熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

北アルプス 剱岳(別山尾根)

2024-05-24 14:51:26 | ガイド山行/雪山登山
5月20日~22日は、北アルプス 剱岳 雪山登山のガイドでした。
この日の剱岳には別山尾根ルートは我々の2名のみ、他のルートに知り合いのガイドパーティーの2名のみの計4名のまさに貸し切り剱岳でした。
別山尾根を登って剱岳に登頂🏔 下りは平蔵谷を下降しましたが、登り下り共に危険なクレバスが沢山あって大きく迂回したりしながらの面倒な登下降を繰り返しての通過でした。
そんなあまり良くないコンディションでしたが登頂していただくことができて良かったです。雷鳥にも沢山出会えて素晴らしい景色も堪能できて充実の雪山登山でした☆彡


初日は沢山の雷鳥に出会いながらの入山でした。


剣御前小舎からめざす剱岳を望みます。


大日岳の夕陽を眺めます。
翌日の晴天を期待して寝床に就きました。

翌朝起きてみると視界は10mも無いくらいのガッスガス~ 時間に余裕があるので出発を少し遅らせてゆっくり目にスタートしました。


前剣をめざして大岩付近の雪壁を登りますが相変わらずガッスガス~


前剣山頂
大概にせえよ! と言いたくなるくらいのガッスガスぶりです~


クライアント様は上下ブラックのウェアなので何処にいるのか分からないくらいです。


武蔵のコルへの雪壁はクレバスだらけで慎重に慎重に下降です。


剱岳まであと僅かの所まで登ってきました!


僅かに山頂の祠が見えています。
どないやねん! と言いたくなるくらいのガッスガスです~


剱岳登頂! おめでとうございます!
頑張って登りましたね!
もう勝手にせえ! と言いたくなるくらいのガッスガスぶりです!
モノクロ過ぎて寂しいのでオレンジ色のピッケルを立てて写真撮影してみるとほんの少しだけ明るさがでました。さすガッス!(大阪ガスのキャッチコピー)


平蔵谷を下降します。
ようやくガッスガスが収まってきて視界が開けてきましたYO~


下りてきた平蔵のコルを見上げます。


更に下降を続けます。
すっかりガスも無くなって気持ち良く下山!したいところですが、あまりにクレバスだらけなので右に左に迂回を繰り返しながら面倒な下降が続きます。
それでも正面に聳える針ノ木岳や蓮華岳など後立山連峰の山々を眺める為に時々立ち止まっては絶景に感動しながら更に下降を続けます。


平蔵谷出合に下り立って剱岳を眺めます。
ほんの僅か前まであの山頂に居たのが信じられないくらい高く、険しく、そして明るく聳え立っています。


平蔵谷出合からは最後の核心部の剣沢の登り返しです。
剣御前小舎まで長い長いウンザリする登り返しですがあまりに綺麗な雪景色とい青空に救われながら一歩一歩登って行きました。


剱岳の雄姿

剣御前小舎に帰着して登頂の喜びに浸りながらゆ~っくりとした時間を過ごしました。


この日も前日にも増して素晴らしい夕景に浸りました。
♪夕映えをひとり待ちながら~♪


前日と打って変わって朝からスッキリ晴天☀
室堂に向けて下山開始です。遠く槍ヶ岳もクッキリ望めました。


雪たっぷりの立山


浄土山と雷鳥
今回は入山から下山まで本当に沢山の雷鳥に出会えました。
この後、室堂に下山して今回の3日間の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩場行動技術講習(ステップ... | トップ | 個人講習 岩場行動技術講習... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事