ウィンドサーフィンは楽しい

初乗り・・ならぬ初泳ぎ!

2009年1月3日(晴)、C浜下、西北西 10m~14m(インサイドもろ抜け)
セミドライ、10℃くらいか?(水温は大晦日より低かったかな)

年末は4点台で大満喫、イイ2008年の〆となったが、柳の下にドジョウ?! この言い方が正しいかは・・・だけど、年末から続く西高東低の緩みかかったおいしいところを狙ってオマに向かった。相変わらずの寝坊、家を出た時には既に現地でノンビリ朝マックのツワモノどもも。(オレの場合は睡眠優先っすsymbol7

今日はUターンラッシュがピークと言うことらしいが、下りは順調。いつものように裾野で乗り継ぎ。これまたいつものように富士山撮影。



さて今シーズンはあと何回撮影できるか?楽しみだな。

<おまけ>



まだ10時頃なのに上りは既に渋滞始まってます、帰りが恐ろしやnose4


今日は3ヶ日、お店は余りやっていないのでお土産もなしbye
C浜には遅めの到着。既に皆さん終結。ぴょんいちさん、たくみさん、Bambooさん、Kuroちゃんご夫妻、ズッパさん、少し遅れてFお兄さん、ケミのSさんも!年末に引き続いて今日も!気合入ってますネエ(と言うオレ等も同じかniko

今日のCの様子

<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=212856&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

風は弱め、波はセットで胸位のもあり。なかなか難しそうなコンディションだ。
今一風が弱い。関東では北東が吹いてるらしい、こんな時は灯台付近で北東と西風がぶつかって西風が弱くなるらしい。そんな時は西へ。Bまで様子を見に行ってみた。
風はCより入っている感じだが波ほぼなし。Cも風が上がってきたようだ、とのことで戻ってCで乗ることにした。みなさんのセットを見ると4点前半もいれば、5点台もいる。70Lの人もいれば107Lの人も。迷いに迷う(張替え、交換面倒なだけなんでnose5) 結局上がることを期待して85L+5.0で。チョット弱気だった~(後の祭り)


インサイドは思った以上に弱い、結構なブレイクもあり潰され沈、ブレイク無しでも風がなくなり沈。最悪のパターン。アウトに出れてもかなり下った状態から。
アウトはジャストでしっかり吹いているのでレグを伸ばして上りを稼ごうとするのだが、今一上れない。風向きがより北にシフトしている?うねりも真横からでかいのが次々来る感じ。今一乗りにくい。ハーネスもしっくり来なくてよく外れ、疲れ倍増。戻ったら面倒なのでなるべくアウトにいるようにしたが、ちかれて戻ることに。
少し下ったところなのでよせばイイのに、イイ波が来てしまった。反射的に乗ってしまった。もうフロント行くしかないショーーー 一発は何とか返したが2発目はコケタ。そこにでっか~~いブレイクが どっか~ん 結構な勢いで巻かれた。当然よ! 道具離れてるし~ インサイドのカレントがきついところで道具離してしまった。スープに合わせて泳ぐのだが、ボードもこんな時はよく走るhorori あ~あ、疲れた。全然追いつかないので、横泳ぎしたり、背泳したり、波に任せたり、10回くらい泳いだか? 距離感が離れたのでやばいと思い気合の泳ぎ。少し近づいて距離は半分くらい。(あと3mくらいっす)
ココからは離れすぎないようにスープに合わせて泳いだら何とか追いついた。
マストトップゲット!! ホッ! このとき結構風は感じた。悔しいのでココからアウトに引っ張って上ったろうかnose6と考えたが、これ以上下ると皆さんの視界から外れてしまいそうなので無理せずビーチング。上までボード引っ張りました。

今日はこんな感じでゲッティング失敗しまくり。久々???によくボード引っ張りました。腕はヘタッペでもちろんだが、道具選択も失敗だったね。ただ、波が結構なサイズもあったので108Lはチョットきついかなと考えてしまった。いつもの89LKHも持っていけば良かったかな? 予想できないコンディションでもなかったので、これからは3枚持っていこう。それにしても今日のコンディション、ケミのSさんが言っていたが、上手い下手がもろに出るコンディションでした。上手い人でもゲッティング苦労している人もいたしね。でも、出ればそこは極楽。今日は波をギンギン攻める人は出てる人の多い割には少なかったかも。皆さんゲッティングで苦労するの嫌だったんだね、きっと。

消化不良気味な初乗りだったが、初泳ぎで体力は使ったhorori
帰りは冷えた体を温め、消化不良気味な状態を話で解消! 
リベンジを約束したのであった。



坦々麺とチャーマヨ丼。時間がたったら結構体が温まったよ。
Bambooさん、ごちです!

さあ、これから帰還である。巷では裾野で40km、大和トンネルで40km。とんでもない状況らしい。どうせ時間が掛かるならと、下道へ。そう言えば去年の新年も同じような状況だったような。

今回は1号をメインに、箱根峠から小田原までバイパス使えばいいのに旧道に行ってしまった。積んでるボードが右に、左に。消化不良気味で力も余っていたので、久々の峠道攻める。(だって後ろが煽るんですもの)

5時間くらいで帰宅。帰りは高速代 450円なり。悪くない。でも走行距離はいつものルートに比べると20~30kmは多かったみたい。もちガソリンも多目の消費。
微妙~ 

疲れた体を癒すためにビールうめーーーーーっす。消化不良でも渋滞でも巻かれても、海のあとは最高っす。

ウェイブは難しい、だから挑戦し甲斐がある。2009年改めて誓うのであった!

一応、今日のセット。(忘れてた)



コメント一覧

Soichi
たくみさん
炸裂は勘弁なんですが(笑) 注意して行ってくる予定です。
Akimoさんという事は、川(爆) 河口?ですね。
水、結構ちめたそう??
たくみ
またまた予報変わって、土日はオマ炸裂かもしれませんねぇ…

おいらは成人式業務のためこの連休は遠征あきらめ、土曜日はアキモさんについて行こうと思います(爆)
Soichi
たくみさん
日月っすかあ~
新年早々ストレス溜まりまくり、土、日でまだ諦めてないですよ~(泊まりか??)

Akimoさん
8kmですか! 家族にとっても理想的なロケーション、場所が場所なだけにそのうちテレビにでも登場しそうですねえ。1/31考えたくな~い(笑)
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
土曜日は美浜デビューできそうです。
うちから8Kmくらいなので、ガソリン1Lでいかまっせ!!
オマの約1/31で~す。
たくみ
予報かわって、オマは日月がよさそうで・・・

おいらはこの2日間はぜったい休めない
成人式イベントのため出動不可!

いいコンディションなりそうです。
がっつり乗っちゃってくださいねー!
Soichi
Catmanさん
オマ通いの輩は下道5時間、普通にやってる人結構いるみたい。ガソリン安くなったんで少しはマシですが、往復約500km弱さすがにガスの減りは涙!! 水で車走んないかな?!
catman
下道で5時間すか!お疲れ様でした。
オマシーズン前にガソリン代が安くなってよかったですね。リッター200円とかだったら三浦にも行けないっすよ…(涙)
Soichi
高ポンさん
>まかれて泳ぐの~
普通でっす(汗) 太平洋は広いので泳ぎ甲斐が有ります(負け惜しみ)
関東も良かった様で(涙)
がんばりま~す

Akimoさん
中古ですが、気に入ってます。円高もあってゲットしちゃいましたよ。丁度イイボリュームなんですが、さすがにヒヨヒヨコンディションでは歯が立たず(涙) 早くオマ行きましょう!

山ちゃん
楽しくなかった、でも楽しかった、とりあえずそんな感じでした。リベンジの際はお付き合いください!!

さかいさん
近いですもんねえ、Cの上からは随分流れ者が来ましたよ。オマのインヒヨヒヨは相当注意してるんですが、今回は・・・新しいボードに期待しすぎ(と言い訳) これに懲りず、ガンガン行きましょう!
でも、安全第一!

あつしさん
今回の微妙~なコンディションにはやられました。
(デブなんで) 突撃、玉砕を繰り返せるなんてパワーありますよ! セットは3回くらい我慢すれば少し弱まるみたいだから、チョット我慢すれば極楽アウトですよ! でも・・・今回は10回我慢しても風弱く(涙)でした。次、がんばります!!
あつし
同じく〆られ組です・・・・。
氷のようにつめたい水で、手足と脳みそ痺れて思考回路がフリーズしました。
波に対する恐怖感が麻痺して、ただただ突撃~玉砕を繰り返しました・・・・(--メ;
も少し冷静に、状況を見ないとダメだなぁ・・・・と少し反省しておりますデス。。。。
さかい
茅ヶ崎組は菊川で乗りました~(^o^)丿
総ちゃんの迫真のレポートを読む限りでは
C浜も菊川も同じようなコンデだったようですね~
>上手い下手がもろに出る
ハイ、じぇんじぇん出れませんでしたぁ(泣
山ちゃん
http://hinapapa.blog.so-net.ne.jp/://
ほんと、楽しそーな年末年始で羨ましいかぎりです。
ウィンド三昧ですね~。
来週の3連休も楽しみ♪
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
あれ、ニューボードじゃん!!!
マウイで乗って気に入ったんですか???
高ポン
げげ・・・
総ちゃんでも、まかれて泳ぐの~
それじゃ~私じゃ、太平洋ですねえ~
昨日から、漸く、関東も乗れ始めました~
Soichi
f7341さん
お疲れ様でした。
上手く行く時もあれば、昨日のように全然ダメ(涙) 微妙なコンディションの違いに翻弄されてますが、やはりいろいろ経験するしかないと思ってます。間を空けると調子戻っちゃうし?? 麻薬みたいなもんですね(爆)
7日リベンジですか~ いいですねえ。吹くこと祈ってます! 次は3連休狙いですかね?!

ぴょんいちさん
結構泳ぎましたよ~ 道具が無い時の巻かれ方はきついけど、ライジャケで少しは浮上が早かったかな?? 次は泳ぎたくないっす!

おやじさん
カリスマと呼ばれると微妙な立場ですね(笑)
オレの場合はビーチで爆笑されても気にならない立場なんで。逆に受けたと喜んでる位なんで(爆) んなこと、気にせず! プロだって流されることあるみたいだしゲッティングで苦労もしてるし、気にしな~い。オマでのおやじさんのライディング!夢を見て待ってますよ~

Kuroちゃん
お疲れ様でした! ウィンドは思いっきり消化不良でした(涙) 帰りはまあまあかな? 概ね順調だったな。去年は246に行ってひでえ目にあったしね。今日はオマ吹かなかったような?? 乗れた人いるのかな?? 
kuro
お疲れ様でした。
渋滞もウインドも大変でしたね!
今日はなんだか道はすいてるっぽいっすね。。
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
レポを読み、
「こりゃ一発総ちゃんに見せなきゃいかんな」と思ったり
「総ちゃんの前で恥かくわけにはいかんからやめとこ」と思ったり
いやぁ~オマは難しいっすネ(笑
ぴょんいち
なんだ泳いだんすね。お疲れ様でした。次回も頑張りましょう~
f7341
すごい臨場感のある文章で昨日のことが蘇ってきましたよ~
でも、めちゃくちゃ、やる気にさせてくれる一日でしたよね。
自分ももっと2009年は回数を増やしてそういちさんやみなさんのように
がんばりたいと心に誓いました。(笑)

自分もあのあと吉田でラーメン食って、静清バイパス、箱根新道、西湘バイパス、
すべて下道で帰り
家には22時30分に着きました。
次回リベンジは7日に出撃します。
またいろいろ、よろしくお願いします。
Soichi
たくみさん
お疲れっす! たくみさんの場合はチョイスミスとはいえとりあえずアウトで、ずーーーーっと乗れてますんで、ミスと言ってもレベル高いっす。
去年は6日Kで5.6出していきなり上がって5.0にしてるんですよネエ。難しい(笑) でも何度も引っ張る時間が有るなら、代えとけよと反省してます。
確か150号と1号の交差点で目の前をたくみ号が横切るの見ましたよ。こちらはひたすら1号使いました。箱根は既に氷点下、天気によっては危ないですね。時間は掛かりましたが渋滞というものには出くわさなかったです(笑)
帰省の時に分散していたんだからUターンも同じようにすればいいのに??とは行かない。
たくみ
昨日はお疲れ様でした!
いまいちコンディションの裏には、
やはり道具のチョイスミスがありましたね。
おいらもあの雰囲気なら15時過ぎ、いっきに
吹きあがると思ったんですが・・・

結果的には56ぐらいがよかったかなと反省しております。

面倒くさいのはわかっているのですが、
やはりチェンジしておけば!と後悔です。
そーいえば、昨年もこの時期に56だして乗ってたのを思い出しました。


帰り道ですが、おいらはあの渋滞をかわすのに
1号バイパスで裾野まで・・・

裾野から東名使用で横浜インターまで3時間40分でした。割引使用して1100円。
まあまあってところですかね。
しっかし帰省渋滞ってなんとかならんのですかね(爆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事