熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 蓼科山と雪山入門講習

2021-03-19 09:51:48 | ガイド山行/雪山登山
3月13日は、蓼科山の雪山入門講習登山でした。

かなりの大荒れ予報の出ていましたが、予報をよく観察すると丁度行動する時間帯は天気が回復する予想などので予定通りの実施でした。


綺麗な青空も広がり山頂めざして登っていきました。


森林限界に差しかかる頃から変なタイミングで雲で覆われてきましたがその分雪山らしい雰囲気が出てきました。


山頂まであと少し! 蓼科山特有の歩き難い岩々した地形ですがちょうど良い具合に雪に覆われていてアイゼンワークを練習しながら登ることができました。。




蓼科山登頂! おめでとうございます!
雪山でも安心して楽しめる日本百名山でした。
一日お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉州 奥立岩 プチ・アルパ... | トップ | 八ヶ岳 阿弥陀岳南稜(テン... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事