見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

頑張って来ました in ロングビーチ他

2024年3月14日(木) ロングビーチ、晴れ、西のち西南西〜17m、波腰腹 4.5/82Pyramid
気温14℃ セミドライ ノーグローブ
中潮 干潮13時頃 潮位低く岩、岩、ブーツ履かないと怪我やばい

表題通り、頑張って来ました。あまりウィンドは乗れてなく遠出も段々かったるく、フットワークの良い方々が羨ましい年頃😅
前の晩は行く気満々だったのが朝起きるとなんだーかんだー理由をつけて二度寝に、ダメっすね。人生無駄にしてます。
と、奥方には常々言われてます。ウィンド以外の唯一の運動?!(なっているのか不明だが)ウォーキングの毎日でした。
でも良い加減飽きて来たし気温も上がり傾向なので西へ遠征しました。

いつもより30分ほど早い4時頃出発、流石に流れは絶好調で休み入れながらも10時前には現地到着。
誰もいな〜〜〜い

到着時の海

実際の天気図


風は5点台走るくらい吹いているのに誰もいませ〜〜ん
関東だったら乗るコンディションだな。皆さん上がり切るのを待ってるのでしょうね。前日までハードだったはずの海も
超マイルド、あまり割れないというのも皆さん来ない理由なんでしょうね。でも昼過ぎるとこれまで経験ない潮の引きだし
潮位あるうちに乗りたいね。しばらくするとお二人来て一人お方はとっとと出て行きました。走ってます。
これを見てやっと準備に取り掛かりました。やがてヨーコさん始め顔見知りの方々が来始めたので4.5/82でスタート
三番鶏でした!ややアンダーながらブローで走って波も見た目よりあって楽しい。東うねりも残っていて
ボトムターンで失速さえしなければ波あります!たまたまですが何度かシフトした波で降りていくとこっちに向かってくる
東うねりが!バチコ〜〜〜ン、何発か行けました。結構な衝撃でやはり90L台だと膝痛めそうだなと、、、
自分サイズの波の場合はやはり82乗れないと楽しくないですね。危ないしね。それでも一応93L持ってくるんですけどね。
悲しき遠征組

Yokoさんより(いつも本当ありがとうございます)

第二ラウンドはやや風が落ちてポジションキープが難しく、、、プロや大会上位に入るお二人、三名はきっちりラインキープしてます。
オレだけジリジリシモ側でライディング、悲しい〜〜〜  風吹け〜〜〜と心の中で叫びますが、、、
これ以上下ると戻るのが大変なんで上陸することに。セットを外しながらかな〜〜〜り慎重に戻ったのですが着地したら岩にハマった!
見回すと岩だらけ、とても歩けませんねん
やむなく背泳ぎ状態で波に押されて流れて行きました、、とさ

M田プロも久々のロングでこんなに岩岩だと来た意味ねええ〜〜と、でも良いリッピングいくつもかましてましたね。
午後になるとオンショアがキツくなって来ました。レグを伸ばすとメロンが目の前に!!! ヤダヤダ、幸い風は戻ってきて
4.5だとオーバー気味なのでダウン目一杯引いて乗ります。このコンディションで4.5とは嬉しいやら悲しいやら。
でも春の風でなんとかなりました。皆さんオンショアでぐちゃぐちゃで面白くねえなあ、と言ってましたが、当てられそうな
スープはたっぷりでそこそこ楽しめました。

14時過ぎると引き一杯か?! いよいよインサイドは凄い岩岩、風は戻って来ましたがチョイ乗りして終了としました。
終わったところでキノさん来ました😅  

そして早めに宿に入ってハッピーアワー楽しんでいっぱい飲みに行こうかと思っていたら爆睡してしまいました。早起きだったもんね😅

ちゃんちゃん

2024年3月15日(金) 遠州某所、晴れ、西南西〜17m、波腿腰 (夕方サイズアップしてました) 4.5/82Pyramid
気温16.4℃ セミドライ ノーグローブ
中潮 干潮14時頃

今回は海から少し離れた宿、新幹線の目の前です。音は結構うるさいですが目の前で新幹線見れて少しワクワク

動画を撮って孫に送ったら釘付けだったそうです。真ん中は上り新幹線通過中のスクリーンショット。
しかし綺麗に止めるもんだな。今回つくづく思いました。朝カレーも食べて近くのお茶工場で”農家の茶”ゲット。
工場だと50g増量で真空パックされているので長期保存しておくにはちょうど良いです。
風はまだ吹いて無いようですがウィンド仲間のいるポイントへ。
いましたいました、しばしダベリとウォーキングちょっと。
お一人がオンショアの時に行くと言うお初のポイントへ。ロングに行くはずが気が変わりました。
明日もロングでと挨拶した皆様ごめんなさい。ウィンドサーファーあるある?!?
結構吹きさらしでゲキ寒時は着替えるのキツそう。でもビーチが近くて高齢者向けですね(と皆さん言ってました)

実際の天気図

昨日と同じ感じです。巷では吹き上がるんだろうなと3点台セット中。オレは、、、4.5としました(途中結構オーバーでした)
小波だったので無理しちゃいましたが、やはり激ブロー時にジャイブしたりボトムターンにいくと危ない場面がちょっと
あって反省です。
小波、と言うこともあり😅 GoPro装填、メットの左に付けたら超アングル悪いでやんの。画面の4分の1はオレの汚いひげ面だった。
失敗。その画像がこちら

昼過ぎから徐々に上がり15時頃はオレで4.0だったかな。悲しいことにダウンを目一杯引くと乗れる、、、かなり増量したな、、、
腹が語ってる。最近酒は少し減り気味で週末のみ嗜む程度になって来たのだが、炭水化物が美味くて美味くて、、、
またまた反省ですね。
海の方は遠州らしい?!海面、風も強くなると海面ボコボコ、インサイドよりで速めの波が立つのでそこを狙ってみる(サイズ小なので)
早い割にドッカンのタイミングが分からなくしばらく横に走って波と共にふんわり落ちる、そんな場面が多かったな。
きっちりU時にターンしてバチコン出来たのはほんの数回でした。もうちょっとサイズがあるとAIRとかに繋がるんだろうけど
危ねえな。オンショア気味の時バチコンした時にセイルが思いっきり開く様、あれかっこ良いと思っているんだけど
なかなかできない。突然何かのタイミングで出来たりするんだけどメカニズムが分からん。
今回ブームエンド側の手を狭める意識を持ってやっていたら2回ほど良い感じでセイルが”バン”とか音立てて開いてくれた。
これこれ! またやりたいな〜〜

今日は岩岩に気を付ける必要もなく割とリラックスライド出来ました。楽しかった〜〜〜
でもやっぱり波質はロングの方が乗りやすいかな。
でもまたお邪魔しま〜〜す

ご一緒の皆様、お疲れさまでした〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事