ウィンドサーフィンは楽しい

遠~い~ビーチだった(TT)

2010年9月23日(木) 大笑い、曇りのち雨、北北東~13m、雷、波セットで腰

昨日まではクソ暑い夏だったが、いよいよ北東開幕になりそうと休み前夜から期待大
勿論メールも飛び交う。大笑い方面出撃の方数名。波は今一かもしれないが、クワッドを下ろせる事を期待してzzz2 夜中はクソ暑かった

でも目を覚ますと過ごしやすい温度だ! でも思いっきり曇り、まさに北東系ガッツリの予感。ただ前日から雷が気になっていた。クソ暑い南からの風と、冷気を伴った北東風がぶつかれば雷は発生しやすいはずだ、天気予報を見ると既に雷注意報は出てたしね。
皆さん既に出動中。オレも朝飯を食らい、それなりに早い出動nose5
家を出る時、都内ピカピカ・ドンドンpikapikarain
まあ、前線からできるだけ北に離れるので問題ない事を期待していた。
途中でYahoo天気予報、落雷情報チェック。群馬、栃木、神奈川の山沿いは雷だらけ。海よりは余り無い模様。と、ところがあ~ 大笑い付近に二つほど落雷の記録ありzzz
もしかすると、もしかするよなあと思いながらも常磐道をひた走り、12:30頃到着。
途中ラジオを聴いているとバリバリ・バリバリと雷ノイズがひどいhorori
既に風おやじさん、たくみさん、おーちゃんは先着。今日はNa~さん、大○○さんにも会えました。大○○さんなんて・・・だしーー

到着時



思ったよりオフ。インサイドはヒヨヒヨ、ブローだと4.5~5.3位で走っている模様。でも気になるのは頭上の天気。何となくどよよーーーん
オレの場合どう見てもデカボード、でもクワッド乗りてえし

散々考えた挙句、5.6+GOYAクワッドセット。風待ち。

15時過ぎる頃、小降りだった雨が少し強くなる。風も少し強くなり、出艇しようとすると
ゴロゴロ?っと。腹の具合は悪くないし、”サンフラワーの音じゃねええ”
と言う声も聞こえたので、出艇。初クワッドに興奮。まずはすね位の深さで飛び乗ると、なんの引っ掛かりも無く走り出す。

これこれgood
浅瀬でもこの感じ嬉しい~

風はかなりオフ。目の前にはたくみさん、おーちゃん先導。チョイブローでプレーニングしそうになるが今一。でも乗った感じバランスが凄くイイ。走りも軽い感じ。と、次の瞬間

頭上が光った

”ピカピカピカ~”pikapikapikahi

ええええええ~ 
サンフラワーの音じゃなかったんだあ、
戻らねえとase2 皆さん一斉に戻る。オレもタック、ほぼ成功(いいボードじゃん)とか思っていると、バウ沈、一巻の終わりhororihekomiウォーター上がりそうもねえぞーーー ウォーター体勢をとっていると

"ピカピカピカ・ゴロゴローーーン” やべえぞーーー、雨も強くなってきた。嵐っぽい。こりゃ下手に走ると避雷針代わりのマストに落ちそう。
まだこのボードでまだ一度もプレーニングしてないのに~
大後悔・・・ 雷は高いところに落ちる、なるべく首をすぼめて背泳ぎ。もちろん片手でボードを引っ張り、片手で漕ぐ。50mくらい沖にはおーちゃん。同じ漂流仲間だ。岸を見ると遥か彼方~~~ 泣き・・・・・・ 
とにかく空を見ながら泳ぐ泳ぐ。時々ピカピカしてるし。
なんでこんなに無理して出艇してしまったのか。本当おバカ。ただすぐに岸にたどり着ける訳でもなく、怖いと言うより、諦め気分。精々できるだけ低い姿勢を保って、落ちないようにするしかない。
上手くチンしなかった人たち(オレとおーちゃんを除く人達は)はビーチに避難できたようだ。ヨカッタ・ヨカッタ・・・なんて言ってる余裕はない。漕ぐこぐ。

でもそんな中、ピカピカゴロゴロしてるのに、遥か沖でヒヨヒヨ走っている命知らずが約一名。なんなんだあ~ よく怖くねえなあ、と泳ぎながら、感心nose7
オレとおーちゃんはほぼ同じ感じで、岸に近づく。カレントが無いので割と早くビーチに到着。でも30分くらい漂流していたようだ。

今日、雷の時に漂流していたのはこの2名です

とりあえずホッ!
風おやじさんとたくみさんが笑いながら助けに来てくれた。ありがとうございますnose5
でも、笑い事では有りませんnose3あのピカピカは生きた心地しませんでした~
気持ちは、ビーチまですごく遠かった~horori 

おーちゃんも間もなく到着。とりあえずヨカッタ・ヨカッタ。遠くの方には
"バリバリ”って落ちたみたい。でもそんな中でも出て行くやつらはいるんだよねえ。
bikkuribikkuribikkuri 命知らずだねえ~
オレなんかビーチに立っているだけでも怖いぜ。なるべく低い姿勢を保つ。



その当時の落雷情報。○は雲間雷、△は対地雷。落ちてるじゃん!
ぞーーーーーobake

しばらく待機するが雨も雷も治まらない。多くの人たちが撤収。だよな。
と言いながら、待機。そして4時を過ぎると、何となく空が明るくなる。いやらしい雲は通過したようだ。と共に、風が北東に振れ始める。そうなるとココは風が入る。



北東が一番入りイイみたいね。ココまで待機した命知らず?か、おバカか? 一斉に出艇。
と言っても10艇以下。えらい空いたぜ。
オレも おバカだ! 出艇する。

キャッホーーーーー 今日は一旦初プレは諦めたが、初プレ出来ました。
乗り味は・・・・・・なるほど、シングルと違うのは分かる。
さて次は5.6ジャストでジャイブはどうかな??

ぐいっとレールを入れると、曲がる曲がるgood イイというのがよく分かる。でも次の瞬間、ランニング辺りでえらい走りがイイ。シングルとはチョット感覚が違い、一発目のジャイブは何と途中でレール踏み代え、再びアウトへ。be ヘタッピねえ
走りながら笑ってしまった。ココから小一時間、楽しかった~ クワッド堪能できました。



今日はココまで! つづく。

コメント一覧

きんちゃん
ピカピカゴロゴロでも続ける執念、凄いですねぇ~。
4枚歯の経緯、今頃知りました。(笑)
WAVEがヘタで道具に頼る以前にオマデビューできない人は何に頼ればいいんでしょ~。(^^ゞ
Soichi
Kazunokoさん
前線からなるべく離れればと北上しましたが、甘くは無かったですね。明日も行く予定でっす!

ぴょんいちさん
ちょっとでもゴロゴロって聞こえたら、飛んで逃げていく方なんですが、昨日はチョット油断しました。光った時は・・・・・なんとも表現できない・・・観念だったかな。
だーかーらーーー オレンジですって~

たくみさん
お疲れ~っす
クワッド何はともあれ、違いが有って楽しいですよ~ いやーー貝掘り、昔富津でとんでもない雷雨の中で、せっせとノリひびで働く、漁師を連想しましたよ~ 美味いものを食うための執念、さすがっす!!

おやじさん
これからの湘南、どの辺でしょうかね?!
遠州・遠州!! 呑み会兼ねて行きましょうって!

おーちゃん
お疲れ~っす
いやーーー、お互い無事で何より(無理はしちゃいけないね・反省してます)
最後は本当ありがたかった!ジャイブ撮れてますよ~ 近日中にアップします!

Tanyさん
まだ何がなんだか、どこがどうなのか分かりませんが、違いは確かに感じます。少しづつ乗り込んでみますね。最初の波間は明日かな???
海で漂流中の雷って、本当恐ろしかった~
もう二度と経験したくないです(マジ)
Tany
クワッド調子よさそうですね~。ジャイブだけでなく波間でグリグリやってほしいです。ボリュームはいくつなんでしょうかね。

危うく道具もろとも黒焦げになるところでしたね~。無理しないで下さいね~。
おー
いやー昨日は参りましたね・・
なにげに一人じゃなくて良かった・・

とはいえ最後はのれてよかったですね。
久々にジャイブ練習しましたが、何本かはいいのもありました!



おやじ
ニューボード湘南デビューの時にご一緒しましょう(*^^)v
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
お疲れ様でした~

大笑いトリップ・・・楽しかったですね~(^.^)

総ちゃんクワッドも調子よさそうで、これから波付ゲレンデでぜひごいっしょしましょう!


ちなみに総ちゃんたちが雷退避中、おいらはハマグリ拾ってましたが、昨日そのハマグリを早速味噌汁で飲みました。
めちゃうまくておどろきでしたよ~
ぴょんいち
菊名で自分が乗ってる時に真上でゴロゴロしてたと山ちゃんに教えられました。乗ってると気付かないものですね。光れば気づくんでしょうが…早く茶色の四枚歯を見たいっす。
kazunoko
大雨、雷予報の中良くいきましたねー
自分は金、土 行きます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事