熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 剱岳 源次郎尾根

2020-09-03 00:10:27 | ガイド山行/バリエーションルート登山
8月28日~30日は、剱岳を代表するバリエーションルートの源次郎尾根をガイドしてきました。

概ね良い天気に恵まれて剱岳のバリエーションルートを快適に楽しんでいただけた3日間でした。


初日の入山中は7羽の大家族の雷鳥の親子と遭遇。登山道のど真ん中で盛んに砂浴びをしていました。


翌朝は暗い内に源次郎尾根をめざして出発。八ッ峰や後立山方面の壮大な景観を正面に仰ぎながら剱沢雪渓を下っていきました。


少し前まで歩いていた剣沢を足下に支稜の急な岩場をグングン越えていきます。
足下に広がる圧倒的な高度感がタマリマセン!




源次郎尾根のクライマックス、30mの懸垂下降
1名づつ順番に下降です。


横に並行して聳える八ッ峰を望みます。


剱岳本峰へ向けての最後の登り


岩場横の草付き斜面にはウサギギクがまだまだ綺麗に沢山咲いていました。


剱岳登頂! おめでとうございます! バリエーションルートからの登頂は格別でしたね!


下山の別山尾根は一般ルートですが、難所が続くので用心しながらの下山です。


トリカブトが今や旬でした。


最終日、剱岳を振り返り望みながらの下山でした。
剱岳という大きな山でのバリエーションルートの登攀は体力、技術ともになかなかハードなものがありますがとても頑張り抜いて登り切られました。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人講習 鈴鹿 御在所岳 藤... | トップ | 個人ガイド 北アルプス 北... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事