熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 天狗岳と雪山入門講習

2012-01-28 19:43:51 | ガイド山行/雪山登山

1/26~27で、関東在住のOさんの個人ご依頼で雪山講習登山を行ってきました。 厳しい寒さが続いている日本列島。八ヶ岳も例外ではありません。まとまった雪と寒気で、しっかり厳しい本格的な真冬の天狗岳になっていました。



227



真っ白け~~ トレース皆無、ガスで視界の利かない中を天狗岳を目指して登ります。



228



初めての本格的雪山にも関わらずしっかり頑張り抜いて天狗岳に登頂のOさん。 こんな厳しい中でよく頑張って登られました。おめでとうございます。



それにしても僕自身の中でも珍しいくらいの厳しい天狗岳登山でした。 う~ん、やっぱり雪山は奥が深い!



無風、快晴の中で登れることは最高に気持ちの良いことです。しかししっかりした技術や経験を身に付けるにはそれでは足りません。こういう環境や状況の中での積み重ねこそが『本当の力』となるのです。 ただ格好付けたことを言っても人間の力は弱いものです。自分の力の限界を見極め的確な行動をできるようになることこそが重要ですね。 まあそのような中でも参加者に安心して行動していただけるように自分自身常に経験を広げなければなりませんね。 ガイドの仕事は厳しいの~!ってか?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 赤岳と氷雪技術講習 | トップ | 伊吹山 雪山講習登山 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事