ウィンドサーフィンは楽しい

ポカポカ連荘の南房総(^^)

2011年4月16日(土) 館山、晴れ、南南西~13m、波時々膝、23℃、セミドライ

昨日に続き連荘の南房総となった。
Beluga、メール、電話、あらゆる天気予報いろいろのコミュがあったが、皆さん迷っていた。
予想天気図では日本海の低気圧に向かって暖かい南風が吹きそう。ただ関東へ向けての前線もある。こいつが東に位置すると南西は余り期待でいない、逆に西風模様となる様相。オマも午後から西風強風、波もそこそこでかいかも。関東も吹きそうなので誰もオマねたには食いつかずase2
まあ南岸にある前線が波デカ過ぎになるかもしれない事も気にはなっていたが。結局、ビールうめーーーっす後、ちょっとだけ予報を見たが、あっちゅう間にzzz2 

前日はヘロヘロで朝起きれないかと懸念していたが、7時前には起床ase2 まずは関東か?遠州か? 天気図等々をみると内房が前日まで西南西っぽい予報だったのが、南西寄りに変っていた。関東に決定。濡れたウェットを外に干してながらゆっくりと朝食を済ませた。土曜日の朝、先週に引き続き幹線道路の流れはOkay!!good  神奈川OJは内房模様だったが湘南になったようだ。残念。でも風おやじさんは内房へ。東京湾の風速矢印は真っ赤か~既に吹いている。風おやじさんお祝いへ先着。風、波なく速攻館山に移動した。
オレもお祝い到着。あっ、昨日平日倶楽部御一緒した方がいました。あなたも好きねえ~ 
残念ながらまだ風は吹いておらず、風おやじさんを追う。風おやじさんから電話、バックグラウンドはピュ―・ピューと風の音、いい感じpeace いくつか山を越えると館山湾が一望できる。白波バンバン、お祝い目と鼻の先なのに随分違うものだ、テンション上がります。
間もなく到着。ウィンド車数台いるが誰もセッティングしてません。風おやじさんの隣のかたがお独り5.0セバーンセッティング中。

12時の天気図


5点台で走りそうな感じ。風おやじさんは5.1?+94L。ニールは4.8とか5.1とか中途半端なのでセイルサイズ憶えられませんm(__)m 

見た目風は軽そう。5.6+108Lにすることにした。


もちろん上がる可能性大なので4枚刃もあらかじめセット。2枚体制完了!


Beluga投稿より。これは結構使えるね。ただiPhone、色がちょっとねase2
セバーンの方、風おやじさんについで出動。サイド気味だがインサイドにも風入ってます。直ぐに完プレ、ジャストジャスト~

これもBeluga投稿より。


顧問かっ飛んでます。このコンディションだと一度もこけてないのではないかと思うほど完璧成功率のジャイブでしたclap
オマ行き転じて、フラット海面。さほどの拘りはないので楽しい~ 風吹けば楽しい年頃nose5
館山独特のガスティーな感じはあるが、浮力のあるボードなので楽チンライド。風なくなったって大丈夫だし~ 体重軽くなったし~ たまにきついブローも入るが、少し待てはそこは気持ちいいレイルジャイブコンディション。ジャストなんでそこそこ決まる。今日はいろいろ試しました。昨日考えていたBoom To Boomもトライ。何とか掴める事も有ったが、今一しっくり来ない。逆手でBoomを掴もうとするがマスト手に隠れてBoom見えません。無理すると左手挫きそうwink
風おやじさんによると某日本代表のオールラウンドプロもBoom Mast Boomらしいので。ただ凄く早業なんだろうな。実際遠州で何度か目撃したが、マストに手が行っている感じは全くなし。今度良く見てみよう!kirakira2
オレの場合マストからブームに持ち変える時、爆風だと結構気を使う。爆風だとラフ気味になるし、ヘタすると持ち変える時にセイル飛ばされちゃうし。それにしても随分ジャイブしました。一往復で2回だから 2 x >50=>100 はやったなsymbol5
インサイドでは小波ながらもサイド気味なのでスピードをつけて波に当てに行く。上手い人は小波でも上手いものね。小波であれば有るほど波のトップが分からない。だんだんインサイドのダンパーめがけて、一度は突っ込みすぎて上陸ライドも、砂浜で転がってましたhi
かっちょ悪~ 同じ浜から出ている人は風おやじさん含め3名。誰も見てませんase2
途中でお祝いでお会いする方がチョロっと出てきましたがサクッと乗ってただけ。海上は最大4名と言う感じでした。広い海、最高に贅沢な気分でした。

途中一人のウィンドサーファーがトラブル。突然視界から消えてしまった。ビーチを見てもその道具らしいものが無い。心配して海上を見渡すといました。何やら漂流している模様。心配して思いっきりダウンウィンドで下らせ様子を見に行く。こんな時プロなら颯爽と行くのでしょうが、オレの場合はコケながら近づくase2ase2 大きな声で” ボード~ ”と聞こえた。どうもセイルとボードが離れてしまったようだ。ボードは近くに見えない。どのように救助すれば良いか分からないので、一旦ビーチに戻る。心配された他の方が来てくれた。下のほうを見に行くがボードは見当たらない。相談してオレは漂流している方を見失いようにして、ボードは探しに行ってもらった。セイルと共に漂流しながら徐々に岸に近づいてきた。セイルは浮くんですね。数年前にオマアウトでリグを捨てた時はあっちゅう間に沈んで行った記憶ですが。風おやじさんも駆けつけ、ボード捜索へ。幸い流れ着いていたようだ。風おやじさんともう一人の方でボードを運ぶ。漂流した方が漂着するとほぼ同時にボードも到着。絶妙のタイミングでした。ジョイントはオレと同じチノックボルト2箇所固定のダブルリリースタイプ。何で?? 定かではないが、きっちり入ってなかったのかも。このジョイント優秀だと思うが、何か異物が引っ掛かるときっちり入らないことがある。ジョイントを見ただけだと一見填まっているようにも見えるが、危険、危険。他山の石とする。
よく家の鍵を閉めたか気になり戻って確認する事が3回となると、ちょっと病気かもとか聞いたことがあるが、ウィンドの道具チェックは病気並みに注意したいものだ。ダブルピンのカップは填めた後、ジョイントをゆすぶって念入りに、さらに手で触れ出っ張り具合確認、ただ裏側を目視確認はしていない。今後は目視も行おうと思った。

さて海に復帰。この頃風も上がってきたのでセットしていた4枚刃に交換。さっきまで乗っていたデカボードシングルに比べると走り出しは重い。でもジャイブの切れはヨカ~
タック練も。デカボードに比べてノーズが沈みまくる。成功率余り良くない。もう少し体重落とすのが成功率UPの鍵か??

残念ながら程なく風は少し落ちてきた。またまたデカボードに交換。ジャスト~
タック練をしてみるとやはり92Lとの違いは歴然でした。ポートからのタックはオマインサイドで使えるテクなので練習あるのみですね。

本日の風速


体感的には+2mくらい吹いていた感じ。風向きはやはり終始南よりだったようなので、今日のゲレンデ選択は〇でした。
今日は固定カメラをセットしたがアングルがずれてしまったようで、出艇時以外はほぼ無人でしたhorori バッテリーの持ちも良くなくなったしなあ。 あんなにカメラの前で弾けたのにbe

15:00を回り、連荘の疲れとしておくがチンも多くなりwink、さらに吹き上がってきたが撤収とする。 今回はバラバラでしたが出動の皆様、お疲れさまでした~

もう直ぐGWですね! 今年は自粛気味らしい。例年GW渋滞には巻き込まれないように行動しているが、今年は遠征もありかな??
帰り道、都内幹線道路はいつもの土曜日渋滞が戻ってきた。良い事なのでしょうねhorori

コメント一覧

soichi
お~ ウルフ狼師匠ではないですかあ~(^^)
連荘お疲れさまでした。御活躍は南房総まで聞こえてきましたよ~
「波がねー」、ニヤリでしょう(^^; 〇〇の居ぬ間に、しっかり練習させてもらいました。でももまた食われるんだろうなあ(爆) 
お目溢し願うために、こちらこそお酌は欠かせません(^^)
不適3号
週末お疲れさまでした!

お互い乗れてよかったですね。

しかし、「波がねー」とぐっちっていたとか・・・

さすがビッグウエーバー総ちゃんプロ・・・

遠い存在となり霞んでおりますが、飲み会ではお酌でもさせてくださいませ<(_ _)>
soichi
お~Big Waverの御三方

kazunokoさん
連荘お疲れ~っす
は、は~(笑) 確かに! 内房はお手軽感ですねえ、お祝いなどは家から100km無いっす。でも、外房もそのうち!
確かに連結部が2つあると、危険度は2倍かあ~ そう言われると考えちゃいますねえ~
マスト折った時、海上でリグ外すのは簡単でしたが(爆)

EVO7341さん
ザイモクお疲れ~っす
正直全く波がなかったので、何も考えないで乗ってると飽きそうでした(^^; 
今日は駄目です、駄目です、仕事っす!
↓ kazunokoさん乗ってるかも~(^^)
でもまた隙間を狙って平日倶楽部参加したいっすねえ!

bambooさん
風おやじさんとも言っていたのですが、何だかんだ良く乗れてるねえ~ って。さすが吹く春ですね! 今回も100Lオーバーが無かったらガッツリ乗れなかったと思います。どうせ買うんだから、早いうちに買っちゃいましょう(^^)
bamboo
何だかんだで当てますよね、羨ましい限りです。
週末も低気圧絡みで予報も直前迄読めませんが期待したいですね。
そろそろ100Lクラスのラージwaveボードが欲しくなりました(^^;;
EVO7341
いつも気合いの入った練習していますね。文章から伝わりますよ。
また明日あたり吹きそうですが、まさか出動しないっすよね(笑)
オイラは仕事です。
kazunoko
内房、外房好みが分かれましたね。
お互い連荘ライド満喫出来て良かったっすね~
またご一緒の際はヨロシクです。

自分はジョイントチェックは揺する位ですね。
連結部が2箇所あるのは怖いのでシングルリリース使ってますが…
soichi
風おやじさん
お疲れ~っす
そうですかあ、たまに、あれ?っていう事ありますよね~ 絶対セッティングだけは妥協はしてはいけませんね。土曜のロング、舞阪、波は良かったようですね、平水面に慣れてしまう前に波付き行きましょう(^^;
風おやじ
お疲れさん。
今回のジョイントトラブルはきちっとロックをしてなかったそうです。
次回は波付きで行きましょう~。
soichi
ぴょんいちさん
ザイモクお疲れ~っす
レスキューと言うよりも、見守っていただけですね。オマのアウトは爆走気味でこける事が多いので、普通起きない事が起こり得る特に注意ですね。
ブーム~ブームはスムーズなジャイブにつながると思いますが、オレの場合まずはこけない事かな(^^;
ぴょんいち
お疲れした~特にレスキュー・・・自分もパークで出艇と同時にセールが離れあせったことがあります。同じく、二つポチがきっちり入っていなかったようです。ブーム~ブーム、自分も練習しようかな~
soichi
千葉ひでさん
風が吹けばどこでも行っちゃいますよ~
新しい職場!4月だからかな? 新しい環境楽しんじゃってくださいね、ある意味羨ましい(^^;
南下、波はデンデンありませんでしたが風は終始吹き続けてくれました(^^)
今年は?南下当たりますね! なばなも買って帰りました(^^v

おかずさん
ザイモクお疲れ~っす。
近づきながらもし溺れかかっていたらどうしようか?と随分考えましたよ~ でも、にっこり笑っていた?ので余裕はあったように見えました。漂着した時の表情はさすがに疲れていましたけど。その数分後にはかっ飛んで上に戻って行きましたよ!海保に連絡するのも結構勇気要るんでしょうね。緊急事態!でもヘリかデカイ船来ちゃいそうだし、判断難しいだろうなあ。呑み会では是非その経験を御披露ください!
館山、人が少なく寂しいくらいだったので、また行きましょう。公式は忘れました(笑)
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
お疲れさまでした!
トラブった人にコンタクト取った後、その場を離れると見失う事がありますね。自分は以前、そうなって海保に連絡になりましたが・・・。
で、やはり館山正解って事かぁ~。
千葉ひで
二日連荘の行動力にあっぱれです。まだ、慣れない新しい職場環境、仕事に、いつもより体力、精神ともに疲れやすくなってます。南下すればよかったっす
soichi
おやじさん
ザイモクお疲れ~っす
風はよかったですよ~
ジャンプ台は余りなかったですが(^^)
>狼が・・・
確かにノビノビこけさせてもらいました(^^;
本栖っすかあ~(驚) 風次第ですかね!
夜の宴は楽しみですがね(^^)
soichi
さかいさん
少なくとも気がついている人はいるぞ~って、知らせてあげようと思っただけでした。達人ならセイルをチャチャットまとめて、引っ張って行くのですかね??オレには無理(^^;
そうなんです。1時間近く漂流していたと思うのですが、セイルを引っ張ってました。浮力体でもあったのですかね?? 館山にしてはサイド寄りだったのでなかなか岸に近づかなかったですね。
おやじ
内房の方が良かったかな・・・
狼がいなかったので伸び伸びライドできたのでは(笑

GWは本栖湖キャンプかな???
さかい
漂流された方は総ちゃんが来てくれてさぞ
心強かったでしょうね~!
セイルを引っ張りながら泳いで岸まで戻ったんですか?
戻れるんですね~??^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事