熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス サギダル尾根~宝剣岳縦走

2024-04-03 17:47:34 | ガイド山行/雪山登山
3月31日は、前日に続いて中央アルプス サギダル尾根~宝剣岳縦走のガイドでした。
昨日とは打って変わって終日ガスガスで視界ほぼ無しの中での登山でした。
サギダル尾根を順調に終えたものの宝剣岳を縦走して乗越浄土へは烈風吹き付ける中でのなかなか厳しいコンディションでしたが予定どおりの行程で踏破!なんといってもクライアント様お二人の頑張りあってこその快進の登山でした。


ガスガス~の中をサギダル尾根取付きめざして登ります。


核心部を登ります。
先ずはお一人目


続いてお二人目


核心部を抜けてスノーリッジを登ります。




最後のリッジを登ってサギダルの頭へ
順調に登攀終了~


続けて宝剣岳縦走に向かいますが所々とてもコンディションが悪く、一瞬も気の抜けない箇所が出てきます。


まるでアイスクライミングルートを下ってるかのようなカチカチの氷がビッシリのルンゼをロワーダウンで下ってもらいます。僕は最後に懸垂下降です。


宝剣岳頂上まであともう少しですね!


頂上直下を登ります! あと10m!くらいですよ~!


宝剣岳登頂! おめでとうございます!
なんにもない山頂、360度視界ゼロ、展望ゼロの宝剣岳山頂でした。


宝剣岳からの下山はこれまた酷い烈風の中を下ります。
ロープの先のクライアント様が殆ど見えません~


千畳敷カールを下ります。やっぱりガスガス~
この後、ホテル千畳敷に下山して本日の山行を無事に終了しました。






熱く、楽しくいこう!










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス サギダル尾根... | トップ | 個人講習 中央アルプス 木... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事