INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(98)

2013年05月19日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
福岡市東区の「勝馬」バス停。
初期の頃に既に取り上げた気でいたのだが、実は今回が初登場。

「馬」なので「(もっと)愛をください」であり、また、競馬を嗜む方にとっては「エンギモノ」でもあるのだが、「狭義の終点」ということで、「シューテングスター」として取り上げる。

かつてはここから「21番」が、天神の先、そして西公園(現在の大濠公園)のさらに先、「今川橋」まで運行されていたが、その後、和白営業所までの「1番」に格下げされ、


現在は和白までも行かなくなり、西戸崎の海浜公園西入口までの運行。
さらに近年は、西戸崎までも行かない大岳止まりも増えており、運行距離は短くなる一方。
競馬はやらないのでよくわからないのだけど、「ここにバスで訪れると勝率が上がる」…みたいな噂が広まれば、利用者ももっと増えるのでは?などと考えたりもする(笑)。


海水浴場や漁港など、海のイメージが圧倒的な志賀島だが、ここは山あいの集落の風景。


バスが進んでいく方向。
次の「勝馬口」で島の外周道路(最近は「金印海道」という道路愛称がついている)に出て、「休暇村志賀島」「」「弘東口」「弘新地」「蒙古塚」「金印塚」…と反時計回りに進む。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« く・ふ・う(48) | トップ | 続・ひっそりと(28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿