飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

築城基地航空祭 前半編

2022-12-08 14:43:32 | 2022~2023航空祭
本番当日。天気予報は晴れでした。

この日は始発の路線バスを待ってたらオープニングに間に合いそうもないので、
朝から朽網駅まで2km以上歩きました。で、築城駅に着いたのは7時23分。
3本目ともなると、列車の中はほとんど家族連れでしたね(笑)。


管制塔横の皆さんは有料席かな?

手荷物検査に30分くらいかかり、その行列に並んでる間にオープニングの6機は上がっていきました。
まあいいんだ。みんなエンドを過ぎてからヒネったし。


前日の写真と同様6SQはワイドに、そして8SQはタイトに。


さーて、どんな感じに撮れるかなと思ったら、前日よりも全然遠くなってしまいました。
飛び方自体はたぶん前日と変わらないんだと思いますが、立ち位置の違いですね。




F-2タウン、築城へようこそ。
この後ブレイクして、そのまま降りちゃうんですよね。来年はコンバットピッチでもいいんですよ。


芦屋のT-4がご挨拶。防府北のT-7はキャンセル。


新田原の梅組がひと暴れ。
視界に入る前から、たぶんパイロットは元ブルーだなっていうのがわかりました。


チョイと小さいですが、僕の想像の半分くらいの高度でファンブレイク。
およよ、なんか今年の梅組は違うぞと思いました。


このままフライオーバーするんじゃないかという勢いでこの正面上方から突っ込んできて、
向かって右にブレイク、そこからの切り返し。

この科目は今までに見た記憶が無く、素晴らしかったですね。
いやあ、これは今年の新田原基地航空祭も期待できるんじゃないかなと思ってたら・・・


で、ラストのロックウイングですよ。
これは地上を入れるべきだろとレンズを引いたんですが、まあやっぱり中途半端な写真に。


先輩マジ何やってんすか・・・と、唖然としながら見てたんじゃないかと思われる2番機。
なにもせずにローパスしていきました。あ、一応ハイレートだったか。

プログラムでは1機となっていたんですが、たしかに2番機は最初と最後しか出番がありませんでしたね。


虎の子アパッチ。ほとんど見てた。


芦屋の救難。リモートでした。


地味にF-2以上にエプロンに寄ってきた気がする。


西日本の航空祭ではおなじみウイスキーパパ。


見るのは4年ぶりですが、こんなにエンジン音静かだったっけ。


エプロンはこんな感じでした。
時刻は11時を回りましたが、この日も暖かくなりましたね。


たぶんベトナム航空じゃないか。

いつもならこの辺でパンとチョコレートでも・・・となるんですが、今回基地内での食事が一切禁止。
これって、退場時の混雑解消にはかなり効くかもしれませんね。
やっぱ人間メシですよ。飯。腹が減ったから帰ろうという日とも多いんじゃないか。

ブルーを昼前にやって、食事は禁止。そして地元部隊のフライトは午後にまとめてと。
これが来年以降のスタンダードだな。うん。決定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築城基地航空祭 予行編 | トップ | 築城基地航空祭 後半編  »

コメントを投稿

2022~2023航空祭」カテゴリの最新記事