韓国l製だから買ったのに・・1兆売れたヒューロム、メイlンの部品は中国l製
2022.10.28 08:45
国l内1位のジューサーメーカーのヒューロム(会長キム・ヨンギ)は、ジューサーのメイlンの部品であるモーターに中国l製を使用していたことが確認された。ジューサー専門の家電メーカーのヒューロムは、これまで国l内の協l力l会社の部品を組み立てて、すべてのジューサーは国l内で製造するという「メイド・イン・コリア」製品だけを製造すると強l調してきただけに議論が予想される。ヒューロムはジューサーをはじめ、調理家電や生活家電を製造・販売し、昨l年には1,300億ウォン(=約130億l円)を売り上げた会社だ。

28日、関連業界によると、ヒューロムが製造するジューサーのプレミlアムシリlーズ(モデル名:H310、H300、M100)をはじめ、相当数の製品に中国l製のモーターが搭載されていた。ヒューロムのジューサーは1~2人世帯を狙ったH310からプレミlアム製品のH300、さらに高l価なM100といった価格別のラインナップを販売しているが、プレミlアムに分類されるM100の販売価格は59万9,000ウォン(=約5万9,900l円)に達するほどの製品なのだ。
これに対してヒューロムの関係者は、「ジューサー全体の部品の中でモーター以外に中国l製を使用しておらず、モーターが占める部品の割合は全体の5%以下なので、比重が大きくない」と釈明した。対外貿易管理規定などによると、統計品目番号の4桁が同じ場合、原価上の韓国l製の割合が一定割合以上であれば、「メイド・イン・コリア」の表記が可能だ。
しかし、ジューサーなどの家電ではモーターがメイlンの部品であるだけに、韓国l製であることを強l調してきたヒューロムは消費者をだましたのではないかという批判は避けられないものと見られる。
ジューサーのような家電の場合、モーターは製品の性能と寿l命を左右するメイlンの部品というのが業界の説明だ。業界の関係者は、「ジューサーのモーターは自動車で言えばエンジンに相当するメイlンの部品で、ジューサーの寿l命と耐久性を決定し、重要度としては製品の60~70%を占める」と説明した。業界では「モーターには銅などの価格が高い原材料が相当数含まれており、全体製造原価の40~50%に達するほど占める割合が高い」と言いながら、「中国l製を使用すると、韓国l製よりも製造原価を20~30%は節減できると見ている」と付け加えた。
問題は、ヒューロムが国l内の協l力l会社の部品を使用してジューサーすべてを国l内で製造する「メイド・イン・コリア」製品であることを強l調してきたという点だ。ヒューロムは、慶尚南道の金l海工場でメイlン製品のジューサー26種と青汁機9種などを近隣の協l力l会社の部品を組み立てて製造すると広報してきた。
関連業界でさえ、ヒューロムが中国l製モーターを使用していたのは不思議という反応だ。ヒューロムは中国l製の似たようなジューサーが押し寄せる状況の中でも、粘り強く国l内製造に固l執し、高い品質を維持するために努めてきたということだ。
1974年にキム・ヨンギ会長が創業したヒューロムは、低速のジューサー技術を開発し、2008年から本格的にジューサーを作り始め、2015年には売上高が2,300億ウォン(=約230億l円)を記録するほど成長した。昨l年にはジューサーだけでの累積売上が1兆ウォン(=約1,000億円)、累積販売数が1,000万台を突破した。今はキム会長の長男であるキム・ジェウォン代表(41)が会社経営を担当している。
「安いものを使ってマージンを自分のものにするって、結局はサギじゃないの?」との韓国人の書込みに座布団1枚、イエイエ韓国社会の別な一面ですね。日本でも在日韓国人が良くやってきるでは、ないか?
「モーターは先端部品でもないのに、性能が低い中国l製を使いたいですか?」との韓国人の書込みに座布団1枚。
「モーターが最も重要じゃないの?」との韓国人の書込みが秀逸。
「耐久性が低い中国l製の安物のモーターを使用して、壊れたら客のせい?
今まで買ってきた客を探してマージン分を返せ」との韓国人の書込みに座布団3枚。「あいつらバクダンを売ってたんだね」との書込みに座布団3枚。日本人で韓国車を買う輩なんかいるのか?
「キムチも中国l製だった
輸入して韓国で容器に入れれば韓国l製!!!!」との書込みに座布団1枚。