INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

趣に赴く(53)

2012年08月28日 |    ┣ ひっそりと趣に赴く
(つづき)
おかげさまで本日、一つ年齢を重ねます。

ただ、「4月1日生まれの子どもは、4月1日午前0時ではなく、前日の3月31日の深夜12時に年齢が1つ加算される(3月31日に加齢される)ため、早生まれになる」…という現実からすると、「一つ年齢を重ねる」のは8月27日である…ということは毎年書いている気が…(笑)。

記念日(?)なので、私が昔からお気に入りの「バスの中からの風景」を。


「ト」の字の交差点では、スピードを下げないまま交差点を曲がることを防止する意味からか、接点の角度をできるだけ90度に近付けるような「交差点改良」が行われることがしばしばある(「早良平尾」のようなイメージ)。

それに対してここは、「昔ながらの分岐」「どっちの方向も同格」「甲乙つけがたい」「ここから二つの物語が始まる」…(?)という感じが、なぜか好きな場所である(ただ、右の道には現在西鉄バスは走っていません…)。

さてここはどこでしょう…?(特にクイズという訳ではありません)。
(つづく)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« center or centre?(4) | トップ | どうでもいいですよ(39) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tokyo Chikushi)
2012-08-27 12:23:32
過去には西鉄バスの王道だったところですね!?

特に左の道は幹線中の幹線で、多くのバスが走っていて(今も走ってはいますが)、そのほか、かなりの長距離の路線も走っていましたし…
右の道は、西鉄バスのみならず道路として王道中の王道でしたね。左の道に比べて短距離の路線は少なかったけど、長距離の路線が多かった点は左の道同様ですね。

以前は、分岐点の股に相当する位置にはガソリンスタンドがありました。
返信する
はぴはぴ (Kassy)
2012-08-29 18:09:58
こんにちは。
まずはお誕生日おめでとうございます。


おっ……おー(笑)。
ここは高校生の時の通学路w
そういえばつい5日前にも通りました。

20年前という当時に比べれば、この交差点に関する景色もバス環境もかなり変わりつつあります。すぐ近くにあった工場も更地になりましたね。

(特に答えという訳ではありません)
返信する
Unknown (soramame)
2012-09-03 18:09:20
Tokyo Chikushiさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

たしかに、バスのみならず、交通の要衝だったところですよね。
この場所にガソリンスタンドが成立しなくなったことが、この交差点が置かれている状況を反映している感じですね。
返信する
Unknown (soramame)
2012-09-03 18:09:34
Kassyさん、こんにちは。
ありがとうございます。

>20年前という当時に比べれば、この交差点に関する景色もバス環境もかなり変わりつつあります。すぐ近くにあった工場も更地になりましたね。

毎日通われた道であれば、変化の感じ方もより強いでしょうね。

久しぶりに通ったら、工場が更地になっていてびっくりしました。
返信する

コメントを投稿