INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(86)

2009年11月21日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
福岡県那珂川町の役場前のバス停。

従来は、役場から少し離れた国道385号上の西鉄の「西隈・役場入口」バス停が役場の最寄り停留所であったが、今年の10月からコミュニティバス「かわせみ」が運行を開始し(実際は「コミュニティバス」という用語は使われておらず「循環バス」となっている)、役場の玄関前にバス停ができた。

なお、ずっと前に役場の真ん前を通る西鉄の路線もあったが(「62番」の上梶原~那珂川町役場前~後野現人橋道善~那珂川営業所)、私がその存在を認識した時点で既に一日一本の実質免許維持路線であり、一日二本以上通っていたことがあったのかは知らない。

この場所には年間何十回と訪れているのだが、やはりバス停があると印象も少し違う。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューテングスター(40) | トップ | 愛をください(22) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レパード乗り)
2009-11-20 00:24:14
あの道を昔はバスが通ってたんですね。初めて知りました。

仕事で時々、役場前~上梶原~山越え~筑紫野市山口の方へ抜けたりしてたんですが、7月の大雨で通行止めなんですよね。(たぶん、まだ解除になってないかと
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-21 23:42:23
レパード乗りさん、こんにちは。

>仕事で時々、役場前~上梶原~山越え~筑紫野市山口の方へ抜けたりしてたんですが、7月の大雨で通行止めなんですよね。(たぶん、まだ解除になってないかと

私はあの道はどうも運転しにくいイメージがあって、何度かしか通ったことがありません。
九州新幹線ができて、筑紫トンネルを通ると、この付近のことを思い出す…という時代がまもなくやってきそうです。
返信する

コメントを投稿