熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 西穂~ジャンダルム~奥穂

2018-08-20 11:20:05 | ガイド山行/バリエーションルート登山
8/18~19は、夏の定番コースの西穂~ジャンダルム~奥穂のガイドでした。

悪天候明けの丁度バッチリの晴天に恵まれて快適に縦走を楽しむことができました。


独標から目指す西穂高岳~奥穂高岳を望みます。


先ずは西穂高岳登頂。いよいよ本番のスタートです。


間ノ岳からはジャンダルムへと続く岩稜縦走コース核心部が迫ります。
 

越えてきた間ノ岳を返り見ます。


有名な「逆層スラブ」


一応・・・ 一般登山コースとは言われていますが・・・
「どこを登るの!?」と思ってしまうモノスゴイ岩稜帯が連なります。


天狗ノコルからの後半戦の長い長い登りを終えてようやくジャンダルム基部まで来ました!


ジャンダルム登頂! 念願の登頂おめでとうございます!




ジャンダルムを越えて北側からは大迫力な姿で聳えたっています。


奥穂高岳登頂! おめでとうございます!
遂に憧れの西穂~奥穂縦走を踏破ですね。体力、技術共に大変なコースでしたが本当によく頑張りましたね。


最終日は白出沢コースを経て下山。重太郎橋から望むジャンダルムの岩峰。


途中の穂高平小屋でカキ氷休憩。昭和チック満点の練乳たっぷりの美味しいイチゴミルクを頂く。
意外と知られていませんが岐阜県側コースの名所となるべきでしょう!

この後新穂高温泉に帰着して3日間の山行を終了しました。
お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。









熱く・楽しくいこう!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキー | トップ | 個人講習 六甲 芦屋の岩場... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事