INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

素顔のままで(10)

2009年09月26日 |    ┣ 素顔のままで
(つづき)
福岡市西区の「農協前」バス停。

少し前に撮影していたのだが、「市民会館前」「谷がに」「西神の原」などの二の舞になりそうな「虫の知らせ」が少ししたため、公開を躊躇していた。
しかし、今月末の改正では減便にもならず、とりあえずは存続するようなので、今回取り上げることにした。

バス停には、郊外行きの「2 四箇田団地」、都心行きの「2 天神」が併記してあり、「東区役所前」、かつての「太閤水」、そして、ここから羽根戸方面に4つ進んだ「保育所前」などと同様、1本のバス停で上り・下りを兼ねている。

この「農協前」、「前」と付いてはいるものの、「農協」は、ここからやや離れている。
西鉄のサイトで検索すると、名前に「農協」を含むバス停は21箇所、「農協前」を含むバス停は16箇所あり、単に「農協前」という名のバス停もここ以外にもう1つある。
購買店」同様、「農協」も、かつては「地域の中心」としての役割が強く、バス停の名称として今以上に「ふさわしい施設」だったのだと思う。

ちなみに、地下鉄七隈線野芥駅の最寄りバス停である「野芥一丁目」も、私が子供の頃は「農協前」であった

現在ここには「2番」の羽根戸経由の便が平日8往復、土日祝日6.5往復停車するのみである(ダイヤ改正後も便数に変化なし)。
1系統しか運行されていないのに「行き先確認」という運転手さん向けの注意喚起が貼られているが、これは、「1番」が新道経由になる前の名残りなのだろう。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レパード乗り)
2009-09-28 00:04:53
なんとなく、農協=田舎のイメージがあるので、「原農協前」なんか、凄く違和感を感じます(笑
返信する
Unknown (soramame)
2009-09-29 17:59:44
レパード乗りさん、こんにちは。

>なんとなく、農協=田舎のイメージがあるので、「原農協前」なんか、凄く違和感を感じます(笑

たしかに。
JAの本部は東京の大手町らしいので、その前のバス停を「農協前」にしてほしいものですね(笑)。
返信する

コメントを投稿