熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 西穂高岳と氷雪技術講習/じっくりプラン

2018-01-09 08:09:06 | ガイド山行/雪山登山
2018年仕事始め
1/6~8で西穂高岳じっくりプランのガイドでした。

天候に左右されやすい西穂高岳をより確実に登山していただけるように予備日を設けて、また山中でゆったり過ごすことが出来るように3日間で設定してあるプランです。


西穂山荘名物の巨大雪ダルマは今年は例年に増してに大きく健在です!


日の出


先ずは独標をめざします


独標からめざすピラミッドピーク、西穂高岳を望みます。


ピラミッドピークからの西穂高岳


真っ白の笠ヶ岳


越えてきたピラミッドピークから続く雪稜


練習の為に敢えて所々トレースや正規ルートを外したりしながら登ってきました。
山頂への最後の登りも難しめの岩場を越えるルート取りで登ります。


西穂高岳登頂! おめでとうございます!
素晴らしい快晴の下での最高の展望に恵まれた西穂山頂です。


奥穂~前穂


槍ヶ岳方面


登ってきた西穂の稜線を見下ろします。
暫く山頂でゆっくり休んでから下山開始です。登り以上に慎重に確実な歩みで下山しました。


ピラミッドピークと霞沢岳


西穂山荘に帰着してここはやっぱりお決まり西穂ラーメンでしょ!

翌日は朝から降雪の中をロープウェイ駅に下山して今回の登山も終了。
ご参加いただいたお二人様、お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。








熱く・楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 立場 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事