見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

南南西の風祭り in 千葉

2023年7月8日(土) 千葉某所、曇り時々晴れ、南南西〜15m 4.2/82L 、波もも、気温31.4℃  スプリング+ラッシュ+アンダー
中潮 干潮13時頃   

外房の予定だったが前夜1週間ぶりに?酒飲んだら結構まわって朝起きれず。結局出発が大幅に遅れていつものポイントへ。99はかなり良かったらしい😅
そうだろう!こっちは一時ババ吹いたからね😅 

実際の天気図

吹きそうだけど、果たしてどのくらい吹くのだろうか?
実際には14時頃から3点台か?と言う感じだったが強気?に4.2セット。周りは3.6〜4.4くらいで乗っている。4.2だね!
よう吹いてます。速攻出てみるとジャストオーバー、軽量級と思える方々も4点台で乗っている。オーバー強えなああ〜 くらい吹いてます。
波はそこそこ、波乗り出来るサイズが時々入ってきます。このサイズ、この間隔だとどうしてもドロップイン的な乗り方になってしまうけど
結構むずい。それでもたまーに張ってくるセットもあって何とかボトムターンに持って行けました。
元々はグーフィーのブレイクが綺麗にラインアップする時代もあったらしいが最近はそうでも無い、ようである。残念。
1時間強の間に何とか二つ三つ波に乗れたくらいで風は落ちてきた。ちょっと休憩。

そのうちまた上がるだろうとセイルチェンジしなかったが、結局強く上がることは無くたまのブローを拾って乗るのみであった。
そんな土曜日だったがKさんがちょうど風が強い時の動画を撮ってくれた(失敗原因追求のためにスロー再生を自分で作らせてもらいました)

自分で思っているよりスピードはイマイチっすね😅  三発目はうまく当てられたと思ったんだけど、あえなくチン。
この失敗は良くあるあるなんですがWHY?? せっかく動画を撮ってくれたのでスローで何回も見て原因を考えてみた。
直接の原因は逆エッジ、のように見える。WHY逆エッジなのかは良くわかりませんが、この失敗はジャイブでも時々ありますね。
ジャイブでこの状態になるとまず修正は出来ない。今後の参考になりそうな動画、Kさんありがとうございます!!

予報が悪ければ風が落ちて速攻チェンジしただろうけど、、、 上がるだろうの期待が強くてその後はブローを拾いながら
走る感じでした。まあ楽しめたけどね😀  日没近くまで粘り終了としました。

帰路は天気が余り良くなったからかアクアは空いていて渋滞なく帰還。
ウィンド乗れた時はビールと焼酎ちょっとで

 

2023年7月9日(日) 千葉某所、曇り、南南西〜13m 4.5/82、膝腿、気温30.7℃  ロングジョン+ラッシュ
小潮 干潮14時頃

朝起きると結構昨日の疲れが残っていた。暑さのせいか?!歳のせいだろう最近ウィンドの疲れが後引きますね。
今日は通販でゲットしたロングジョンのテストだな。長袖のタッパーも買ったんだけどこれはちょっと暑いかもね。
やはりオレの体は規格外、って言うと聞こえはいいがデブだね。試着してみると腹回りが気になる😅 足首も結構きつい感じ。まあ一度水に浸けて見ないとね。
買うときに身長体重、腹回りなどを伝えて最大より一つ小さいのをゲットしたんだけど超きつく結局最大に交換してもらった。XXLだって。
通販は小さめに出来ているにかな?! 

風の予報はまずまず、でも昨日ほど上がらないかなと4.5/82Lで開始することにした。
やはりタッパーは暑すぎそうだったのでラッシュで日焼けを防ぐことにした。着心地は良いね。結果はロングジョンだけだと何だか肩周りがすーすーして
気温下がったり天気が悪いと寒いだろうなとの印象でした。そんな時はタッパーだね! 

実際の天気図

風は弱い時も結構あったがまあまあ良かった。
波は小さくてジャンクで難しい。その割に今日は波乗りポイントに人は集中してました。夕方17時すぎか?ボーナススタート、一気に風は一段上がって
超超ジャスト。無理くいの波乗りは風に助けられて失速は少なかったけどバチコンは無かったなあ😭

帰路はアクアで事故があったようで渋滞が酷かったようだ。よっていつものようにチンタラ片付けして駄弁ってから行くと渋滞はほぼ解消していた(ラッキー)
スルスルっとアクアに合流、みなさんイラついていたのか?!合流時に右から”合流させないぞ野郎”がカッ飛んできてちょっと怖かった。
ドライブレコーダーの映像アップしてやりたいくらいだ。あんなんでぶつかったらお互い散々なのにね。ギリ左に回避して事故にはならず。

無事帰宅して今日もビールと焼酎ちょっと。

 

2023年7月10日(月) 千葉某所、晴れ、南〜南南西〜14m 5.0/93Lのち82L 波膝腿、気温33.3℃  スプリング+ラッシュ+アンダー
小潮  干潮14時頃

朝起きると連チャンの疲れがどっと💦  今日は予定通り休息かなあ〜〜〜
天気を見ると何と朝から吹いているじゃ無いすか、おまけに天気もこの連チャンでは一番晴れてる。 平日だしこれは行かない訳にはいかない😎
眠い目擦りながら出発。サクッと乗って終了くらいのつもりだったが、、、

実際の天気図

今日はこの三連チャンの中では一番天気が良かった。吹くね!😎  ところが風はいまひとつ、後半吹くだろうと期待して5.0セット。
二番鳥?で出てみるがヒヨヒヨ。プレーニングはしそうもない。微風ジャイブの練習にと出てみるがチンの連続。下手くそ、、、
ボードが小さくなるとボードの回し方が本当下手くそで成功率超低い。ウォーター上がらないコンディションだとやばいね😎
しばらくするとインはスカスカ、南寄りがさらに強くなってきた。こうなってくるとゲットが結構難しくなる。一旦出たら戻らない。
でもミドル以降はババ吹いてきて完プレ!を楽しむ。
そのうち風向きが変われば来るだろうと期待はしていた。そしてそして、、、

キター

16時頃、気温が少し下がったからかな?! 西に振れてガツンと風が入ってきた。コレコレ、ここからは皆さん弾けてました。
いつものことだけど、やっぱりこのために来てるんだよなあ〜〜 ヒヨヒヨ練のために来てるんじゃ無いぜ〜〜〜
なんて思うのでした😅 波はイマイチでしたがガッツリ楽しめました。

平日の帰路は都内は少し混雑気味ですが、ほぼ順調に帰宅。
連チャン中、ご一緒の皆様お疲れ様でした〜〜〜

 

久々GoPro起動してみました。
相変わらずイメージ通り出来てなくて、、、

頑張りまっす

 

こちらはKさんが切り取ってくれました。自分好きってことで😅 
ありがとうございます!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事