飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

鹿児島ドライブ②

2021-02-14 16:54:40 | その他
往路と同じ道を通って戻りますが、道中追越しできるような直線はほとんど無かったように思います。
60km/h制限の場所はあったかなあ・・・北海道の感覚とはだいぶ違いましたが、
ロケーションはずっと良かったです。良いドライブコースだと思いました。

お昼ご飯を食べた部屋からの眺めです。
まったく存在を知らなかった山なんですが、”薩摩富士”とも言われる開聞岳もいいねえ。

お刺身定食1,100円。

真ん中のおさかな(錦江湾で養殖してるカンパチかな?)がとても美味しかったです。
濃厚な醤油がまたよかった。

帰りはもちろん桜島に寄りますよ。”有村溶岩展望所”という所です。

桜島は”北岳”と”南岳”に分かれていて、現在活動しているのは南岳。
その南岳を見るには一番いいところなんだと思います。

何日かに一度は噴火しているようですが、わたくしの滞在中は大人しかったです。
この日は風下がこちら側でしたが、やっぱり埃っぽく感じますね。少し目が痛かった。

ご覧のような遊歩道もあったんですが、時間の都合で今回はパス。
結果的に時間は少し余ったんだけど(笑)。

錦江湾もよく見えます。さっきのカンパチもこのイケスで育ったのかな。

その名も”溶岩道路”。
途中に大きなホテルが3~4件建っていたんですが、すべて休館していたようです・・・

桜島ビジターセンターでお勉強。

桜島に人が住んでるなんて思っていなかった一人です・・・

年がら年中噴火しているので、1か月前までは人が住んでるなんて全然思ってませんでした。
というか、桜島に上陸できることすら知らなかったし(笑)、
九州と繋がったのが大正時代なんて言うことも知りませんでした。

ビジターセンターの近くには足湯がありました。源泉かけ流しなんだろうか。

同じところからの写真ですが、真ん中に写る白い建物が”湯之平展望所”。

その”湯之平展望所”まではフェリーターミナルから15分くらいかな。

こちらからは北岳側を見ることになりますが、
活動を止めたのは5,000年ほど前になるそうです。

鹿児島市街とはフェリーで15分くらい。海を挟んでいますが、桜島は鹿児島市になるんですね。

実は鹿児島市内に泊まって、フェリーで桜島上陸を果たそうとも考えたんです。
でもさ、空港-市内のバス往復と、レンタカー24時間の金額が同じだったんだよね。
そりゃあ、佐多岬を目指そうとも思うさ。

島をぐるっと1周しましたが、真ん中に高い山があって、なんだか利尻島を思い出しました。
桜島の人口も5,000人くらいだそうで、利尻と同じですね。

ただ、桜島にはローソンもファミリーマートもありました(笑)。
釣り餌がたくさん売ってましたよ。

夕食は空港で黒豚とんかつ定食を食べました。桜島大根だけは食べなかったな。

おはようございます。
前夜はセントレア内のカプセルホテルに泊まりました。

写真のソラシドに乗って来たんですが、シートにはタブレットホルダーが付いていました。
今月のエアラインによると、今のところ最新の813Xのみ新しいシートになってるそうで。

愛知には緊急事態宣言が出ていたのでどうなのかなと思いましたが、
フライトオブドリームスは開いていましたね。昼飯はここで食べました。
お店は半分以上閉まっていましたが、ボーイングストアはやっていましたよ。

ついでにT2も見てみようと歩いていきましたが、ジェットスターが飛んでない
時間帯は閉まっているようで入れませんでした。

セントレアは何度も利用していますが、明るいうちに北海道へ向かったのは初めてかもしれません、
セントレア沖を通って行った船をつい探してしまいました。

港の近くに競馬場なんてあったのか・・・と思ったら名古屋競馬のトレセンだそうで。
この後に名古屋競馬場も見えました。

キレイに見えたのはおそらく乗鞍岳かと。この便は60%くらい乗っていたんじゃないかな。
この後は日本海側へ向かうにつれて雲が多くなり、いかにも冬型という感じになっていきました。

今回は去年夏に買ったコロコロ付きのカメラバッグを初めて使ったんです。
バス停までは転がすことが出来ない状況だったので、背負って行きましたけどね。
移動は想像以上に快適になったんですが、収納力にはやはり不満も残ります。
特に小物を入れるスペースが足りないんだよな・・・ま、でも壊れるまでは頑張って使おう。
« 鹿児島ドライブ① | トップ | 鹿児島空港(3.2.8~9)  »

Unknown (北海)
2021-02-21 22:09:27
以前、鹿児島を訪れて、ホテルの温泉に入ろうと裸になったとたん、下から突き上げるような地震。
窓を見ると真っ黒な黒煙を上げている桜島の姿。
そのまま、噴火を眺めながら湯船につかっていたのを思い出しました。

ここの黒豚は美味しいですよね!
別の記事のB4のウィングレット、欲しい。。(笑
Unknown (ソニックブルー)
2021-02-28 21:07:36
北海さんこんにちは。
ウイングレットはかなり大きかったですよ(笑)。

噴火が見られて運が良かったですね・・・と言っていいのかな。
観光資源のひとつなのでいいんですよね。
せっかくの機会だったので私も体験したかったです。
でも、毎日噴煙が降ってくるのは大変ですよねえ・・・