう。

この後もローカルはありましたが、空模様の回復も見込めないし帰ることにしました。
さて、昨日の写真を整理するか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢基地航空祭・・・速報版 | トップ | 三沢基地(29.9.9)・... »

コメントを投稿

2017航空祭」カテゴリの最新記事