(つづき)
農協改革が話題になっているので、福岡県大川市の「大野島農協前」バス停。
筑後川下流に浮かぶ「大野島」にある。
大野島は、北半分が福岡県(大川市)、南半分が佐賀県(佐賀市)に属するという珍しい形態になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/67/f79bfa235865c0dc5178d38caff76b0c_s.jpg)
羽犬塚駅からやってくる「無番」の終点であるとともに、西鉄柳川からやってくる沖新線「6番」はここから3つ先、県境を越えて佐賀市の「早津江」まで運行。
大野島農協前までなのか、早津江までなのか、というのは、その路線に自治体からの補助金が出るか出ないか、によってこれまで移り変わってきた感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/8a/5cc26f633d2e639dc5e8443110214bed_s.jpg)
かつてはここから、大善寺にも行けたと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/1c/5abbd4daf5397f1248e0f31342886dba_s.jpg)
この先、橋を渡って県境を越え、突き当りを右折してすぐのところにあるのが「早津江」。
「早津江」からは、佐賀市営バスで佐賀市の中心部に行くことができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/17/6bc4a68fbd78a9a6fe3a1ec0c6db3e71_s.jpg)
西鉄柳川と早津江を結ぶ「6番」の路線名は「沖新線」。
なんか響きがかっこよくて、「福博循環線」とか「三軒屋線」などと同じく、つい使いたくなってしまうのだが、お恥ずかしい話、「沖新」とは何なのかがわからず、誰にも聞けないままこの年になってしまいました(笑)。
「沖の端」と「新田」の頭文字を取って「沖新」…なのでしょうか??
(つづく)
農協改革が話題になっているので、福岡県大川市の「大野島農協前」バス停。
筑後川下流に浮かぶ「大野島」にある。
大野島は、北半分が福岡県(大川市)、南半分が佐賀県(佐賀市)に属するという珍しい形態になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/d8/aad6bb9d8b273f614c661980659b6567_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/67/f79bfa235865c0dc5178d38caff76b0c_s.jpg)
羽犬塚駅からやってくる「無番」の終点であるとともに、西鉄柳川からやってくる沖新線「6番」はここから3つ先、県境を越えて佐賀市の「早津江」まで運行。
大野島農協前までなのか、早津江までなのか、というのは、その路線に自治体からの補助金が出るか出ないか、によってこれまで移り変わってきた感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/8a/5cc26f633d2e639dc5e8443110214bed_s.jpg)
かつてはここから、大善寺にも行けたと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/1c/5abbd4daf5397f1248e0f31342886dba_s.jpg)
この先、橋を渡って県境を越え、突き当りを右折してすぐのところにあるのが「早津江」。
「早津江」からは、佐賀市営バスで佐賀市の中心部に行くことができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/17/6bc4a68fbd78a9a6fe3a1ec0c6db3e71_s.jpg)
西鉄柳川と早津江を結ぶ「6番」の路線名は「沖新線」。
なんか響きがかっこよくて、「福博循環線」とか「三軒屋線」などと同じく、つい使いたくなってしまうのだが、お恥ずかしい話、「沖新」とは何なのかがわからず、誰にも聞けないままこの年になってしまいました(笑)。
「沖の端」と「新田」の頭文字を取って「沖新」…なのでしょうか??
(つづく)