熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

伊吹山 雪山講習登山

2012-02-01 12:48:46 | ガイド山行/雪山登山

1/29は、伊吹山のガイドでした。 本格的に雪山を始める方と共に講習形式で伊吹山を目指しました。



229



毎冬登っている伊吹山。こんなに雪が多いのは久々でした。天気も良く、伊吹山は大賑わい。



230



9割以上の人が普通に辿るコースは実は積雪状況によっては『非常に雪崩発生の高いコース』なのです。「何も考えず、ただ単に人のトレースを追うだけの登山」は雪山だからこそ避けた方が良いですね。我々は敢えて大きくルートを変えて登りました。 さすがに急な斜面を少々苦労しながら登ってくるお二人。雪山スタイルがしっかり「様」になっていますね!



233



見事な「氷雪の鎧」に覆われた神社。こんな景色そうそう見れませんね。



236



晴天の伊吹山山頂に立つお二人。岐阜県と愛知県のそれぞれ経験も異なるお二人ですが雪山に憧れて一歩を踏み出しました。 



ロープウェイが廃止されてから、1合目から登らなければならなくなった伊吹山。冬の日帰りはなかなかハードな登山です。特に要所要所で雪山訓練を行いながら登ってもらいましたので大変頑張り抜いての山頂です。 今回を機に素晴らしい雪山の世界を目指されてください。  




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 天狗岳と雪山入門講習 | トップ | ガソリン »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事