飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

鹿児島空港(3.2.8~9)

2021-02-16 17:42:20 | 飛行機&ミリタリー
鹿児島では丸1日時間がありましたが、佐多岬まで行ったので空港での撮影はデッキからのみです。
鹿児島空港に着いたのが16:30前で、そこから1時間くらい撮りました。


撮影環境はあまり良くないですね。

手前に手すりがあって、その奥にワイヤーフェンスがあるため一眼レフでの撮影は相当厳しいです。
エプロン照明灯の所だけは手すりとフェンスの距離が近く、ワイヤーの間にレンズを突っ込めるのですが、
今度は照明灯が邪魔になるので射界が限られるし・・・


わたくしが乗ってきたCRJ。整備員さんが多い気がするけど、研修でもしてたかな。


なんだか中途半端な写真に・・・機体の方を追っているからこうなってしまうんでしょうね。

鹿児島空港と言えば、やっぱりJACの機体ですよね。撮影するのはいつ以来なんだろう・・・
JACカラーの-400が新千歳にも飛んできてた気がするけど、相当むかしだよね。


ワンポイントマーキングがあるし、こちらはハナから山絡みを諦めての撮影。
尾翼端に機種名が書いてあるんだな。


いいタイミングで上がってくれたんですが、なんか物足りないですね。


霧島連山と聞いて思い出すのは、やっぱりイージス艦「きりしま」。横須賀で何度も見たな~。


ウイングレットの絵が違うけど、実は前カットと同じ機体。
次に行く機会なんて無いかもしれないし、1枚くらい上がりも広角レンズで撮っておけばよかった・・・


展望デッキのそばには展示室があって、なかなかキレイにされていました。
ANAカラーのウイングは垂直尾翼のように見えますが、747-400のウイングレット。


ATRのモックアップはJACが訓練に使用しているモノを一般にも公開しているそうです。


真っ白になっていたサーブの向こうからATRが降りてきた。


描かれているのはハイビスカス。鹿児島の離島に多く咲いているんですね。


真っ白なサーブの隣には、ついこないだまで北海道にいたサーブがいました。
皆さんを代表して、お別れを言っておきましたよ。


翌日、桜島から帰ってきてからもデッキに上がってみましたが、時刻は既に18時前。
それでも千歳よりは1時間くらい日が長いでしょうか。


これを一番撮りたかったんだけどな~。
この日のフライトを終えての整備中でしょうか。


明るさが残っているうちに飛んできたのは3機だけでした。

鹿児島発の飛行機は20:45だったんですが、粘ることなくここで撮影終了。
2泊3日だし、トラフィックも少ないからまあ大丈夫だろうと、あえて予備バッテリーを
持ってこなかったのですが、翌日のセントレアを控えて残30%を切りました。
やっぱ5年以上経ってるバッテリーの消耗は早いね(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島ドライブ② | トップ | canceled »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GVB)
2021-02-18 12:18:02
おお、03HC!
フェリーの翌日なのでひょっとしたらと思ってましたが、
お別れありがとうございます。

KOJはYS-11ラストの頃に行って以来です。
当時はYS、サーブ、Q400と3機種もあったJACも
ATRのみとスリムになりましたね。

コウノトリ号は私も撮りたい機体です。

返信する
Unknown (ソニックブルー)
2021-02-21 21:32:15
GVBさんこんにちは。

わたしも2002年に行った時にJACカラーのYSを撮った記憶が残っています。
当時は7Dじゃなくて7で撮っていましたが、写真どっかにあるかな・・・

先ほどルスランがランディングライトビカビカで上がっていきました。
アンチコが見える程度かなと思っていたのでカメラのセットはしてませんでしたが、あれはフルサイズなら結構写ったかも・・・
返信する

コメントを投稿

飛行機&ミリタリー」カテゴリの最新記事