熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

くろんど通信

2023-02-07 22:12:37 | プライベート
ハイ! こんばんは。くろんどチアリです。
って、それはクロードチアリやろ!
というベタは置いといて今日もせっせとくろんど池でランニングでした。


くろんど池の周囲を取り囲むように連なる峰々。僅か200m余りの低山ですがちゃんと山頂もあります。
ハイキングとして親しまれている里山なのです。


展望台からのくろんど池の眺め。


所々、倒木があったり、根っこが絡んでいたり、ササが茂っていたり、枝が覆い被さっていたり・・・。
山道ならではの障害物が多く、こういう中を走ることによって、動体視力や視認性を高めたり、また障害物を避ける運動性能や俊敏性、そして何よりも心肺機能の向上に大きく貢献してくれます。それに何よりもこういう所を走ることによって得られる一番のメリットはズバリ精神力(メンタル)の向上と言えるでしょう。
登山、中でも特にアルパインクライミングなどはつまるところ、精神力がとても重要な要素と確信している僕としては尚更このようなトレーニングが不可欠なのです。


僕が勝手に「奈良の白樺湖」と名付けていますが、足漕ぎボートもあって信州のリゾートに来た気分です。
ということは周囲の山々は奈良の八ヶ岳、北アルプス!? ってホンマかいな!


なんと55番(ゴーゴー)! まるでまだまだ走れ! と言われているようです。というアメリカンなジョークは置いといて、 
今日は少し気温が高めだったので滝のような汗をかきまくって、体はヘトヘトになりましたが充実したトレーニングができて満足でした。









熱く、楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿 御在所岳 藤内壁 後尾... | トップ | 個人ガイド 比良 武奈ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

プライベート」カテゴリの最新記事