米国空軍がグアムのアンダーセン空軍基地に長距離爆撃機B-1Bランサーを展開した。これに先立ち米空軍は先月16日、グアムから戦略爆撃機B-52Hストラトフォートレス5機を米本土に送り、「爆撃機連続駐留(CBP)」作戦を終了すると明らかにした。しかし2週ぶりにまた爆撃機戦力を置いたのだ。
https://japanese.joins.com/JArticle/265550
B-52はレーダーに映る為に中国や北朝鮮に対する脅し(砲艦外交)で先ず使用される。本番は制空権を確保してから爆撃投入される。
B-2は本当にレーダーに探知されないので、開戦初期に重要施設破壊に使用される。
グアム米空軍基地に揃ったB-52とB-2戦略爆撃機
B-1はレーダーに探知され辛い低空を飛行し攻撃する、更に爆弾搭載量は米空軍で一番ある超音速戦略爆撃機だ。
「B-1Bって核は詰めないんだろ?日本に配備すれば良いのに 軍用機ヲタが喜ぶぞ」との書き込みに座布団1枚、核搭載型のB-1Aは既に退役済み。
「これ北朝鮮の布陣じゃない 中国向けのガチ戦争の布陣だわ」との書き込みが秀逸。
「超音速で展開して 巡航ミサイルを至近で発射、離脱。 台湾有事の対応だな」との書き込みに座布団1枚、台湾への中国侵攻の情報でも掴んだのかな?
「現状で稼働可能なB-1の半分が集まったか」との書き込みに座布団3枚、ただの脅しではなさそうだ。
「北朝鮮ごときに使うもんじゃないしまずはパラセルとスプラトリーの即席滑走路を盛大に誤爆するのが目的だろ。
次は中国の艦船が謎の爆発事故をお起こして沈没するぞ。魚雷攻撃とも言うけど。
金で締め上げながらじわりじわりと外周部から潰していくんだろ。
万里の長城の内側に閉じ込める作戦だろうな。」との書き込みに座布団3枚。
スプラトリー(南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島の人工島爆撃が目標か?
滑走路も対空ミサイルも展開されている、国際法的に違法な埋め立てた人工島。
今月は23日が新月か?あり得るのかな?