12月9日は、宝塚の蓬莱峡でアイゼン・ピッケルワークの入門技術編の講習を行いました。
今シーズン3回目の蓬莱峡での講習です。
やはり煌びやかな宝塚駅を後に蓬莱峡へ。
12月とは思えないくらいの暖かい一日でした。蓬莱峡でテント泊をして2日間で練習をされる山岳会の大グループもあったりで皆さん雪山に向けて頑張られていました。
いつものスケジュールどおり先ずはフラットフッティング技術を念入りに反復練習です。
段々傾斜の強い場所へ移っていってそれに伴って足運びも変化させていきます。
腰から下、下半身を中心に重心を考えた歩行技術を身に付けるために出来るだけピッケルを使用しないでアイゼンワークだけで練習を繰り返します。
下半身中心の動きがとても良くなってきたのでようやくピッケルを使っての練習に移行していきます。ひたすら反復練習です。
前半に行った技術のお浚いで様々な斜面を歩き、登り、下り回ります。
後半は荷物を背負って実際の雪山登山を想定してのシミュレーション行動です。
前半で行った技術を更に様々な場所場所に応じた行動の仕方を練習して「生きた技術」にしていきます。
蓬莱峡の一番の展望地からの眺め
前半で行った技術を駆使して様々な状況に対応して行動します。
壮大な蓬莱峡、見るだけでも価値のある場所で練習していても楽しさ倍増です。
登りより下りはやはり難しいですね。ロープで安全確保して下っていただきます。
前を向いたり、横を向いたり、後ろ向きになったり「如何に安全に行動するか」、を考えて行動を繰り返していきます。
一日しっかりアイゼンを履きこんでピッケル使いきって充実の一日でしたね。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。
熱く、楽しくいこう!