ウィンドサーフィンは楽しい

ガッツリ週末 in 南房総!!

2011年5月21日(土) 晴れ、館山、南~南南西~12m、波スネ、ロンスリ

GW後、乗れてはいるが今ひとつスッキリしない?? 多分オーバー気味で乗れてないからかな?
最近はすっかり南房総が多くなった。ポートオンショアで、水はキレイ、わりと安全、南西の時は確実に吹く、風のもちはイイ、野菜は美味い、トビウオも新鮮、そろそろ枇杷が旬(千円くらいのはオススメかな)、わりと近い(お祝いだと100km弱)、高速も往復1600円(アクアのみ、下道利用)、下道は景色がいいし空いてる、Pタダ(いつまでも駄弁ってられる)、Pからランチングエリアまで超近い、最近は砂まみれにならない。他にもいろいろメリットがあるが、何と言ってもノンビリ感がイイ! 湘南は垢抜けた感じでオレ向きsymbol7(うそ)だが、去年と比べると今年は南房総が多い。同じところに繰り返し通うと、ゲレンデの特徴が分かってきて勉強になる、気がする。嵌るパターンだね。
ゲレンデの特徴を感じながら、まさに自然と一体になり遊ばせてもらっているようだ(大袈裟かあwink

土曜日は子供の体育祭。親バカながら・・・3番目が挨拶をするらしいし、行かない訳にはいかない。
結局遅刻した(爆)  午前中の競技を観戦。頑張ってましたclap
午後の海に向け撤収ase2 こういう時の撤収はテキパキ~symbol5

家の近所は結構吹いている。でもこの季節、結構騙される。家の近くはババ吹きなのに、南下するとそうでもなかったり。サーマルっぽい時は湘南の方が吹き上がったりするようだし、悩むところだnose7 先週はデカセットを持っていかなかったので、余り走れなかったhorori。今回はボード3枚、セイルは~6.7まで搭載。6.7はノーマルマストにデカブームなんで面倒。おまけにルーフ積み。ほぼ積み終わってボードを固定しようとしたら、ボードを止めるバンドがトランクの奥底に引っ掛かって出てこないhorori
ボード2枚、セイル5枚、他もろもろ根こそぎ全部一旦降ろすase2ase2。歳のせいか?自分のミスを素直に認めて、冷静に積み直し。
この歳になりやっと成長したようだ。昔だったらイラついてバンドブチ切ってたかもnose4

遅めの出動。土曜日の昼時、さすがに混んでます。昼飯を食いながら


ビールとつまみを買うついでに昼飯。199円成り。経費節減、親は涙ぐましい努力ase2

お祝いに到着。風でんでんアリマヘーーンhi  今日のコンディションだとある程度予想はしたが、涙が出るほど吹いてません。それでもヒヨヒヨで出て行くウィンドサーファーはいました。このところヒヨヒヨは何度も乗ってるのでもうイイoni 今日はガッツリプレーニングしたいものだ。お祝い滞在30秒程度で館山に移動。お祝いから館山までは30分弱、いくつか小さな半島を越えていく。
海が見えるたびに白波は?? とドキドキしながら海を見る。今日はあまり風入ってません。果たして吹いているのか?気を揉みながら最後の半島を越えると北条海岸が見えるところがある。ここで吹いてないと終わりだが・・・   

” 白波だあ~  吹いてるよ~ ”


と独り言nose5

風は吹いてる。乗れそう、と気持ちが高まりながらPへ。
到着時の館山北条海岸


最近はボード2枚セットが多くなった。これで効率もよくなったsymbol3
風おやじさん先着。本日は奥様同伴。ただ風が強すぎで奥様の本年デビューはお預けらしい。

見た目5点台kirakira2
遅め到着のため速攻準備。5.6+108Lで15:00頃?出動。


片づけをしている方に風の具合を聞くと、終始ガスティーでやっとイイ感じで吹いてきたらしい。
ヨッシャーー
波はデンデンなし、フラット。風はサイドっぽく吹いている。ただサイドっぽいのでガスティー。

風おやじさんは、なんとオレよりでかい5.7+94L。オーバー強いっすねえ~



出て行くとスルスルスル~とプレーニング。アウトもガッツリ風は入っている。風は安定しているのでピタッと落ちる雰囲気は無く、皆さん沖のタンカー目指して?メチャクチャ引っ張ります。
チキンなオレは早めのジャイブ。
館山のアウトはチョッピー、小波の間隔が短すぎてジャイブポイントが見つけにくい。
今日は小さな波に当てて小回り、ポートサイドでセイル返し後のセイル手をブーム上側を掴めるか試してみた。この間隔の短いチョッピーな波の中でのジャイブは難しい。オマケにボードはデカイ。なかなかキレイに回ってくれなく気持ちよくないnose6 
でも!原因は視線が悪かったのだatari 基本の基本を忘れていたase2 視線でリードするように回るとデカイボードもイイ感じで回ってくれた。視線によって体全体の動きが変っているんだろう、たかが視線だけの違いだが微妙(重要)だね!item4
ジャイブ後のセイル返しは、まだリグと体の間隔が一定でなく、時々のけぞったり~nose5
チンはしないものの全く不自然horori たまーーーに絶妙のポジショニングだと、メッチャスムーズにジャイブ出来るのに・・・ 数をこなすしかないんだろうなnose3run

サイドっぽいので波乗りはやり易いと思いきや、あまり割れないので難しい~ 波ちっさ過ぎnose8

15時から17時半頃まで飽きもせず、行ったり来たりした。それにしてもここは風があるにも拘らず皆さん早上がり。オレが到着した頃には一人二人と撤収モード。しつこく乗る人余りいません。
そんな中、かなーーーりしつこく乗りました。最後はレギュラー南西に変り、安定して乗れました。
上がろうと思っている時にコンディションがよくなってくる事って、よくあるよねえ~
先を急ぐ人生ではないので、しつこく乗らせていただきましたpeace

大分、陽も傾いてきたので終了。ビーチングから車まで目と鼻の先ってのが最高です。
ノンビリお片づけ、道中アンパン食いながらノンビリ下道、もちビールうめーーーっす!
ブログアップできねえーーーっす! 最近、即日アップできなくなちゃった~
風おやじさん、奥様、お疲れさまでしたあ
zzz2zzz2zzz2

2011年5月22日(日) 晴れ、お祝い、南南西5m~15m(怒オーバーあり)、波ヒザ腰、ロンスリ

昨日は何時に寝たのか?? 
記憶なし。メシ食って、酒飲んで、アイス食って、歯も磨かず寝てた(爆)
お陰さまで6時頃起床っていうか、Belugaアラートに起こされたniko
OJの面々は湘南らしい。オレも昨晩寝る前は
1.西浜
2.材木
3.内房
なんて宣言していたようなase2
目が覚めて布団の中で天気チェック(iPhoneは最高です) 何だか内房の予報が平均2m以上
上がってる。パンツでなくて~ 前線の下がり方は予想通り?


この前線の下がりが早いと北から順次風は終わりそう。よって南下したほう長く乗れるはずだが??
それよりもこのところのお祝いは、ハズレが多い。土曜日と比較して何となく朝の暑さや近所の風の吹き方が」前日よりは良さそうな感じで、根拠のない自信symbol7 
風おやじさんも内房との事、南下することにした。
OJの皆様m(__)m
8時過ぎ到着。Pにはまだ数名。でもツワモノはいるものだ既にガッツリ乗って撤収模様の方が約2名。日の出ライドの方がどこにもいるんですね。オレには無理だ~wink

今日の風速


見ての通り、6時半頃には落ち始め、8時頃には終了の感。
ガッツリ乗った方が
” 終わったと思ったけど、また吹いてきたよ~ 良かったねえ~ ”
まさに! 
館山道から遠くに見える、東京湾は白波バンバンだった。ハズレの時とは違うと信じていた。もう白波は直ぐそこ、でもインサイドはまだ。よって最近慣れてきた2枚セット体制。


まずは5.6+92L4枚刃で。遠くに見えるのは風おやじさんKode94L
今日のお祝いは抜けるような青空、心地よい強風、青い海、まるでここはマウイか?と言う雰囲気だ。北のほうの空を見ても雲は見えない。今日は結構乗れそうな予感。
9時前出艇、インサイドは弱い、ミドルはオーバー、アウトはジャスト。 いつもの南南西かase2 ガスティーでちょっと残念。でもとにかく久々の4枚刃フルプレーニング。気持ちよく回ります。 ミドルがオーバー気味なので波も潰れ気味。構わずフロントへsymbol5
やはり108Lに比べて回転はすこぶる良い。失速しないように風を入れながらトップへ。トロメの波で波乗り練。
楽しいっす!
だんだんきつくなる。一旦戻ってアウト、ダウン調整。 風はドンドン上がる。4点台の様相だ!
引いたセイルがバリバリ音を立てるようになってきた。最近のセイルは音はしないらしいが(笑)
ちょっと古めの07シマー
だんだん真っ直ぐ走ることも間々ならなくなる。
セイルチェーーーンジへ。


4.5にセイルチェンジ。4.0か?と思わせるようなブローもあったが、ガスティー模様なので大きめセット。ボードはもちろん92L4枚刃、ビーチには5.6+108Lも臨戦態勢。
4.5でもオーバー気味。ガンガン走る。最近使ってなかった小ブームだがハーネスが22”で短め。短いと飛ばされる不安がある。気になる~~~
でもババ吹きにはこのセット調子いいっす~ なるべくババ吹きエリアに入る前にジャイブと考えるのだが、一瞬遅れると・・・
ババ吹きエリアにようこそ~
って感じで、何も出来ません。ババ吹きエリアをやり過ごしって、
どこまで行ってもババ吹きエリアっすase2
こうなってくると普通のジャイブ出来ません。セイルは直ぐ片手に、ボードを何とか回す意識、片手を離すのが早いとボードが走ってくれず失敗多々。どんなに風が強くても、形はどうでもnose7もう少し成功率UPしたいっすねえ。波乗りはこのセットだとスピードも出て楽しい。ちょうどこの頃うねりもでかくなってきて、波も上がってきた。つい調子に乗ると、何でもかんでも突っ込む悪いくせ。ボヨンボヨンの波や、波のフェイスが二重になってるところに突っ込んだりして、撃沈連発。

千葉ひでさん、風おやじさんも弾けてますネエ~
フロントバリバリ攻めてますよ~

休まず乗っていたら腹が減ってきたitem6おしっ〇もしたくなったase
今日は早めに上がるつもりだったので、終了~

上がって駄弁りながらオニギリを頬張る。

このところ、スッキリしないと言いながらnose5よーーー乗れてる。手は肉刺の上に肉刺が出来てるような感じ。指紋も消えかかってるんでないのという状態。キーボード押すのも痛いっすnose5
さっきまでババ吹きだった風もやや落ち着く。片付けながら最後は5.6+108Lも出番と成った。
結局今日は
5.6+92L->4.5+92L->5.6+108Lと3パターンで乗った。
最後は4.5+92Lでも良かったかもしれないけどね(爆) 
改めて4枚刃の威力を感じた1日でした。

千葉ひでさんがきれいな写真を撮ってくれました。いくつか掲載させてもらいます。

風おやじさんのフロントライドgood


オレのマスト上部つかみpeace


オレの・・・リラックスライディング~bye


千葉ひでさん撮影画像はこちらへ
いつもありがとうございます! m(__)m

いや~ 楽しかったあ~ 本当にちかれましたあ~
本日乗られた皆様、お疲れさまでしたあ~
動画は不定期に掲載します。 Check it out !! (^^;

明日からの仕事頑張りましょう(うそ)be

コメント一覧

soichi
いちさん
目の前に海がある方にとっては南房総は遠いですよね(^^; それでも吹き方やコンディションによって南房総がいい時もあると思うので、そんな時たまにはプチトリップよろしくです。ただなかなか思い通りのコンディションに当たらないんですよねえ(^^;;;

kazunokoさん
さすが鋭い!! ちょっとだけーー、でもいろいろな魅力あるがあるところです。南房総はリゾートエリアですものね(^^) 材木、隣同士の距離も限界まで近いっすよねえ~ まあ、あそこに止めてウィンド出来るんだから、どんなPでも止められる自信はつきますけどね(^^;
外房よろしくです!

ヒロシさん
いやあ~ 先週末はフラット海面から小さめですが波付きまで楽しめました! これにSUPでもあればもっと楽しめます! ちょっと欲張りでしょうか(^^; 西風シーズンは過ぎてしまい残念ですが、是非南房総ご一緒しましょう!
まだ南房総スタボーライドは未体験ゾーンなので凄く楽しみです!!
ヒロシ
いや~文面から週末満喫された様子が伺えます。
確かに日本でウインドすると全ての風域乗れる様にしたくなっちゃうんですよね!僕も先週材木で7.3使ってみましたが違和感無くガンガン走るのでこれまた違う感覚で楽しめました。
オマシーズンも終わり何か気が抜けた感じでボーとウインドしてます。
次回は房総WaやOnでご一緒しましょう!
初祝いも宜しくです!
kazunoko
冒頭から祝いに通う理由が列挙されてますが、誰に言い訳してるんですか?(^^;
でも、千葉はP事情がいいっすよね。千葉通ってると材木県Pのぼったくりはふざけんなって思います。
今度、千葉でご一緒しましょー
いち
http://eboshi.cocolog-wbs.com/
いやぁ~内房の楽し伝わってきます。房総はサーフで南房総の外房側に良く行きますが、判ります!!雰囲気最高ですよね~。ほのぼのしていて異国情緒あって、リラックス~。最高ですよね。今度ウインドで行く時はアテンドお願いします!
soichi
さかいさん
ババ吹きジャイブはプロも苦労してるところ見たことありますんで!ボチボチ行きましょう!
特にインサイドのジャイブの時は波の周期を意識するようになりました。面ツルのなだらかな傾斜が現れた時はテンション上がります(^^)

風おやじさん
内緒ですが連荘、お疲れ~っす(^^;
いやあ~ 大満足の週末でした!
4点台~5点台後半まで、広範囲でいろいろ試せてよかった~
そろそろスタボー忘れないようWとかOとか行きましょう!

ぴょんいちさん
日曜はアンダーから4点台強風までいろいろ楽しめましたよ~ また内房にもお越しくだされ~

Catmanさん
もしかしてと思っていましたが、日曜は空いてましたね。湘南から外房までどこも吹くような時は、いつもの平和なゲレンデですね!
とりあえず目立つセイル買って、千葉ひでさんにアピールしておけばバッチリですよ~(^^)
撃沈もお忘れなく(^^;

おやじさん
お疲れ~っす
いやあ、このチンはハッキリ憶えてますし、この瞬間を捉えてくれた千葉ひでさんには大感謝ですよ~(^^) 使わないわけはありません(^^)
後ろにこける時はスローモーションのようで、結構気持ちよかったですぜ!

千葉ひでさん
お疲れ~っす 
アレだけババ吹いちゃうと波は潰されちゃいますよねえ~ でも4.5ジャスト・オーバーで乗れたんで、これ以上望んだらバチ当たります(^^;
WAVEはおそらく永遠の課題だらけだろうけど、楽しみましょう~(^^v

たくみさん
その時はそう思ったのですが、ガッツリ乗らないとバッテリーの消耗はあっちゅう間でした(^^;
ある面、日本は小さいボード、小さいセイルからデカボード、デカセイルまで広範囲で楽しめるバラエティーに飛んだ国かなと思いますね。特に関東は恵まれている気はしますね(^^v
原発近いけど(TT)
本名を紹介する時に千葉県〇〇市の・・・でーす、と昔から言ってました。縁があるんだな(^^)
まあ、そう言わず千葉のスタボーポイントにも行きましょう!行ったことないけど(爆)

おかずさん
時間的にもたっぷり乗れたし、特に4.5コンデのときは弾けましたねえ
いずれ(^^;動画をアップする予定ですが、皆さんの弾け具合が感じられると思います。
次に内房来られた時の題名が浮かんできました! ニューウルフ再び参上・入れ食いか?(笑)
さかい
ババ吹きジャイブの成功率、も少しアップしたいっすね^^;
総ちゃんはウネリの状況で小回りにしようとか使い分けてるの?
オレも今度、意識してやってみます~(^^ゞ
風おやじ
お疲れさま。
ガッツリ最後まで乗ってましたね~。
今回の内房は大正解でした。
オーバーで乗ってると体が慣れてきますね。
しかし波乗りはジャスト、アンダーで乗れるようにしなくてはですね。
ぴょんいち
お互い土日乗れて良かったすね。日曜は岩井の方が良かったかな?結果論ですが
次回はよろしくです。
catman
http://yaplog.jp/umikou
同じく岩井で乗りたかったっす~
ほんとローカルな雰囲気が最高のゲレンデですもんね。オレも早く総ちゃんみたいな写真撮ってもらえるようにガンバリます!
おやじ
お疲れでした~
最後の画像を使うか?使わぬのか?
これが今回の記事の最大のオレ的見所でした(笑
さすが総ちゃん(*^^)v
千葉ひで
お疲れ様です。日曜日、もう少し波があれば楽しかったですね。いやー、自分もいろいろと課題多し、もっともっと練習せねば!?
また、ご一緒しましょう!
不適3号
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
あれ>??

ひよひよでも海につかればたのしい年頃?

なんて以前書いてませんでした(;一_一)



やはりこないだのひよひよがストレスの原因だったようで・・・


しかしデカセール&ボードはとり回しが大変!

ちびセールに慣れた体には堪えますね(苦笑


すっかり千葉の人になってしまいご一緒難しそうですが、またよろしくです~
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
あ~~、良い感じですね~。
お祝い正解でしたね!
オレもリラックスライディングしたいっすぅ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事