熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 四国 三嶺

2021-11-22 18:36:33 | ガイド山行/一般登山
11月20日は、個人ご依頼で四国は徳島県の三嶺をガイドしてきました。
日本200名山に数えられ、四国一の美しい山といわれる名峰です。

これ以上ないくらいの超快晴に恵まれて、晩秋の山歩きを楽しんでいただくことができました。

名頃の集落から登山開始。
名頃はよく知られた「案山子の里」。村中の至る所、案山子だらけ。







あらあら・・・ミレーの『落穂拾い』まで・・・。
何か、映画『トワイライトゾーン』の世界に入り込んでしまったような気持ちになります。

という訳でそんな不思議な光景が広がる名頃を後に三嶺山頂めざしてグングン登っていきます。


山頂近くなり四国特有の美しいササ原が広がってきました。
遥か剣山を遠望します。


見えてからがなかなか遠い頂上稜線。それでもあまりに美し過ぎる景色に助けられ写真を取りまくりながらノンビリ登っていきます。


頂上稜線に出て奥には三嶺の山頂がようやく姿を見せてくれました。


反対側には遥か剣山がスッキリ見渡せました。
何とも美しい天空の世界です。


三嶺登頂! おめでとうございます。


下山は菅生コースを下りました。
登りの名頃コースの賑わいとは打って変わって下山し終えるまで他に誰にも出会わない静かな静かな下山コースでした。


広大なササ原越しに剣山の峰々を望みます。
この後、順調に下山し終えて三嶺の日帰り登山を終了しました。
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人ガイド 西上州の山々3座 | トップ | 泉州 奥立岩クライミング »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/一般登山」カテゴリの最新記事