熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

妙義山 星穴岳

2019-12-11 00:46:48 | ガイド山行/バリエーションルート登山
12月9日は、前日に続いて妙義山のバリエーションルート、星穴岳ガイドでした。

最近登る人もかなり増えて以前に比べると踏み跡もだいぶ分かりやすくなってきました。それでもやはりワイルドさに満ちた厳しいコースであることには変わりありません。
完璧な晴れのポカポカ陽気の天気予報を期待しての入山でしたが意外にもほぼ曇りがちの肌寒い気候下での登山でした。


中ノ岳神社駐車場からの右から中ノ岳→西岳→星穴岳
朝は雲一つない青空だったのに~


西岳めざして岩場を越えて進みます。


西岳山頂から星穴岳を望みます。
それにしてもなんという姿でしょう!もうかなりの回数来ていますがこの西岳に登るたびにこの峩々たる峰々の様には感動させられます。


1回目の懸垂下降


峰々を越えて越えて星穴岳直下まで来ました。


星穴岳登頂!おめでとうございます! 
地元の登山者秀作の山頂看板が新しく設置されていました。

星穴岳山頂を後に今山行のメインイベント、星穴巡りに向かいます。


射抜き穴めざして20mの空中懸垂下降


射抜き穴


続いて45mの懸垂下降


結び穴に到着
高速道路のトンネルより巨大な大穴に驚くばかりです。

この後順調に中ノ岳神社まで下山して今回の山行を終了しました。
お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。










熱く・楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和レトロ食堂探訪 レスト... | トップ | アイゼン・ピッケルワーク講... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事